発行人大川のブログ

ストライク交流戦 第1弾、岩見沢で熱戦! 5年生たちが躍動

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ストライク交流戦 第1弾、岩見沢で熱戦! 5年生たちが躍動
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




2024ストライク交流戦=(写真・令和6年8月11日、岩見沢栗沢球場)




私の甲子園~僕の最後の夏

ストライク交流戦 第1弾、岩見沢で熱戦!

5年生たちが躍動

岩見沢市栗沢球場で開催された「2024ストライク交流戦」が、8月11日に行われました。

今大会は5年生を対象にしたもので、三塁ベンチを任された三笠スピリッツの斎藤真智監督と、一塁ベンチの岩見沢学童野球クラブの藤本和宏監督が、若き選手たちに指導を施しました。

試合は、斎藤チームが藤本チームに10-6で勝利を収める熱戦となりました。

また大成会・新琴似校、ノースジャンボバッティングスタジアム様よりご協賛をいただき大いに大会を盛り上げていただきました。

 

主催:ストライク企画

協賛:ノースグランド

協賛:㈱ノースジャンボ

 

 

 

 

<関連記事>

【5年生対象】8.11交流戦<select1>

【5年生対象】8.11交流戦<select2>

【5年生対象】8.11交流戦<select3>

【5年生対象】8.11交流戦<select4>

 

 

◇ストライク交流戦(11日、岩見沢栗沢球場)

斎藤チーム10-6藤本チーム

斎藤チーム
00500005=10
01010004=6
藤本チーム
(八回時間切れ)
(斎)井上、室崎(4回)、東(7回)-林、澤野、林、澤野
(藤)近藤、大浦(4回)、床岡(7回)-北山、小川、北山、小川
▽本塁打:井上(斎)
▽三塁打:井上(斎)、床岡(藤)
▽二塁打:板垣(斎)、川村(藤)

 

一塁側藤本チームの選手達

三塁側・斎藤チームの選手達

 




 

▽斎藤真智監督の話

8月11日の夜、一緒にゲームをした12人のメンバーは、今一番大切にしたい「野球を楽しむ」ことができていました。

そしてゲームを始める前に確認した「積極的な走塁」も見られ、素晴らしい活躍でした。

 

渡辺悠斗(5年・イーストフォーズ)は、ねばって四球をとることができました。

林 成之助(5年・青葉シャークス)はヒット、死球などとにかく出塁率の高い選手でした。

井上峻之介(5年・本郷イーグルス)は、先発ピッチャー、そして突き放すランニング満塁ホームランを放つなどMVPの活躍でした!

外記 翔(5年・厚別桜台パワーズ)は、どこのポジションに入っても安定した守りを見せていました。

室崎拳士(5年・愛宕東スーパースターズ)は、二番手ピッチャーとしてしっかりゲームをコントロールすることができました。

澤野陽昇(5年・夕張由仁合同チーム)は粘ってのレフト前ヒットや見事な反応でキャッチャーフライをとることができました。

佐藤奏介(5年・北発寒エンジェルス)は、良い当たりの打球をさばかれた後に相手のことをしっかりリスペクトする発言をしていました。

板垣颯真(5年・元栄フェニックス)は、レフトオーバーの後に意表を突く三盗を見せました。

東 星天(5年・ニュースターズ)は最後まで粘り強く迫ってくる相手の猛攻を冷静に抑えて勝ち切ることができました。

大門 新(5年・平岡カウボーイズ)は、気持ちよくレフト前にヒットを放つなどの活躍を見せました。

及川陽輝(5年・朝里h・東小樽合同)は、チームキャプテンに自分から手を上げて円陣での声出しでチームを盛り上げることができました。

森本文太(5年・平岡カウボーイズ)は、内野も外野も守れるオールラウンダーぶりを見せていました。

 

全員、大きな可能性を感じさせる5年生たちで、これからの活躍が楽しみです。

まずは、小学生の間に野球は楽しいものだということをたくさん感じてほしいです!

