発行人大川のブログ

明日の出没は・・・、

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 明日の出没は・・・、
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

小雨降る札幌円山球場、札幌選抜大会 開会式で整列する選手たち

本日、冷たい雨が今なお・・・、
明日は太陽球場へ札幌選抜大会全般を、取材予定ですが・・・
改めて天気が心配・・・。

試合は3日・4日・5日を予定 ですが、

明日雨で中止ならば・・・
4日・5日・7日となる。

しかしながら5日・6日・7日・8日には数多くの大会がひしめき合っている、中でも学童札幌ブロック予選、スポ少札幌支部予選は、各チーム最重要としている。考え方によっては明日雨となった場合、札幌選抜大会初戦を言葉は悪いが、棄てるチームが出るとか出ないとか・・・。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

富クマさん より

ヒミツの県民ショウというテレビがありますが・・・・
北海道に来て15年・・以前は埼玉県越谷市のチームで
コーチ・監督をしてました。縁あって富丘でやってます。

越谷時代のコーチから「北海道って県大会(全道)が
多いが?」ようわからん?
埼玉県軟式野球連盟学童部とスポ少加盟が連盟チームでした。
つまり学童(マック)・埼玉学童・スポ少全国・スポ少県大
会がメイン。IBA加盟・くりくりはマイナーです。
こちらは、北海道少年軟式野球連盟傘下が主流?札幌は
全国の意味について希薄な印象でしたが、スポ少全国開催・
小野幌の優勝、学童も東16のベスト8なので意識の変化が
・・・選抜?札幌のNO1だけで・・・

たしかに学童参加とスポ少参加のチームが増えてます。

埼玉は3月に新人戦(学童予選5月本大会)6月スポ少全国
予選(7月関東大会)
8月埼玉学童大会、10月スポ少県大会。
各地区全国は、ほぼ混成合同チーム。

以前IBAで星置Sが出場したとき、埼玉IBAの知り合いから
単独チーム?なの・・・・・

福島県磐南地区(いわき市)の2強、常磐と小名浜は有名
ですが、完全な東ハリのチーム体制です。

札幌も意識が変わってきたかな。

上部大会県大会(全道)は7イニング。時間??
あのホクレンは????ですわ。
北日本大会、福島県が出ない???

掲載不要です。

ストライク発行人 大川 より

めちゃめちゃ勉強になりますね・・・。
そうなんです・・、以前は札幌チームはマック・全国スポ少に対して目標設定しているチームが少なかったような・・・。最近徐々に大会の偉大さを感じていただいているような・・・。富クマさんのコメント是非紹介させてください!やっぱりダメでうすか・・・?

富クマさん より

大川さんには、18年の札幌選手権の思い出があります。

辛いとこです、うちの監督は札少連の役員・・・。
私は、福島・埼玉・横浜で携わってきました。
札幌で今まで見たチームで、最強は18年の幌南。
もし学童(マック)に出ていたら、そこそこ・・
富丘の日刊の優勝も無かったと思います。

元埼玉県民さん より

調子づいてすいません。私は今年で56です。
埼玉学童大会=支部45?だったかな。
7イニングでコールドなし・・甲子園です。
以前私の所属したチームが10対20で敗退。
気温35度、投手は必ず複数が基本。
埼玉の6年生最後の大会が埼玉県知事杯。(最後の)

学童(マック)の例。
三郷市は江別市と同じ規模で16チーム?
学童は16チームの選抜で編成=三郷クラブ
東松山スポーツ少年団
学童は市内混成=東松山市スポーツ少年団

東西南北4×4=16チームでの本大会。

学童代表はスポ少は辞退。

スポ少も同じだが関東大会での優勝が条件。
6チームを2ブロックに分けて実施。
近畿地区も2府4県で同様とのこと。

福島いわきの2強は例年学童かスポ少の代表
しかしながら、震災で厳しい状況みたいです。
常磐は昨年学童全国の優勝チーム、今年は推薦
にて代表権がありますが・・・。

ストライク発行人 大川 より

とっても参考になりました。これからも関東各地のご意見番的存在で、コメントお願いします。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール