小樽・後志

小樽シニア<2020チーム紹介>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 小樽シニア<2020チーム紹介>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




小樽シニア=(写真・チーム提供)



毎年恒例となっている中学クラブチームなどへ発行人がチーム訪問する企画は、現在のコロナの状況を踏まえ差し控えています。

しかしこんな逆境の中、頑張っている「小樽リトルシニア」。

同チームの協力の下、紹介します!

~来季に向けた力強い意気込み~

村上武洋監督(55)は「小樽シニアは毎年夏の日本選手権優勝を狙っています。新人戦の悔しさを胸に1%の勝者になる為に子供達は努力しています。子供達が100%の力を出して試合で戦えるよう指導者は120%で頑張ります」と意気込んだ。

小樽リトルシニア<2020秋>

◆活動

夏季

土日:小樽桜ヶ丘球場、市内高校Gなど

冬季

室内練習場 高校室内

◆新チーム

現在2年生が15人、1年生が12人、6年生が5人(12月1日現在)の入団が決まっている。

新人戦ではDブロック(小樽、札幌新琴似、旭川西、日高、釧路)に属し、3勝1敗の成績で2位通過の決勝トーナメント進出。

決勝トーナメントでは1回戦・千歳、2回戦・空知滝川に勝利。

続く準決勝で優勝した日高に1-3で惜敗した。

小樽シニアナイン=(写真・チーム提供)



◆中学3年生

今年の3年生は11人。

日本選手権北海道予選ではEブロック(小樽、函館東、札幌中央、千歳、余市)に属し、3勝1敗の成績で1位通過した。

迎えた決勝トーナメントでは1回戦で札幌豊平東と対戦し、7-10で涙した。

◆進路

北照高校、双葉高校、立命館高校、文教大高校、市内外公立高校を希望している。

小樽リトルシニア<2020夏>

~今シーズンを振り返って~

村上武洋(むらかみ たけひろ)55歳

(監督指導歴13年)

コロナもあり思う存分に野球が出来なかったシーズンでしたが、入団当初は練習試合もなかなか勝てない世代が三年間かけ一人一人が努力をし、先輩達に負けない世代へと成長してくれました。

今年はコロナのせいで可哀想な世代と思われがちですが、その反面で各方面に於いて同じ野球人の先輩の大人達が、一生懸命に大会開催に向け知恵を絞り中学三年生の為にいろいろと考えてくれた年でもありました。

大会は少なかったですが、例年よりも何かと考え見つめてもらった世代だったのではないかと思います。

全ての人達に感謝の気持ちを忘れずに高校へと進学してほしいと思います。



主将編

金澤キャプテンに聞いた!

Q1)このチームに入団した理由

小樽シニアで優勝したいと思ったから。

Q2)チームの特長

野球が大好きな仲間、明るくて元気が良い。

Q3)チームの課題

走塁、試合で勝ちきれないところ。

Q4)3の課題克服のためには?

この冬の練習で走塁を鍛える。

試合でここぞという時の勝負強さ、集中力を身につける。

自分自身に負けない。

Q5)ズバリ目標は?

日本一

〇金澤 光流(かなざわ ひかる)

今秋は4番・捕手として活躍した。

2年・捕手

長橋少年野球団出身

右投げ、左打ち

168センチ、71キロ

金澤主将(写真・チーム提供)

<関連記事>

小樽、初優勝! 函館東準V<1年生大会>

スイングスピード・中学生に挑戦!<長橋少年野球団編>

小樽選抜、東16丁目とナイターで熱戦!<EZO BATTLE>

長橋野球少年団に3人の<注目選手>



<投手陣>

 

〇石井 撰 (いしい せん)

2年 小樽シーレックス奥沢出身

右投げ、右打ち

170センチ、67キロ

球種はストレート 、 カーブ、 スライダー、チェンジアップ。

 

〇松木 以知(まつき いち)

2年 柏野クラブ出身

左投げ、左打ち

155センチ、53キロ

球種はストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ。

松木投手(写真・チーム提供)

 

〇伊藤 来晟(いとう らいせい)

2年 入船フェニックス出身

右投げ、右打ち

164センチ、50キロ

球種はストレート、カーブ、スライダー。

 

〇茶村 望海 (ちゃむら のぞみ)

2年 小樽長橋少年野球団出身

左投げ、左打ち

176センチ、67キロ

球種はストレート、カーブ。

 

〇横濱 海斗(よこはま かいと)

2年 東小樽少年野球団出身

右投げ、右打ち

178センチ、92キロ

球種はストレート、フォーク、チェンジアップ、スライダー。

 

〇大澤 知弥(おおさわ ともや)

2年 小樽幸ファイターズ出身

右投げ、右打ち

173センチ、63キロ

球種はストレート、カーブ、スライダー。



<攻撃陣>

〇池田 光佑(いけだ こうすけ)

2年 新琴似ウィンキーズ(硬式)出身

右投げ 左打ち

163センチ、63キロ

秋は主に9番・二塁手として活躍。

 

〇鈴木 健太(すずき けんた)

2年 小樽シーレックス奥沢出身

右投げ、右打ち

173センチ、67キロ

秋は主に7番・左翼手として活躍。

 

〇石橋 翔馬(いしばし しょうま)

2年 朝里ホーネッツ出身

右投げ、右打ち

175センチ、65キロ

秋は主に5番・外野手として活躍。

 

〇齋藤 聖斗(さいとう まさと)

2年 入船フェニックス出身

右投げ、左打ち

165センチ、 62キロ

秋は2番・遊撃手として活躍。

 

〇斎藤 里空(さいとう りく)

2年 銭場ボーイズ出身

右投げ、右打ち

163センチ、67キロ

秋は主に5番・一塁手として活躍。

 

〇多々見 大和(たたみ やまと)

2年 小樽幸ファイターズ出身

右投げ、左打ち

163センチ、63キロ

秋は、主に三番・三塁手として活躍。

曽田捕手(写真・チーム提供)

中田選手(写真・チーム提供)

協力:小樽シニア



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール