全国スポーツ少年団軟式野球交流大会

スポ少全国、JBC玉城初優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スポ少全国、JBC玉城初優勝!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

応援団に優勝の報告をするJBC玉城ナイン

第34回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会

JBC玉城14安打の猛攻
スポ少全国で初頂点!

6日、札幌ドーム

初回、7回と集中打で全国掴む!

北海道札幌で8月3日に開幕し6日札幌ドームで決勝戦を向かえた。創部8年目JBC玉城(三重県)対多賀少年野球クラブ(滋賀県)1回表にJBC玉城は5長単打の5得点を挙げ試合の主導権を握る、4点差となった7回には無死1・2塁から6番板倉君がセンターオーバー適時打など一挙3点を挙げた。最終回1点献上するも8-2で創部8年にして全国初制覇を成し遂げた。

◆決勝戦
JBC玉城
5000003 8
0000011 2
多賀少年野球クラブ
(玉)矢野-中西
(多)平木、平塚、三木、平木-大橋、三木、平塚

完投で優勝投手となったJBC玉城矢野恵吾投手

◆矢野恵吾投手のコメント
4回あたりが力が入ってしまった。でも全国優勝はめちゃくちゃうれしい!

JBC玉城の主将伊藤雄威君

◆JBC玉城スポーツ少年団 主将伊藤雄威選手のコメント
全国制覇はすごくうれしい。決勝で戦った相手とまた何処かのグラウンドで逢える日を楽しみにしている

豪快なバッティングの中西一真選手、1回表右前打で勝利打点を挙げた。

まさかの大差には・・・、

JBC玉城は14安打8得点の猛攻を見せた。一回表多賀投手陣の立ち上がりを攻め立て、一死1・2塁から四番加藤君のセンターオーバー2点適時打三塁打などこの回打者9人の猛攻で5点を挙げ、一気に試合の主導権を握る。打線もさることながらエース矢野恵吾投手の快投、そしてけん制は圧巻だった。追撃の多賀少年野球クラブから2回、3回、4回と全部で4回のけん制死をやってのけた。凄まじく足のターンが速い!また若干軸足が沈み込む感が、ホーム方向へ投げる風に走者は錯覚する。ここに矢野投手の上手さがある。多賀少年野球も劣勢を挽回しようと8安打放つも、このけん制でチャンスを尽く潰した。JBC玉城では投手育成にクイックは3年生から、けん制は4年生から指導している。けん制についての秘伝の指導は残念ながら聞くことは出来なかったが、会場に来たどさんこ少年野球関係者は貴重なプレイを見れたはずだ。

創部8年で初の全国制覇!
高口監督に迫る。

優勝した選手たちを見つめる高口一彦監督(46)

平成11年玉城町スポーツ少年団(三重県)高口一彦氏はコーチ三年を経て監督に就任した。その手腕ぶりは初年度から発揮!平成11年全日本学童出場しベスト16進出、平成15年全日本学童出場しベスト16進出。しかしこの翌年、チームの方針や考え方の違いでチームを出ることとなる。

“ゼロ”からのスタート!

平成17年JBC玉城としてスタートした。ボールも無い、バットも無い、グラウンドも無い。何も無い“ゼロ”からのスタートだった。しかしありがたいことに、少年野球に理解のある会社さんが、グラウンドを提供してくれた。両翼55m弱フルサイズとはいかないが何よりも自前のグラウンドがありがたかった。またファイトが沸いた。しかし頻繁に使用していなかったグラウンドだけに、まずは雑草抜きからだったことを今でも忘れない。当時も今も代表の中井 保(58)、相馬コーチ、大西コーチ、加藤マネージャーもあの頃のスタートは忘れない。「彼らの努力や気持ちの結集が今回の全国制覇という偉業に結びついたと思っている」と高口氏。昨年創部7年目にして初の全国大会、全日本学童へ出場した1回戦の相手は、昨年同大会優勝チームの長曽根ストロングス(大阪府)に惜しくも0-1で敗れた。全国での勝利の難しさを改めて知る。そして今年、厳しい予選を勝ち抜いて全国スポーツ少年団軟式野球交流大会へ出場した。JBC玉城は今大会三重県代表として出場した思いが強い。「創部からここまで何度も助けられた友好チームがある。今大会の出場にあたり数多くのチームが敗れ去った、そうした仲間の分まで全国で戦ったつもりだ。この結果が三重県の少年野球の発展に少しでも役立てばと願っている」と同球団・監督高口一彦氏。

創部秘話の一つに、たいへんだった一年目の当時エースだった坂本君が、今年夏の甲子園で三重県代表として松坂高校・遊撃手として出場している。

決勝を前に

決勝の相手が多賀少年野球クラブと決まった瞬間・・・・、
「多賀さんとはやりづらい・・・、お互い手の内は知り尽くしている、今回のゲームを左右した初回。もし初回動いていたら5点も入っていなかった思う、動いていたらその動きを先読みされ封じ込まれていたと想像する。そこまでの相手だけに、選手を信じて選手に任せた。略ノーサインで立ち上がりは臨んだ!」実は高口氏と辻氏(多賀少年野球クラブ・監督)は普段から交流があり、とくに仲が良い監督同士。準決勝終了後二人は、札幌観光をしてたという。天下分け目の大勝負前に、敵同士の大将が仲良く観光とは、本来ならば想像つかないが、それらを超越した盟友と推測する。

多賀少年野球クラブベンチ前

左からJBC玉城高口監督と多賀少年野球辻監督

6日の夜

決勝を勝利した瞬間、JBC玉城代表の中井 保氏の携帯電話に三重県玉城町役場総務課から連絡が入った。「玉城町についたら役場に向かってくれ」選手・監督・関係者が玉城町に着いたのは、決勝を終えてから11時間後の6日夜10時。なんと事前に町内放送で「JBC玉城が全国スポーツ少年団で全国制覇を成し遂げた」などと放送があった。夜中だというのに、町長、副町長、町職員、町民が役場前に選手たちの顔を一目見ようと約200人以上が集まり祝福してくれた。

試合前のJBC玉城ナイン

試合前の多賀少年野球クラブナイン

また来年この地札幌で、決勝で戦ったJBC玉城と多賀少年野球を観たい(発行人大川祐市)

取材協力:JBC玉城高口一彦氏

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール