東区

東16丁目フリッパーズ<2021チーム訪問>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 東16丁目フリッパーズ<2021チーム訪問>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




笹谷監督の話に耳を傾ける東16丁目ナイン



第25回チーム訪問は学童野球の東16丁目フリッパーズ。

2015(平成27)年から7年連続で全日本学童マクドナルドトーナメント・南北海道大会に出場し、2017(平成29)年に北海道勢初となる全国制覇を成し遂げるなど北海道屈指の強豪チーム。

同チームは3月24日、中学硬式野球の札幌新琴似リトルシニア・室内練習場で開幕に向け冬季練習に励んでいた。

また2年ぶりのチーム訪問に際して、スイングスピード企画に当時、小学6年生の3人にも挑戦していただきました。

 

昨年の全日本学童マクドナルドトーナメント南北海道予選では惜しくも岩見沢南ビクトリーに決勝で敗退。

この時に下級生でレギュラーだった選手はいない。

 

 

同チームが一貫して目指す先は「マック」いわゆる全日本学童マクドナルド・トーナメントだ。

そのマックの前哨戦とも言える高野山旗全国学童軟式野球大会・北海道予選が昨秋から始まり同チームは現在、全道ベスト4まで勝ち上がっている。

 

一戦ごとに力をつけ、まさに成功体験を得た子供たちは確かな自信を掴み始めている。

例年に比べ選手の体格は小柄ながら抜群の機動力は今年も健在だ。

 

加えて1月に大阪で行われた“目指せ!新潟・スポ少2022”2Days in MAISHIMA presented by フィールドフォース」へ出場した東16丁目は1回戦・三鷹ゼファー(東京都)に9-0と勝利するも続く2回戦・長曾根ストロングス(大阪府)に0-6で敗れた。

強豪ひしめく大会で、自信と課題の両面を掴むことができた大変貴重な経験でさらに選手たちは成長している。

 

また練習試合では多くの選手を起用してチームの底上げも抜かりはない。

まずは高野山旗北海道予選を勝ち抜き全国切符を掴んでみせる。

 



笹谷監督の話に耳を傾ける東16丁目ナイン

笹谷監督に聞いた!

選手は札幌市内全域から通う。

新6年生:9人、5年生:6人、4年生:6人、3年生:5人、、2年生:3人 1年生:3人の32人。

 

<活動について>

冬季間の活動は木・金曜日の週2回、札幌新琴似リトルシニア・室内練習場を借り活動。

16:30から18:00まで新4年生以下。

18:00~21:00までは新5、6年生に分けそれぞれ冬季練習に取り組んだ。

 

夏季シーズンの活動は土日の他、平日練習を火・木・金曜日(16:30~19:30)に5、6年生。

月・水曜日(16:30~19:00)に4年生以下。

 

<OB6年生>

昨年の6年生はマックへの出場権は掴めなかったが2021年7月に行われた高野山旗全国学童軟式野球大会(和歌山県高野町)へ出場。

マック出場が叶わなかった選手たちの次なる目標は「高野山旗制覇」だった。

主将として誰よりも声を出してチームをけん引した小保内愛貴(現在中学1年・札幌西リトルシニア)。

選手たちは小保内に触発されるように互いに鼓舞し合い全国で躍動した。

 

全国から集まる高野山旗-。

この大会は県内予選の全日本学童・決勝で敗れたチームも数多く出場している大会。

出場チームの性格上、この大会に懸けるチームが多く。

大会への思いや重さは他とは違い、一体感のあるチームが全国都道府県から数多く集まる。

 

これまで東16丁目は高野山旗のあと、全日本学童が控えていた。

今までは高野山旗に全力で向かっているもののどこかこの後、全日本学童があるからと燃え尽きないようにと戦ったいたが、今回は違う。

 

これが最後だ!

これに懸ける思いが、チーム一丸で1回戦・城陽スポーツ少年団(滋賀県)、2回戦・大和明星子供会(奈良県)、3回戦・小野東スポーツ少年団(兵庫県)、準決勝・天明ファイヤーズ(熊本県)と次々と全国の強豪を破り迎えた決勝で長曾根ストロングスと対戦するも惜敗。

最後敗れるも実力以上の力を出し、決勝まで駒を進めることができたことは大きな収穫だった。

 

あと一歩及ばなかったものの全国準優勝の活躍はやっぱり「あっぱれ」だ。

 

2021東16丁目フリッパーズナインの注目進路を下記にてご覧いただけます。

<OB6年生の進路>

笹谷監督は「南北海道大会で流した涙を忘れずに、思い通りにならない時こそ強い精神力で乗り越え夢を叶えて欲しいと思います。いつまでも応援しています!」とエールを送った。

