全日本学童(南・北海道)

熱闘・南北海道初日をレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 熱闘・南北海道初日をレポート
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




選手宣誓・久保星翔君(ニセコ野球スポーツ少年団)



第42回全日本学童軟式野球南北海道大会(北海道軟式野球連盟/主催)が25日、後志管内のほぼ中央に位置するニセコ町と蘭越町で開幕した。

ニセコ町運動公園野球場で行われた開会式は、出場14チームが一堂に会し新型コロナウイルス感染防止のため、今では当たり前となっているが全選手がマスク着用で参加した。

選手を代表して地元・ニセコ野球スポーツ少年団の主将・久保星翔君(6年・くぼ きらと)が「仲間と野球ができる事に感謝し、チームが一つとなって最後まで戦う」と力強く宣誓し南大会が開幕した。

 

<関連記事>

【25日速報】1回戦・JBC日高ブレイヴ×柏ホエールズ

【25日速報】1回戦・室蘭港北クラウン×ニセコ野球スポーツ少年団

【25日速報】1回戦・栗山ロッキーズ×泉野イーグルス

 

JBC日高ブレイヴ9-1柏ホエールズ

この試合ではJBC日高ブレイヴの2人にスポットを充てて紹介いたします。

怪物・竹内、4回1安打無失点の快投

今大会・大注目の竹内樹生(たけうち たつき)投手(6年・JBC日高ブレイヴ)が、1回戦・柏ホエールズ戦に先発登板。

3者連続三振を奪うなど四回1安打8奪三振無失点とアピールした。

小学生とは思えない身長176センチから繰り出すストレートはもはや中学生レベル。

キレの良いストレートが気持ちよくミットに収まった。

大柄選手でありながら、しなやかな腕の振りは一級品だ!

「全道大会では強いチームと対戦できることが楽しい!良い選手から三振をとれてうれしかった。でも今日は80点。明日はもっとチームに勢いをつけられるようなピッチングをしたい」と試合後、貪欲に目を輝かせた。

愛用のグラブは同チームの先輩でもありプロ注目の門別啓人君(東海大札幌・3年)が学童野球時代、使用していたものを先輩から譲り受けて大事に使用していた。

同じ左腕でキレの良いストレートでバッタ、バッタとゲームを支配するピッチングは大きく重なるところがある。

今後も注目だ!

竹内投手(JBC日高ブレイヴ)

竹内投手(JBC日高ブレイヴ)



女子選手の活躍が光った!

1回戦・柏ホエールズ戦で竹内君同様に活躍を見せた女子選手がいた!

7番・二塁手として出場した白石小夏さん(5年)は、3打数2安打3打点の活躍でチームの勝利に大きく貢献した。

一死一、二塁のチャンスで白石にこの日2打席目が回り、高めのボールを強振するとボールはぐんぐんと伸び、センターの頭上も越えていった。

二走に続き一走も生還し、タイムリー二塁打に一塁側・JBC日高ベンチは大いに沸いた。

四回には無死二、三塁のチャンスで3打点目となるバントヒットも決めた。

「明日も回ってきた打席で打てるよう頑張ります」と笑顔を見せた。

 

野球を始めたキッカケは「従妹の影響」だとか?

その「従妹」とはまたしても門別啓人君だった。

白石さんのお母さんと門別君のお父さんが兄弟。

血は争えないとはよく言ったものだ。

男子選手に混ざってこれだけの活躍はうなずける。

今後の活躍にも期待したい!

白石さん(JBC日高ブレイヴ)

1回戦に勝利したJBC日高ブレイヴ

 

 

柏ホエールズは先発の三浦孝介(6年)が先発。

立ち上がり緊張から四球を許すが大柄な体格を生かしたストレートで粘りのピッチングを見せていたが味方の守りのほころびから流れをつかめず結果、球数にも影響を及ぼし二回で降板した。

全体的にも力はある。

力を出し切れなかった悔しさは残るが、また大舞台への挑戦を忘れてほしくない!

次こそは咲かせてください勝利の花を!

1回戦に挑戦した柏ホエールズ



第二試合は大変大味のゲームとなった。

試合巧者の室蘭港北クラウンが、投打に力をまざまざと見せた形となった。

逆に敗れた地元・ニセコ野球スポーツ少年団だが団員は小学1、2年生を含め12人。

大敗を喫して悔しい思いもあると思うが、この大舞台の経験を今後に生かしてほしい。

 

室蘭港北クラウン(室蘭)26―0ニセコ野球スポーツ少年団(後志)

ニセコ野球スポーツ少年団
0000=0
07⑱1=26
室蘭港北クラウン
(大会規定により四回途中時間切れ)
(ニ)片岡、鍵谷-久保
(室)杉江、五十嵐、廣瀬藍、堀、五十嵐-今井
▽本塁打:今井(港)
▽二塁打:杉江、廣瀬2、五十嵐(港)

1回戦に勝利した港北クラウン(室蘭支部)

1回戦に挑戦したニセコ野球スポーツ少年団(後志支部)



栗山ロッキーズ4-3泉野イーグルス

この日、一番エキサイティングなゲーム。

「左腕・永山VS右腕・上原」の投げ合いに注目。

永山投手(栗山ロッキーズ)

上原投手(泉野イーグルス)

栗山ロッキーズの永山綜太郎投手(6年)は球速は上原と比べると若干スピードは劣るもリズム良くコースに投げ分けチームに流れをもたらした。

泉野イーグルスの上原優馬(6年)は上背もありボールのスピード、キレはさすがと唸らせるボールがあった。

 

初回、先攻めの栗山が一死から2番・永山綜太郎(6年)の内安で出塁すると二盗、後続倒れ二死からさらに三盗を試みると送球ミスを誘い三塁送球が乱れるや一機にホームに生還し1点先制に成功した。

序盤から中盤にかけリードする栗山だったが五回に2点献上し、1-2と逆転を許した。

 

迎えた最終回、2番・永山が四球を選び二盗を決め、得点圏に走者を進めると栗山ベンチが息を吹き返した。

3番・田中 蓮(6年)が、右中間を破るタイムリー二塁打で同点とすると続く4番・髙野成矢(6年)もセンターの頭上を抜くこれまたタイムリー二塁打で3-2と逆転に成功した。

さらに四球とバッテリーミスも重なりこの回3点を加え4-2と2点リードした。

六回から球数制限で永山から山﨑温貴投手(6年)へ継投。

その代わりっぱなを泉野イーグルス打線に捕まった!

先頭の1番・川瀬隼颯(6年)が、ライトオーバー三塁打。

続く2番・石崎莉望(5年)が、センター前でたちまち1点差。

尚もピンチが続き二死三塁の場面で5番・黒江琥温(6年)が、鋭い打球でセンター前に運ぶと万事休す!?

これで同点かと思った栗山だったが、中堅守の田中が強烈な打球を内野手なみにさばくとそのまま一塁への遠投が、コントロール良く決まり間一髪アウト。

センターゴロで辛くも4-3で栗山が粘る泉野を下し、2回戦進出を果たした。

錦古里和宣監督(46)は「投手陣が粘り強く投げてくれた。センターゴロは奇跡です。明日もまた目の前の戦いに集中して一戦必勝で臨みます」とすでに次戦に気持ちを切り替えていた。

1回戦に勝利した栗山ロッキーズ

1回戦に挑戦した泉野イーグルス

協力:北海道軟式野球連盟・後志支部



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール