たきうちプレス

目標は甲子園!新冠野球の山口君

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 目標は甲子園!新冠野球の山口君
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




けがも順調に回復している山口捕手




 

「たきうち整形外科スポーツクリニック」(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に通院する「院内で見つけたアスリート」今月の登場者は新冠野球スポーツ少年団の山口陽大君(11、新冠小6年)。

シーズン初めの今年5月、利き腕の右肩に違和感を覚えた。

ボールを投げると「あれ、何か変だな」ぐらいの感覚だったが「たきうち整形外科スポーツクリニック」に行って受診した結果、肩の軽い損傷と分かった。

プレーを続けながらの治療だったが経過は順調に推移し、全治の目途も立った。

来年から中学生、今は新たなステージに向って懸命にリハビリに汗を流している。

 

新冠野球スポーツ少年団の山口陽大君

 

▽山口 陽大(11、新冠小6年=158センチ、60キロ、捕手、三塁手)新冠野球スポーツ少年団

けがは今回が2回目だった。

最初は5年生の秋の昨年にひじを損傷した。

今は完全に治っているが利き腕の連続けがにちょっとショックもあったが、1回目の経験で早期治療の大切さを学び今回は早めの受診につながった。

それらが功を奏して治療経過は順調に推移し、完全復活の目途も立ち明るい気持ちでリハビリに取り組んでいる。

治療は1か月に1回の割り合いで続けている。

新冠町から札幌市まで毎回両親に車で送り迎えをしてもらっている。

片道2時間半の道のり、「両親にはいつも感謝しています」と山口君。

 

野球は2歳上の兄の影響で小学2年生から始めた。

4年生まではサードだったが5年生から扇の要の捕手を務めている。

所属するチームは日高地域の強豪・新冠野球スポーツ少年団、そのチームで主砲4番を任されている。

今年のホクレン旗全道大会は2回戦で敗退したが山口君は4番・捕手で出場し三塁打などで5打点の活躍をし重責を十分に果たした。

 

憧れの選手はソフトバンクの柳田悠岐選手。

「フルスイングでのホームランが大好き」。

自分の将来を重ね合わせる山口君の目が輝く。

将来の目標はまだ明らかな方向性は持ってはいないが、「夢はプロ野球選手です」と小さな声で教えてくれた。

そのためには何をするべきか-は、いろいろ模索、挑戦している。

平日の朝、学校へ行く前には父親と必ずやることがある。

それは好きなバッティングを磨くためにバドミントンの羽で打撃練習をすることだ。

ミート率をあげ、真シンでとらえる感覚を養うためだが平日の毎日20分ぐらいを費やして実行している。

 

近い目標では「中学野球をしっかりやって、勝負は高校野球」と明かす。

北海道代表になって甲子園に出場することが一番の願い。

そのためにもフォーム矯正などで今回のけを完全に治して再スタートすることと肝に銘じている。

 

(記者の目・中山武雄)

5年生の時、新開場したエスコンフィールド(北広島市)で行われた「ファイターズベースボールチャンピオンシップU-12に出場し、2回戦の音更ビッグスターズに延長サヨナラ負けをした様が今でも心に焼き付き、その悔しさが残っているという山口君。

5番・捕手で出場し「あの悔しさ2度としたくない」との思いから、逆にその後のプレーに生かされ”反面教師”となっているそうです。

野球だけでなく「あの時の悔しさを忘れない」との心はどの分野でも最も大切なことです。

 

札幌都心部で評判の「たきうち整形外科スポーツクリニック

「たきうち整形外科スポーツクリニックは札幌都心部(札幌市中央区南1西6、北辰ビル2階)に位置する利便性と、専門性の高い診断、治療を行うスポーツクリニックとして全道的に名が知られている評判の整形外科病院。

瀧内院長は、プロ野球帯同ドクターや高校野球全道大会の担当医師などを務める、スポーツ障害治療の第一人者で活躍している。

また、リハビリ担当の理学療法士らも豊富な知識と経験を持ち、迅速かつ確実な治療で患者の日常生活への早期復帰をサポートしている。

当サイト・ストライクで連載した瀧内院長の「ドクターのフォームチェック」は野球少年・少女ら選手・監督やコーチにも人気となった。

【ドクターのフォームチェック】(バックナンバー)

第1回「金子&高田投手」小樽シニア、岩見沢シニア所属当時

第2回「町田投手」西発寒ホークス所属当時

第3回「立野投手」真栄ボーイズ所属当時

第4回「大関投手」真栄ボーイズ所属当時

第5回「関根匡希」東ハリケーン所属当時

第6回「竹内快維」大栄クーガーズ所属当時

第7回「下重匡史」札幌北シニア所属当時

第8回「渡辺佑汰」札幌中央ビクトリー所属当時

♦問い合わせ♦

たきうち整形外科スポーツクリニック」への問い合わせはメール、info@takispo.jp、☎011-241-8405へ。携帯電話から受付対応する「シマフクロウ・コール」が便利。

☆受付・診療時間☆

昼の部=午前11時30分~午後3時(水曜日除く)

夜の部=午後4時30分~午後8時(水曜日は夜のみ診療)

休診日=日曜・祝日、第2、4、5土曜日

 

取材協力:たきうち整形外科スポーツクリニック

 

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
グローブ
ボール