リトルシニア

リトルシニア北海道連盟、札幌円山球場で開会式開催

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - リトルシニア北海道連盟、札幌円山球場で開会式開催
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




秋季全道大会出場33チームの主将




私の甲子園~僕の最後の夏

第51回秋季全道大会新人戦が開幕
リトルシニア北海道連盟、札幌円山球場で開会式開催

中学硬式野球のリトルシニア北海道連盟は8月31日、札幌円山球場で「第51回秋季全道大会新人戦」の開会式を行いました。

雨天の影響で、出場33チームの主将のみが参加して開会式が行われました。

予選リーグは9月1日から行われ、決勝トーナメント進出を目指して熱戦が繰り広げられる。

 

<関連記事>

秋季全道新人リーグ戦、熱戦開幕!

 

開会式では、前年度優勝の札幌新琴似リトルシニアの主将、和田昊大(2年・南スーパースターズ出身)による優勝旗の返還が行われました。

選手宣誓では、札幌羊ヶ丘リトルシニアの主将、田坂建太朗(2年・伏見カーディナルス出身)が「最高学年として最後まで泥臭く、がむしゃらに一投一打に魂を込め感謝の気持ちを忘れず、新チームのスタートとして自分たちが大好きな野球を正々堂々と戦います」と力強く宣誓し、会場の関係者から多くの拍手を浴びました。

 

また、7月に北海道で開催された全国大会で見事に全国3位に輝いた北海道ガールズ8人に特別表彰が行われました。

大野 彩愛(札幌中央)、浅水 梨来(札幌西)、野村 來愛(恵庭)、藤澤 優菜(恵庭)、米野さくら(札幌中央)、岡田 陽愛(札幌栄)、千田彩由希(札幌栄)、田仲 愛莉(札幌豊平東)。

特別表彰を受けた北海道ガールズ・中学3年生の6人

 




 

同大会はA~Eの5つのブロックに分けてリーグ戦を行い、上位16チームが決勝トーナメントに進出します。

決勝戦および3位決定戦は10月13日に予定されており、来年3月に大阪府で行われる全国選抜大会に繋がる夢多き大会となっています。

 

開会式終了後には、数人のキャプテンへインタビューをさせていただきました。

 

前年度優勝の札幌新琴似チームより優勝旗の返還があった

 

選手宣誓の田坂建太朗(札幌羊ヶ丘)

 




 

目標は甲子園!新冠野球の山口君

【インタビュー】

▽札幌新琴似リトルシニア・和田昊大主将

<チームの強み>

打線がつながると、チームに一気に勢いがつくのが強みです。

特に、佐井悠真(2年・東札幌ジャイアンツ出身)は打力が魅力で、チャンスで一本打ってくれて、ここぞという場面でも勝負強い頼もしい選手です。

<自分の持ち味>

バッティングより守備が得意です。

普段は外野を守っており、守備範囲には自信があります。

予選から全力を出し切り、来年の夏につながる大会にしたいと思います。

 

 

▽札幌北リトルシニア・合田翔主将(2年・東グレートキングス出身)

<チームの強み>
打撃力と堅い守備がチームの強みです。

投手がテンポ良く投げ、打線がそれを援護する形です。

バントや小技も徹底され、しっかりと決めるところは決める選手が揃っています。

注目選手は坂本聖七投手(2年・新川ファイヤーバード出身)で、鋭いストレートとスピード差のない変化球で打者を混乱させる頼もしい選手です。

 

<自分の持ち味>

普段は外野を守り、肩の強さに自信があります。

外野からホームでのクロスプレーは僕のレーザービームで仕留めます!

 

 

▽札幌羊ヶ丘リトルシニア・田坂建太朗主将

<チームの強み>

力強い投手陣と、4番を軸に上位から下位までどこからでもチャンスを作れるつながりのある打線です。

投手陣は右の本格派の平田緯吹(2年・西岡ボルテージ出身)、西川航世(2年・厚別ファイターズ出身)に加え、変化球でかわすピッチングの淋代晄生(2年・清田中央フレンズ出身)がテンポ良く投げ、守備からリズムを作ります。

 

<自分の持ち味>

本来は捕手ですが、現在はケガのため捕手での出場は難しい状況です。

今できることをしっかりやってチームに貢献したいと思います。

 

 

▽とかち帯広リトルシニア・白濱大知主将(2年・音更ビッグスターズ出身)

<チームの強み>

今年の春から3年生が少ない分1、2年生が試合に多く出場し、多くの経験を積むことができました。

エースの山田朔太郎(1年・若葉野球少年団出身)は、ストレートと変化球の使い分けが上手く、右打者・左打者を打たせて取るピッチングができる選手です。

守りは雪中ノックで鍛え上げた守備力に自信があります。

攻撃では積極的な走塁を心掛けており、全員で次の塁をどんどん狙います。

打撃面では、練習試合で3番を打つことが多い小瀬遥(2年・下音更ガッツ野球スポーツ少年団出身)はパンチ力を秘めた注目選手です。

優勝を目指して頑張ります!

チームを代表して33人の主将が開会式に参加した。

協力:一般財団法人 日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール