たきうちプレス

万全態勢で高校野球へ、ピース高桑君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 万全態勢で高校野球へ、ピース高桑君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




投球動作をして感触を確かめる高桑君



けがからの完全復活を目指し、「たきうち整形外科スポーツクリニック」(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に通院する「2022年・院内で見つけたアスリート」の最初の登場者はピースベースボールクラブ、高桑桃太郎君(札幌・柏中3年)。

高桑君は昨年10月、来るべき高校野球に備え遠投練習をしていて利き腕の右肩関節を損傷した。

何軒かの他の病院で診察を受けた結果「手術が望ましい」ということになり、1か月後の11月末に「たきうち整形外科スポーツクリニック」で手術し経過も順調に推移。

今は率先して毎日通院し、活躍を誓う高校野球の体作りも兼ねてリハビリ治療に汗を流している。

ピースベースボールクラブの高桑桃太郎君

▽高桑 桃太郎(札幌・柏中3年、外野手=168センチ、60キロ)

札幌・山鼻アカシアーズ-ピースベースボールクラブ

 

予期しないケガに不安が走った高桑君。

中学3年生にとってはオフシーズンに入った10月、翌春には高校入学も控えていることから”中学総決算”の意味合いも込めて遠投などの基本練習をしていた時、投げたあと突然右肩に異変を感じた。

これまでケガらしいケガはなかったので、この異変に嫌な予感がした。

「まさか、この大事な時に」と頭をよぎる。痛みも徐々に増してきたので両親と相談して速攻で数件の病院で診察を受けた。

2つの病院から「手術をした方がいい」との結果をもらい、11月末に「たきうち整形外科スポーツクリニック」で手術を受けることになった。

術後の経過は順調に進み、高校入学までには完全復活できる見通しも立ちホッと胸をなでおろす高桑君。

「万全の態勢で出直すことがケガで失った時間を取り戻すことになる」との思いで今は毎日通院してリハビリ治療を受けている。

 

野球をしていた祖父の影響で小学1年から始める。

中学は部活で野球をやるつもりだったが、中学入学と同じシーズンに発足した札幌南区北ノ沢にあるクラブチーム、ピースベースボールクラブに入会した。

同クラブは高桑君が中学野球で活躍した歴史そのもの。

中学最後の大会となった昨年8月、何と念願だった「全道中学軟式野球大会」に優勝したのだ。

チームは高桑君と同じ創部3年目の快挙だった。

3番ライトで出場、2打点の活躍、将来ともに忘れることのできない思い出の頂点どりに心はおどった。

 

優勝の裏にはチームメートの深い絆があった。

四回、先制していたチームが一つのミスから逆転されてしまった。

チーム内には悪い流れの空気が充満しそのまま敗戦まっしぐらの道へ。

しかし、六回の攻撃前の円陣でミスの選手が泣きながら勇気ある謝罪をしたのだ。

その気持ちを受け取ったナインは、何としてもミスで交代した選手の思いに応えたいと発奮した。

打者猛攻、一挙5点をあげて6-2で圧勝したのだ。

その前年、チームはIBA-boys U14でも全道優勝したが高桑君にとってはこの優勝は格別なものがあり、一生の宝物になった。

これぞチームワーク野球、ピースベースボールクラブの真骨頂だった。

 

(記者の目・中山武雄)

取材インタビューから高桑君の野球に対する真摯な姿勢が強く伝わってきました。

足もチームで1、2番といい、「とにかく塁に出て、チームの得点に貢献したい」と言う。

フォア・ザ・チーム、素晴らしい考えです。

 

札幌都心部で評判の「たきうち整形外科スポーツクリニック」

「たきうち整形外科スポーツクリニック」は札幌都心部(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に位置する利便性と、専門性の高い診断、治療を行うスポーツクリニックとして全道的に名が知られている評判の整形外科病院。

瀧内院長は、プロ野球帯同ドクターや高校野球全道大会の担当医師などを務める、スポーツ障害治療の第一人者で活躍している。

また、リハビリ担当の理学療法士らも豊富な知識と経験を持ち、迅速かつ確実な治療で患者の日常生活への早期復帰をサポートしている。

当サイト・ストライクで連載した瀧内院長の「ドクターのフォームチェック」は野球少年・少女ら選手・監督やコーチにも人気となった。

【ドクターのフォームチェック】(バックナンバー)

第1回「金子&高田投手」小樽シニア、岩見沢シニア所属当時

第2回「町田投手」西発寒ホークス所属当時

第3回「立野投手」真栄ボーイズ所属当時

第4回「大関投手」真栄ボーイズ所属当時

第5回「関根匡希」東ハリケーン所属当時

第6回「竹内快維」大栄クーガーズ所属当時

第7回「下重匡史」札幌北シニア所属当時

第8回「渡辺佑汰」札幌中央ビクトリー所属当時

♦問い合わせ♦

たきうち整形外科スポーツクリニック」への問い合わせはメール、info@takispo.jp、☎011-241-8405へ。携帯電話から受付対応する「シマフクロウ・コール」が便利。

☆受付・診療時間☆

昼の部=午前11時30分~午後3時(水曜日除く)

夜の部=午後4時30分~午後8時(水曜日は夜のみ診療)

休診日=日曜・祝日、第2、4、5土曜日

取材協力:たきうち整形外科スポーツクリニック



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










グローブ
ボール