ボーイズリーグ

新規加盟の羊蹄ボーイズ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新規加盟の羊蹄ボーイズ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




新規加盟した羊蹄ボーイズ




私の甲子園~僕の最後の夏

中学硬式野球ボーイズリーグに今シーズンから新たに羊蹄ボーイズが新規加盟した。

選手は羊蹄山麓地域の倶知安町などから新1年生13人が集まった。

監督には北照高校出身の秋田谷紀雄氏(51)が、チームをけん引し同チームはアシックス旗から出場する。

秋田谷監督は「体力的にはまだ雲電の差があるが、選手には色々な事にチャレンジしてもらいたい!最大の目標としているのは新人戦や1年生大会」と目標を口にした。

現在、指導者は監督を含めた4人が選手をサポート。

羊蹄山麓から旋風を起こしてみせる!

 

主将の板谷明宣(中学1年・白樺野球スポーツ少年団出身)は「まだ力の差はあるが、まずは初勝利を目指してチーム一丸で頑張りたい」と意欲を見せた。

主将の板谷君

 

倶知安町界隈

元々、軟式風の強いエリア。

今までは硬式野球をやるには余市リトルシニアか洞爺湖リトルシニアとなるのが通例。

いずれも車で片道約1時間とハードルがあった。

硬式をやりたいが送迎等の問題で断念していた事例も少なくない。

こうした現状から羊蹄山麓地域として、中学硬式野球を倶知安町にとの熱望が近年沸き上がっていた。

秋田谷氏を含めた発起人が設立に向け動き始めたのが昨夏からだ。

 

 

羊蹄ボーイズ誕生!

昨年10月から体験会を重ねること4回。

待望論と熱意が上回り、ボーイズリーグ加盟に最低でも11人の登録が必要だったがこのハードルも見事クリアした。

無事12月下旬に加盟申請手続きを終え、(公財)日本少年野球連盟より正式に2月19日に加盟申請が下りた、うれしい羊蹄ボーイズ誕生の瞬間だった!

 

3月からは週末の土日に倶知安町にある陸上自衛隊の体育館で主に体力作りをメーンとして練習を重ね、4月からは北海道芸術高等学校(旧仁木商業)グラウンドを使用して、土の上で本格的に硬式球に慣れるところからスタート。

しかしながら倶知安町から余市町までは車で約40分を擁する。

理由は倶知安町は道内屈指の豪雪地帯、使用できるのは5月中旬頃となる見込みだ。

本来のホームグラウンド・倶知安町営球場での野球を関係者一同心待ちにしている。

 

 

監督の秋田谷氏は北照時代、五十嵐友次郎監督(札幌大谷リトルシニア)と同級生。

1年下には清水川貴知監督(北広島リトルシニア)がいた。

 

同氏の指導経験は余市黒川野球スポーツ少年団での1年。

それは4年前に遡ること2019年の夏。

チームを率いるも団員不足を理由にこの年、ラストイヤーとなっていた。

後志支部予選へ当時の団員11人が挑み、第48回全道少年軟式野球大会へ後志支部代表として出場した。

 

初戦・中湧別野球スポーツ少年団(遠軽支部)と対戦し5-4の六回サヨナラ勝ちで下し、2回戦進出を果たした。

当時、6年生だった秋田谷氏の愛娘・美雪さん(余市紅志高・1年)は現在、ホーネッツレディースに属し、羊蹄ボーイズのアシスタントコーチも務めている

 

まちがいなく地域に希望を与えた羊蹄ボーイズ。

開会式では笑顔の入場行進があった。

初戦は強豪・旭川大雪ボーイズの前に0-14と大敗したがまだ始まったばかり。

一生懸命頑張る姿に共感を呼び、支える者にも力を与える。

背中を追う後輩たちもいる。

地域に根差したチーム作りが素晴らしいモデルケースなることを期待したい!

頑張れ羊蹄ボーイズ!

元気に入場行進する羊蹄ボーイズナイン

 

協力:公益財団法人日本少年野球連盟 北海道支部




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
グローブ
ボール