札幌

【速報】一次通過者・発表!<2023札幌選抜>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【速報】一次通過者・発表!<2023札幌選抜>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




2023札幌選抜セレクション=(8月・石狩市スポーツ広場)




私の甲子園~僕の最後の夏

苫小牧市で開催する「2023~北海道学童野球都市対抗戦」に出場する札幌選抜チームの一次セレクションが8月26日と9月3日の二日間で行われた。

2017(平成29)年の初出場初優勝に続き、2019、2020年と二年連続準V。

常に道内ナンバーワンの注目を集める『札幌選抜メンバー』。

今年、参加した6年生は108人に上り、一次では最終18人には絞れ切れず36人が、もう一度『最終セレクション』の場で、狭き門に挑戦することとなった。

尚、一次を勝ち抜き最終セレクションに残った36人の選手達に敬意を表し、下記の通り氏名・ふりがな・所属チームを公開します。

札幌選抜セレクション=(8月・石狩市スポーツ広場)

 

 

《札幌選抜チーム 渡辺》

8/26(土)9/3(日)の両日において2023年度札幌選抜チームの1次セレクションを実施させて頂きました。

申込後にケガや体調不良、またはチーム事情等で受験者数の減少もありましたが、最終的には108名の選手が受験をしてくれました。

まずは、この場に来て自分の力を試した志に心からの敬意と感謝を申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

事前に受験者の皆様には注意事項等を発信させて頂き、受付のところから帰宅するところまでの様子を選考期間として明示しておりました。

受付の様子や準備の様子を始め、監督のいないところでの様子、合間の様子なども十分に確認させて頂きました。

今まではチームの主力として試合に出ることが当たり前であったり、自チームでは許されているような態度や準備も、セレクションとして自身をアピールする場においては認められないことが多々あろうかと思います。

自チームで許されているのはそれまでの頑張りや努力を認めてもらっているからであり、まだ何も活動していないこのチームではまた一から築く必要があります。

それはこれから中学に行っても高校に行っても同様なことです。

今までの頑張りは素晴らしいでしょうが、こちらはそれを知りませんし関係ありません。

ですからもっと自分を積極的にアピールしていかないといけません。

相手の方が自分の良さを気がついてくださいではなく、もう少し目的が何かを考えて、それを実行できる選手が増えると嬉しいなと思います。

それを学ぶ機会にしてくれたら幸いです。

 




 

セレクションは他者との比較になります。

例えば普段のチームで、または学校で一番足が速いといっても、この場ではどうだったかという比較になります。

 

30M走を2本計測しましたが、今回のセレクションでは4秒台の選手が13名、5.10以内までで27名おります。(最速は4.57)

小柄だけど足が速く守備も上手という選手が結構いました。

勿論素晴らしく良い選手でチームにいたら助かる選手です。

 

ただ比較でもっと速い子がいたり、打てる子がいたりという中で選考されてしまいます。

それはこれから先も一緒です。

 

でも悲観しないでください。

身長はまだまだ必ず伸びます。

今はパワーで勝てない自分より大きい子を追い抜くことがあります。

そうすると一気に立場が変わります。

その俊敏な動きを大きくなっても発揮できる体作りと努力を継続し、先の世界で素質を開花させてください。

 

現時点では選べなくて申し訳ない。

 

同様に、大きくて凄く打てそうだけど守りが…という選手も散見されます。

チームにおいてこの枠で選ばれるのは1人か右・左打者から各1名かです。

真っ直ぐだけの少年野球。

高性能のバットを使用など…上に行くと打撃の難易度が一気に増します。

このままではいばらの道です。

 

長所は維持しながらも、短所を補う努力を心より期待します。

投手に関しては正直例年に比べて球速が10km程度遅い印象です。

選抜レベルの試合において100km-110km前後の球速帯ですと工夫無く単調な感じでは相手打線を止めることは不可能です。

緩急・クイックを始め、指導する内容を短期間で理解し実践できるかどうかということを基準の一つとしました。

 

ですからセレクションでは話を聞く様子や会話でのやりとりなどを重視しているのです。

何しろ短期間になりますので理解力が重要な要素となります。

現状まあまあ出来ている選手と全く習っていなくて伸びしろだらけの子もあります。

この辺を2次セレクションを通じて判断したいと思います。

 

最後になりますが、結果に喜ぶ人もそうではなかった人もいると思います。

納得できない人も多々いることでしょう。

こちらも苦渋の決断です。

 

ただし、これはあくまでも現時点での評価であり、極端に言えば将来の野球の結果がダメになったわけでも確約された訳でももちろんありません。

 

現時点で身体操作の優れる子、素直な子、受け答えがはっきりできる子、自分をアピールできた子などが合格しただけです。

不合格だった選手はその点にまだまだ伸びしろ(至らない点)があったということです。

今回の結果を受け、そこを素直に改善するように努力すれば、きっと上のステージで輝く選手になると思います。

 