 

学童野球南北最強決定戦で優勝した当時の東16丁目フリッパーズ=(写真・チーム提供)



2022年新チーム・東16丁目フリッパーズ

新チーム紹介

昨年とはチームカラーが大きく変わり、投手陣を中心に左2枚(相良・田中)・右2枚(山本・小浜)の4投手を中心に、少ない失点で勝機を手繰り寄せます。

 

今シーズンに向けた意気込みは「新たなスタイルでの、全日本学童出場!」

冬季練習に励む東16丁目ナイン

 

主将は松田 

〇松田 来翔(まつだ らいと)

6年・元町北小学校

右投げ、右打ち

152センチ、52キロ

<笹谷監督より>

松田主将はチームを前向きにする発言が出来る選手で、打線の中軸であり、守備の要の捕手でもあるので姿でもプレーでもチームをまとめ引っ張っていって欲しい。

 

同選手は昨年の夏頃から周りを見えるようになっていったという。

子供同士のいざこざがあった時にも一番手に仲裁に入り、いざこざの要因を解析し、的を得た発言でその場をまとめるなど成長があった。

こうした精神的な成長から新チームの主将に任命された。

松田主将(東16丁目)



チームの課題

精神年齢が低い。

昨年の夏頃から本格的に新チームがスタートしましたが、当初は本当にくだらない事で喧嘩や揉め事があり、それが野球に集中できない要素となり、この子たち大丈夫かな?という時期がありましたが、少しずつ目標に向かい頑張る事の大切さを覚え、先輩達が築いてくれた伝統の重みを感じ、本気の覚悟が芽生え始めたようだ。

 

みんなで協力して勝利を目指すという事を理解する事がこの課題を克服するためには重要だと思います。

 

勝つことと言う目標を達成し、自信を深める事が出来れば、自然と発言や行動が立派になるので、何とかその域までたどり着かせてあげたいと思っております。

 

伸び率は高い!

<発行人>

圧倒的な力は無いが接戦を制しての戦いでは今だ負けなし!

投手陣の成長が著しく、昨年より完封率が高くなったことも負けない要因の一つだ。

昨年まで簡単に与えていた失点も大幅に減ったという。

新チームとなり選手個々の意識が変わり、こうした選手の変化が成長⇒結果に繋がっているわけだ。

 

突出した選手がいるわけではないが、総合力は道内でも間違いなくトップクラス。

上手くかみ合えば、昨夏と同等、あるいはそれ以上の結果を残すことも容易に想像できる。

 

こだわりのワンプレーの積み重ねが形となり力となる。

その突き詰めた先に全国舞台がある。

新チーム東16丁目フリッパーズから目が離せない!

冬季練習に励む東16丁目ナイン

冬季練習に励む東16丁目ナイン

取材当時、小学3年生以下だった低学年の選手たち(東16丁目フリッパーズ)



<投手陣>

3人の名前が挙がった!

氏名、ふりがな、学年、出身少年団、投打。

笹谷監督に4項目(スピード、制球力、精神面、スタミナ)を5段階で評価していただきました。

加えて平均値として総合評価も算出。

写真左から小浜、相良、山本(東16丁目)

〇相良 怜斗(さがら りと)

6年・札苗北小学校

左投げ、右打ち

133センチ、32キロ

<監督5段階評価>

気持が強く、ボールのキレで勝負する右の本格派。

大阪遠征で自信を深め、有利なカウントで組み立てができるかがカギ。

登板機会が無い場合は1、3番・一塁手として出場した。

スピード:4

制球力 :3

精神面 :3

スタミナ:3

総合評価:3.25

 

〇山本 悠斗(やまもと ゆうと)

6年・教育大附属小学校

右投げ、右打ち

149センチ、36キロ

<監督5段階評価>

緩急を持ち味に淡々と打者に投じ、ゲームを作る技巧派。

トップレベルに向け持ち味のコントロールの精度アップを目指したい!

登板機会が無い場合は1、4、5、7番・三塁手として出場した。

スピード:3

制球力 :3

精神面 :2

スタミナ:3

総合評価:2.75

 

〇小浜 貫太(こはま かんた)

5年・新陽小学校

右投げ、右打ち

141センチ、34キロ

<監督5段階評価>

スピード:3

制球力 :3

精神面 :3

スタミナ:2

総合評価:2.75



<攻撃陣>

攻撃陣は3人の名前が挙がった!

