発行人大川のブログ

初の試みの4年生交流戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初の試みの4年生交流戦
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




2023ストライク交流戦(8月14日・4年生)




私の甲子園~僕の最後の夏

毎年恒例になりつつある「ストライク交流戦」。

今年最初の交流戦は小学4年生対象。

投手・捕手については5、6年生同様にミニセレクションで選考。

球筋や球速も計りました。

 

いよいよ始まったゲームは14-3と大味なゲーム。

課題があるのは当たり前-。

特にバッテリーミスから大量失点があったのも参加者の伸びしろを感じました。

 

大きな目的は他チームの選手との交流、加えて沢山の刺激も受けました。

参加者の頑張っている姿を写真に収めましたので一部紹介させていただきます。

 

ベースボール北海道ストライク主催で行っておりますが多くのボランティアの皆さんのご協力支えられながら無事開催できましたことここにご報告申し上げます。

また開催にあたり不備がありましたことこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

今年もパワーズさんからナガセケンコーボールのご提供をいただきました。

加えて大会期間中、御父母や野球関係者から飲み物の提供もいただきましたこと感謝いたします。

 

ベンチ前で円陣を組む一塁側

指導者の話に耳を傾ける三塁側

キャプテン握手で試合開始

 




 

照準は秋、中の島Fの内海君

<関連記事>

【4年対象】8.14交流戦<select1>

【4年対象】8.14交流戦<select2>

【4年対象】8.14交流戦<select3>

【4年対象】8.14交流戦<select4>

 

◆交流戦(8月14日、石狩市スポーツ広場)

-4年生対象-

TEAM早坂14-3TEAM上枝

TEAM上枝
00002001=3
0147020x=14
TEAM早坂
(上)井上、川口(4回)、外記(6回)―林、高橋(4回)、井上(6回)
(早)近藤、川端(4回)、川上(6回)、大浦(7回)―上枝、圓山(4回)、近藤(7回)、佐藤(8回)
▽本塁打:佐藤RH、木村(早)

一塁側オーダー表

 




 

三塁側・オーダー表

整列する一塁側ナイン

整列する三塁側ナイン

 




<総評>

◆一塁側:早坂光平監督

内に秘めたる闘志と長打力が魅力な佐藤壮之朗選手(恵み野ロイヤルズ)。

どこでも守れて小技も出来るユーティリティプレーヤー上枝旺太朗選手(余市強い子野球スポーツ少年団)。

打って良し・投げて良し・運も良し(じゃんけんでキャプテンゲット)万能過ぎる近藤選手(東札幌ジャイアンツ)。

「ここのポジションやりたいです!」としっかりと自分の意見を主張し、やる気満々で素敵な富丘ベアーズの3選手(山口 類、川上時生、佐藤謙至選手)。

制球力抜群で安定感の塊の川端将希選手(山の手ベアーズ)。

冷静沈着で指示がしっかりと通り、安心して何でも任せられる圓山 慶選手。

野球の技術の高さだけでなく、自らコーチャーに行ってくれたり、周りに声をかけてくれたり、良く気が利き、監督を助けていた木村駿太選手(幌南ファイターズ)。

俊足巧打で相手チームから見たら嫌で嫌で仕方ないであろう本田慶志朗選手(東海Fイーグルス)。

飛距離や球速が規格外、将来が楽しみ過ぎる大浦幹太選手(平岡カウボーイズ)。

器用で賢く、名門チームのDNAを十分に感じさせる池内 優選手(星置レッドソックス)。

 

上記の12選手のレベルの高さに驚きました。

そして、勝利に向かい一生懸命にプレーしてくれたので、何一つ困ることはなく、とても楽しく、そして非常に勉強になりました。

応援してくれた保護者の皆様もありがとうございました。

全選手の今後の更なる活躍を心より願っています。

そして、またどこかで会えることを楽しみにしています。

野球を通して出来た縁を大切に。

早坂監督(一塁側)

力強い投球を見せた近藤くん(一塁側)

 




 

川端選手(一塁側)

川上選手(一塁側)

大浦君(一塁側)

 




<総評>

◆三塁側:上枝 良監督

4年生の交流戦ということで、まだまだ野球を始めたばかりの選手や試合経験が少ない選手が自分たちの持てる精いっぱいの力を出して、初めて出会った仲間と協力して戦ってくれました。

今回キャプテンを務めてくれた川口琉輝君(東16丁目フリッパーズ)の掛け声とともにグランドにしっかりと挨拶し野球道具を整頓することをみんなで協力しておこなう姿勢は、とても関心しました。
投手では、井上崚之介君(本郷イーグルス)が、4年生とは思えない速球と投球技術がすでに身についていました。