反対にここで腐るようでは早かれ遅かれ何かしらの挫折を味わうことになると思いますのでどうか前向きに進んで欲しいというのが私からのお願いになります。

 

重ねて今後の野球人生が豊かになることを心より祈念しております。

札幌選抜チーム監督 渡辺 敦

 




 

次回(2次セレクション)案内

■日時:9/10(日)受付17時前後

・会場は16時より予約しておりますので、早く到着された場合はグラウンド内に入って準備していることは構いません。

その際、グラウンド内へは選手のみ入場可とし、父母の方は前回同様の観戦方法をお願いします。

 

■会場:藻南公園野球場 ※駐車場所等にはルールを守りご利用下さい。

 

■参加費:無料 一次セレクション参加費で賄っております。

 

■その他

・服装はチームの試合用ユニフォーム上下でお願いします。

 

・捕手などの防具、打者のヘルメットは極力持参ください(※無い場合は貸し出しますが数に限りがあります)

 

・4時間程度実施予定ですので、軽食や飲み物などは各自で必要な分をご用意ください。虫刺されスプレーなども同様です。

 

・2次セレクションは実戦形式となります。

各自の試合後となり投手を始め負担に関しては極力配慮をしますが、今後の活動も同様のことが続きます。

投球数の指定やケガへの責任などには対応し兼ねます(スポーツ保険を必ず加入ください)のでご了承下さい。

 

・チームの活動において遅刻するのは構いませんし、それについての連絡も原則不要ですが、当日の19時までに間に合わない場合は監督(080-4428-1483ワタナベ)までご連絡ください。

 

・当日雨天の場合は翌週に延期します(9/17か18を予定)

※延期の場合は当日の15時までに「星置レッドソックスのチームHPのメイン画面」に記載しますのでご確認下さい。

 

照準は秋、中の島Fの内海君

★最終セレクションに残った36人★

<氏名、ふりがな、所属チーム名>

〇林 航太郎 (はやし こうたろう)

青葉シャークス

 

〇竹内 翔琉 (たけうち かける)

アカシヤファイヤーズ

 




 

〇榊 恭太朗 (さかき きょうたろう)

大谷地第一ファイターズ

 

〇清野 琉哉 (きよの りゅうや)

金山ファイターズ

 

〇岡 泰雅 (おか たいが)

北発寒ファイヤーズ

 

〇松野 栞侑 (まつの しゆう)

北発寒ファイヤーズ

 

〇三原 慎一朗 (みはら しんいちろう)

北発寒ファイヤーズ

 

〇晒谷 朋樹 (さらしや ともき)

札苗スターズ

 




 

〇加藤 孝明( かとう こうめい)

札幌オールブラックス

 

〇似鳥 一真 (にとり かずま)

札幌オールブラックス

 

〇玉置 結粋 (たまおき ゆいき)

札幌南JBC

 

〇三舩 龍ノ介 (みふね りゅうのすけ)

札幌南JBC

 

〇明田 和真 (あけた かずま)

東海Fイーグルス

 

〇渡邉 咲也 (わたなべ さくや)

ニュースターズ

 




 

〇菰田 隼風 (こもだ はやて)

八軒東和グッピーズ

 

〇小濱 貫太 (こはま かんた)

東16丁目フリッパーズ

 

〇中村 昊雅 (なかむら こうが)

東16丁目フリッパーズ

 

〇三浦 莉央 (みうら りお)

東16丁目フリッパーズ

 

〇本江 奏士 (もとえ そうし)

東16丁目フリッパーズ

 

〇荒岡 光政 (あらおか こうせい)

東グレートキングス

 




 

〇田村 蔵之介 (たむら くらのすけ)

東札幌ジャイアンツ

 

〇竹内 一翔 (たけうち かずと)

東ハリケーン

 

〇白戸 亜蓮 (しらと あれん)

羊ケ丘ブルースターズ

 

〇犬石 心太郎 (いぬいし こたろう)

平岡カウボーイズ

 

〇河嶋 幸寛 (かわしま ゆきひろ)

平岡カウボーイズ

 

〇木村 朱亜 (きむら しゅあ)

福井キングタイガース

 




 

〇杉本 徠士(すぎもと らいじ)

伏見カーディナルス

 

〇宮崎 優 (みやざき ゆう)

伏見カーディナルス

 

〇高橋 凛凪 (たかはし りんな)

北東ナイン

 

〇吉田 悠太(よしだ ゆうた)

北東ナイン

 

〇三浦 聖雅(みうら せいが)

星置レッドソックス

 

〇宮崎 煌大(みやざき こうだい)

星置レッドソックス

 




 

〇 瓜生 逞人(うりゅう ていと)

北光ジュニアファイターズ

 

〇近藤 健翔(こんどう けんと)

前田リトル

 

〇草開 幸斗(くさびらき ゆきと)

緑丘ホーマーズ

 

〇佐々木 脩真(ささき しゅうま)

山の手ベアーズ

 

協力:2023札幌選抜チーム




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
グローブ
ボール