三塁側・斎藤チームの選手達

 

▽藤本和宏監督の話

5年生の試合。

まずは試合として成立させることが大切。

その責任の多くは投手にかかってくる。

担当したチームでは、近藤舞弥(東札幌ジャイアンツ)、大浦幹太(平岡カウボーズ)、床岡侑真(三笠スピリッツ)の3人が見事にその責任を果たす投球を見せてくれた。

タイプは違えど、3人ともマウンド捌きは6年生レベル。

今後が楽しみな選手であった。

 

北山楓(北発寒ファイヤーズ)は、捕手としても内野手としても高いポテンシャルを発揮していた。

 

打撃面では、川村丞司(イーストフォース)が左打席からレフト方向に2安打と高いバットコントロール技術を見せていた。

 

プレー以外でも、宮田剛(千歳CSライズ)はバット引きなどを積極的に行っていた。

小川凌空(帯広・明星花園シャークス)は、仲間へ大きく適切な声かけができていた。

二人のベンチワークが目立っていた。

 

他にも素質ある楽しみな選手がたくさんいた。

目標をつくり、それに向かった練習で高いレベルを目指してほしい。

チャンスの時こそ、積極的に!!

 

参加選手全員の更なる成長を期待しています。

 

一塁側・藤本チームの選手達

 




 

<フォトグラフ>

一塁側オーダー

一塁側・藤本チーム

三塁側オーダー

三塁側・斎藤チーム

 

 




 

目標は甲子園!新冠野球の山口君

岩見沢栗沢球場での熱戦、選手たちの成長と交流が光る

岩見沢栗沢球場で8月11日に行われた「2024ストライク交流戦」は、参加した小学5年生たちにとって記念すべき交流戦となりました。

参加者は、遠く旭川や帯広からも参加していただきました。

今回のイベントには、三笠スピリッツの斎藤真智氏と岩見沢学童野球クラブの藤本和宏氏が講師として参加し、選手たちに貴重な指導を施しました。

 

この日、投手・捕手を希望する選手たちは、初めてのミニセレクションに挑戦し、貴重な経験を積むことができました。

試合中には、エースや四番だけでなく、端っこでチームを支える選手たちの重要性も再認識される場面が多く見られました。

選手たちはその役割を果たしながら、回を重ねるごとにチームの一体感を高めていきました。

 

新たに出会う仲間との交流は、選手たちにとって非常に新鮮であり、互いにリスペクトし合う姿が印象的でした。

また、5年生とは思えないほどの力強いスイングや力投も見られました。

そのたびにスタンドから大きな歓声や惜しみない拍手が送られました。

 

特に目を引いたのは、投打で活躍した井上君(本郷イーグルス)です。

井上君は投げても打っても圧倒的な存在感を示し、まさにこの試合のMVP級の活躍を見せました。

井上君はカウント2ボール2ストライクからの5球目を振り抜いた打球は、レフトの頭上を越える一打でした。

ランニングホームラン直後には「打ったボールはインコースの真ん中より、三塁ベース付近でランニングホームランができると思った」とコメントしました。

今後について質問されると、「新人戦の石狩支部予選で優勝し、全道大会でも優勝したい」と力を込めて話しました。

 

ランニングホームランを放った井上君(本郷イーグルス)

 

試合結果としては、斎藤チームが藤本チームを10-6で下しましたが、両チームともに見事なプレーを披露し、選手たちの成長と進歩を感じさせる内容となりました。

観客席の父母からも、惜しみない拍手が送られていました。

 

「2024ストライク交流戦」は、選手たちにとって野球を楽しむ気持ちを大切にしながら、更なるスキルアップを目指す貴重な機会となりました。

今後の彼らの成長と活躍が期待されます。

 

最後に、スケジュールの関係で保護者の皆様へのご挨拶ができなかったことをお詫び申し上げます。

今年も多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました。

早々に会場入りしていただき、受付やグラウンド設営など、多大なご支援を賜りましたことに感謝申し上げます。

 

ご子息たちがこれからの野球人生において、さらなる成長と活躍を遂げることを心よりお祈りしております。

今後またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
グローブ
ボール