岩見沢・空知

岩見沢南、ワンチャン生かし4年ぶりV 準V滝少<三笠市教育長杯>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岩見沢南、ワンチャン生かし4年ぶりV 準V滝少<三笠市教育長杯>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝の岩見沢南ビクトリー=(写真・チーム提供)



第15回三笠市教育長杯争奪少年野球大会の準決勝、決勝が7日、三笠ドームで行われ決勝で岩見沢南ビクトリー(岩見沢市)が滝川少年野球俱楽部(滝川市)を5-1で下し、4年ぶり5度目の優勝を飾った。

岩見沢南、五回ワンチャンス生かす!

岩見沢南は1点を追う五回、一死から8番・藤本竜之亮(5年)が敵失で出塁すると続く次打者が犠打で二進。

迎えた1番・松本旺士(5年)が、右中間へ同点タイムリー。

さらに二盗も決め二死二塁から2番・高橋昊佑(5年)が、右中間を破る逆転を呼ぶタイムリーヒットで畳みかけた。

結果これが決勝点となった。

さらに六回には効率よく3安打で3点を奪い滝川を突き放した。

投げては七回をなんと7人の投手陣をマウンドへ送り込み、それぞれが1イニングを担当し7人が見事ベンチの期待に応えるピッチングを披露した。

この頑張りには坂下賢一監督(54)は「冬場の取り組みで成長してくれた選手が頑張り、攻撃では1チャンスをものにしてくれた」と選手たちの頑張りを称えた。

同チームは今年から導入される「70球制限」に向け、冬季間はできるだけ多くの選手にピッチング練習を課し、投手もできる野手づくりに勤しんだ。

今回のピッチングは選手に大きな自信と今後に大きな意欲をもたらしたに違いない。

坂下監督は「目標のマクドナルド・トーナメント南北海道大会へ向けしっかり準備していきたい」と意欲を見せた。

同チームは3月末から雪が少ない日高や胆振管内の遠征を目指し、土の上での実践を重ねる予定だ。

同チームが所属する南空知支部は概ね5月中旬、開幕を迎える。

今度こそ掴んだみせる全国切符!

◆決勝

滝川少年野球俱楽部
0001000=1
000023x=5
岩見沢南ビクトリー
(滝)菊島、倉田-倉田、菊島
(岩)中井、幸嶋、赤坂、奥山、高橋、松本、横田-横田、高橋
▽二塁打:奥山(岩)

◆準決勝

東川大雪野球少年団
100000=1
10201x=4
滝川少年野球俱楽部
(六回時間切れ)

<三笠市教育長杯争奪少年野球大会>

今年は11月28日に開幕を迎え、会場はすべて三笠ドームで行う大会だ。

参加チームは空知管内を中心に15チームが出場。

それらは3ブロック5チームに分かれリーグ戦を行い、上位チームが決勝トーナメントへ進出できる。

この時期、空知管内でも雪でまったくグラウンドが使えない冬季間において一年を通してゲーム感を養えれるのは大変貴重な大会と言える。

この大会をすべて仕切るのは三笠スピリッツだ。

「運営はすべて三笠スピリッツの父母が下支えで行っている。各チームの選手・関係者が気持ちよく大会に臨めるのも彼らの支えがあってのこと、感謝しかありません」と岩見沢南ビクトリー・坂下賢一監督(54)。

表彰式より=(写真・チーム提供)

協力:グランド整備員、岩見沢南ビクトリー



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
グローブ
ボール