氏名、ふりがな、学年、出身少年団、投打。

笹谷監督に4項目(パワー、チームバッティング、勝負強さ、走力)を5段階で評価していただきました。

加えて平均値として総合評価も算出。

写真左から松田、田中、中村(東16丁目)

〇中村 一葵(なかむら いっき)

6年・札苗北小学校

右投げ、左打ち

149センチ、37キロ

<監督評価>

まだ雑な部分が多いが、俊足で好打者。

昨年は1番・中堅手として出場した。

パワー :4

チームバッティング:2

勝負強さ:3

走力  :4

総合評価:3、25

 

〇松田 来翔(まつだ らいと)

6年・元町北小学校

右投げ、右打ち

152センチ、52キロ

<監督評価>

勝負強く、長距離ヒッター。

昨年は4、5番・捕手として出場した。

パワー :4

チームバッティング:3

勝負強さ:3

走力  :2

総合評価:3.0

 

〇田中 陽翔(たなか はると)

6年・あいの里東小学校

左投げ、左打ち

136センチ、42キロ

<監督評価>

身体は小さいがパンチ力があり、勝負強い。

昨年は2、3、6番・中堅手、一塁手、投手として出場した。

パワー :3

チームバッティング:2

勝負強さ:3

走力  :3

総合評価:2.75



<スイングスピード>番外・小学生編

写真左から相馬、矢野、小保内(東16丁目)

★122キロ

〇矢野  秀(やの しゅう)

6年

右投げ、右打ち

158センチ、60キロ

進 路:札幌大谷リトルシニア

素振り:毎日700本

 

Q1)このチームに入団した決めて?

A)全国優勝したいからです。

 

Q2)誰にも負けない自分の自慢は?

A)打球の飛距離と肩の強さ

 

Q3)好きな曲(元気になる曲、テンションが上がる曲、やる気の出る曲)

A)シャッター/優里

 

Q4)人生でやりたいこと

A)旅行に行きたい

 

Q5)好きな野球メーカー

A)ミズノ・スラッガー

 

矢野(東16丁目)




★122キロ

〇相馬 翼(そうま つばさ)

6年

右投げ、左打ち

162センチ、51キロ

進 路:札幌新琴似リトルシニア

素振り:毎日200本・週約1000本

 

Q1)このチームに入団した決めて?

A)自分の力で全国制覇に導きたいから

 

Q2)誰にも負けない自分の自慢は?

A)最後まであきらめない力がある

 

Q3)好きな曲(元気になる曲、テンションが上がる曲、やる気の出る曲)

A)空が青空であるために/GLAY

 

Q4)人生でやりたいこと

A)万里の長城に行くこと

 

Q5)好きな野球メーカー

A)アシックス

相馬(東16丁目)




★110キロ

〇小保内 愛貴(おぼない あいき)

6年

右投げ、右打ち

158センチ、60キロ

進 路:札幌西リトルシニア

素振り:毎日120本・週840本

 

Q1)このチームに入団した決めて?

A)お兄ちゃんが入っていたから

 

Q2)誰にも負けない自分の自慢は?

A)大きな声で挨拶ができる

 

Q3)好きな曲(元気になる曲、テンションが上がる曲、やる気の出る曲)

A)悲しみなんて笑い飛ばせ/FUNKY MONKEY BABYS

 

Q4)人生でやりたいこと

A)ハワイに行くこと、天国に行くこと!

 

Q5)好きな野球メーカー

A)ミズノ

小保内(東16丁目)

 

協力:東16丁目フリッパーズ



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
 【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

練習体験参加 新入団選手大募集!

昨年は、春秋のリーグ戦以外の試合に2チームをエントリーして、より多くの試合に出場しました。

今年も2チーム体制で臨みます。

2024年4月27日いよいよ今シーズンがスタートします。

三年生10名、二年生12名、新一年生12名の34名で開幕を迎えます。

新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。

より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに参加しませんか。



札幌ボーイズ球団は、2022年度中学一年生15名を中心に活動してまいりました。

公式戦では、三年生中心のチームと戦い、勝利をあげることはできませんでしたが、他のチームの一年生では経験できない試合数とともに貴重な経験を積んでまいりました。

2023年度新入団13名の一年生と二年生12名で2チームを構成して多くの試合に臨みました。

そして10月7日の一年生大会で準優勝の成績を収めました。

来年度は、今年度の経験を活かし、大好きな野球を楽しみながら、更なる高みを目指すべく、「徹底して基礎を教える」という当球団で硬式野球に挑戦しませんか。

札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球で通用する技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。



札幌ボーイズは室内練習場で練習を行っております。グラウンド状態を見て屋外練習に移行します。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。

通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



土日・祝祭日 9時から17時 (室内練習場)
札幌ボーイズ専用室内練習場:札幌市白石区東米里2040(札幌白陵高等学校東側)
練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。



インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/



ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 
球団ホームページ 









グローブ
ボール