2番手の川口琉輝君(東16丁目フリッパーズ)は、ランナーを出してからも巧みな牽制技術でランナーを進ませない投球をしてくれました。

続いて投げてくれた外記翔君(厚別桜台パワーズ)も打者としっかりと勝負できる球威で素晴らしピッチングでした。3人とも将来、楽しみな有望な選手です。

捕手、打者としても、林成之助君(青葉シャークス)は、4年生ながらしっかりとしたキャッチングとピンチの場面でも後ろに逸らさない捕球技術、しっかりと振り切るスイングは日々の努力の証だと感じました。

兄の航太郎君も素晴らしい選手なので互いに切磋琢磨し今後の飛躍に期待します。

このチームメンバー12人全員が失敗したら悔しそうな表情、良いプレーをしたときは笑顔になり、そして仲間を応援する姿がとても印象的でした。

この野球に対して純粋に真摯に向き合う姿勢を忘れず、今後、成長した選手と会えることを楽しみにしています。

上枝監督(三塁側)

4年生とは思えない速球をみせた井上君(三塁側)

今回キャプテンを務めてくれた川口君(三塁側)

 




3番手に登板した外記君(三塁側)

攻守でガッツを見せていた林選手(三塁側)

4年生交流戦より

 




 

4年生交流戦より

 

4年生対象交流戦

4年生交流戦

 

4年生対象交流戦

4年生対象交流戦

 

協力:パワーズ




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】2024年度 体験練習のご案内<札幌手稲ボーイズ>
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
2024年度 体験練習のご案内

【日時】10月・26日(土)・27日(日)11月・2日(土)・3日(日)・4日(月)いずれも9:00〜12:00 13:00〜16:00

【会場】札幌手稲ボーイズ専用球場(Googleで検索下さい)
※雨天の場合は、専用室内練習場にて行います。
上記以外も受け付けております。また、午前午後両方の参加も可能です。
お気軽にご相談ください。


----------------------------------

運動能力や体力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて『全国大会』『中学硬式野球北海道No. 1チーム』という目標に向かって『ONE TEAM』でレベルアップを目指します。
(チーム専用グラウンド・チーム専用室内練習場あり)

----------------------------------

当球団は、2020年秋に新監督が就任して新体制の下5年目に突入しました。
34才の監督のもと、30代のコーチなど若いスタッフ陣を中心に全力で選手達をサポート。
医療法人社団 履信会 のサポートを受けており、月に数回 履信会所属の理学療法士4.5名が選手達の可動域の計測や怪我防止のレクチャーなどをしていただいており、専門知識の元、怪我防止やリハビリなどに取り組んでおります。

また、マラソン競技で世界大会に出場経験のある
遠藤 靖士さんが定期的に子供達へ走り方講座を開いていただいています。
子供達本人が驚くほど速くなりました。
その他走り方を通しての怪我防止や食事の面のアドバイスなどもいただいています。

----------------------------------

【監督メッセージ】ONE TEAM〜one for all・all for one〜「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」チームとして、個人として目標を持って取り組む事で中学野球だけではなく高校野球やその先を見据えた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長を目指します。

時には、厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。

でもそれ以上に・チャレンジして失敗する勇気・仲間と共に戦う喜びと楽しさ・感謝・謙虚の気持ち『ありがとうとおかげさま』何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

雰囲気が良く、アットホームなチームです。まずは「札幌手稲ボーイズ」で中学硬式野球の雰囲気だけでも感じてみませんか?

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------

※現在ボーイズリーグ北海道支部では 大会に応じて同一チームから 複数のエントリーが可能です。

チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。

さらに、「全国大会」へ上位4チームが出場できるので全国の舞台を経験する事も夢ではありません!

※今年は7月に宮城県仙台市で開催の『東北大会』へ出場しました。

昨年は埼玉県・群馬県で開催の『関東大会』出場しています。
一緒に『全国大会出場』『中学硬式野球北海道 No.1チーム』を目標に頑張りましょう!

----------------------------------

【2024年度の主な戦績】○第11回 日本少年野球 北海道選手権大会 第4位○第22回 日本少年野球 東北大会 出場

○第3回 日本少年野球 北海道大会 準優勝
※北海道支部主催 全国大会

【長野県支部・神奈川県支部・山梨県支部・東京都西支部・北海道支部】
※今シーズンは 4つのトーナメント大会に 〈A〉〈B〉の2チームで出場し 1人でも多く試合に出場し経験を積んでいます。
 最上学年の子は全員出場します。

----------------------------------

●練習日
:土・日・祝   平日:火・金

●練習場所札幌手稲ボーイズ専用室内練習場/Googleで検索下さい札幌手稲ボーイズ専用球場/Googleで検索下さい

●時間 ※随時練習体験受付中です土・日・祝・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00平日/火・金 ※室内練習場・18:30~21:00※ご都合の良い日時をお知らせください。 土・日・祝は終日希望もOKです。
 
複数名での参加もOKです。 

参加多数の場合 ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

●持ち物現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・服装はユニフォーム

・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※室内練習場は換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。

●連絡先監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291

フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!

<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys
※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。

少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
グローブ
ボール