全国・道外大会

星置レッドソックス、全国3位と躍進!<龍馬旗>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 星置レッドソックス、全国3位と躍進!<龍馬旗>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




第3位・星置レッドソックス=(写真・チーム提供)




私の甲子園~僕の最後の夏

第13回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会

星置レッドソックス、全国3位と躍進!

【高知県高知市・春野球場】7月30日、春野球場で開催された第13回龍馬旗争奪西日本小学生野球大会の準決勝において、星置レッドソックス(北海道)は可部南少年野球クラブ(広島県)に0-1で敗れるも全国3位と躍進した。

 

この準決勝は両チームの健闘が光る緊迫した一戦であり、試合終了の瞬間までどちらが勝利するか予測できない展開が続いた。星置レッドソックスは持ち前の鋭いスイングで数々の打球を放ったが、相手チームの堅守と巧みなポジショニングに阻まれ、得点を挙げることができなかった。

一方、可部南少年野球クラブは四回表に1点を奪うことに成功し、その後も守備を固めて追加点を許さなかった。

 

星置レッドソックスの選手たちは、最後まで粘り強く戦い続けたものの、決定的な得点を挙げることができず、試合終了の瞬間に涙を流すこととなった。

両チームの健闘を称えつつも、星置レッドソックスの選手たちは悔しさを胸に、次の試合に向けてさらなる努力を誓った。

 

美しい高知春野球場を最後、後にする星置レッドソックス=(写真・チーム提供)

 

◆準決勝(30日、春野球場)

星置レッドソックス(北海道)0-1可部南少年野球クラブ(広島県)

試合開始:11時30分

可部南少年野球クラブ
000100=1
000000=0
星置レッドソックス
(可)中村、荒牧(5回)、小田(6回)-中田
(星)松本、三浦(3回)、松本(4回)-須藤

 

試合の唯一の得点は四回表、一死二塁から可部南の4番打者が打ったセンターライナーが日光の影響で捕球できず一死、一、三塁とすると、その後ボークによる1点が両チーム合わせて唯一の得点となった。

星置レッドソックス攻撃陣も必死に喰らいつくも相手守備陣の好プレーやポジショニングに何度も阻まれる場面が続き、悔しい結果となった。

広い球場でのポジショニングやカバーリングの重要性が痛感される一戦だった。

 

試合後、チームの渡辺 敦監督は「選手たちは暑さにも負けず、全力を尽くして頑張ってくれました。特に6年生の5人がこれまでの努力を体現し、チームを準決勝まで導いてくれたことに感謝しています」とコメント。

打順に6年生を1~5番まで並べ、彼らの努力を称える形でのゲーム展開が見られたが、「気持ちを込めた打撃や守備が、相手の守備やポジショニングに阻まれた」と語った。

 

また、渡辺監督は「このような舞台では、ちょっとした緩みや油断が命取りになることを痛感した。特に二死からの失点など、相手の気持ちの強さが試合を決めた要因の一つです」と反省の言葉を述べた。

 

残り3ヶ月の少年野球シーズンを迎えるにあたり、渡辺監督は「新たな目標を設定し、選手たち一人ひとりがさらに成長し次のステージに進むことを期待しています」と締めくくった。

6年生にとってはこれが最後の全国大会であり、その経験を今後の野球人生に活かすことが求められる。

5年生以下の選手たちには、この貴重な経験をもとに自らの課題を見つけ、次のシーズンに向けての成長を期待されている。

 

第3位・星置レッドソックス、津山ヤングマスターズとともに記念撮影=(写真チーム提供)

 




 

<発行人>

試合の唯一の得点は、可部南の4番打者が打ったセンターライナーが日光の影響で捕球できず、その後のボークによって生まれたものでした。

この微妙な差が、試合の結果を決定づけることになりましたが、星置レッドソックスが試合中に見せた集中力や粘り強さには称賛の値。

 

特に印象深いのは、星置レッドソックスの6年生選手たちが、これまでの努力を体現し、チームを準決勝まで導いたことです。

6年生が5人、他5年生。

準決勝に駒を進めたチームは星置以外はすべて6年生が10人以上だ。

選手層が明らかに違う。

 

渡辺敦監督の言葉にもあるように、彼らの頑張りが全国でもチームの強さを支えていました。

「選手たちは暑さにも負けず、全力を尽くして頑張ってくれました」とその健闘を称えています。

 

今回の敗北は悔しい結果となりましたが、胸を張って下さい全国第3位です。

星置レッドソックスの選手たちが次に向けて新たな目標を持ち、さらなる成長を遂げることを期待しています。

6年生にとっては貴重な全国大会であり、この経験を糧に今後の野球人生に活かしてほしいと思います。

そして、5年生以下の選手たちには、この貴重な経験をもとに自らの課題を見つけ、まもなく始まる新人戦に向けてさらに成長していくことが求められます。

 

星置レッドソックスの選手たちの勇敢な戦いぶりに心からの拍手を送りたいと思います。

次のステージでの彼らの活躍を楽しみにしています。

 

頑張れ、星置レッドソックス!

準決勝・スコアボード=(写真・チーム提供)

 

協力:星置レッドソックス

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



グローブ
ボール