たきうちプレス

いよいよスタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いよいよスタート!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

第1回
野球関係者であれば一度は耳にした事があるかな・・・!?野球シーズン到来と同時に、試合へ向けて調整や治療に駆け込み寺的存在。ゴットハンドこと瀧内院長のいる「たきうち整形外科スポーツクリニック」は大変混み合っていた。当医院の治療は元よりけがをしにくい動作づくりやケガと向き合っているアスリートなどを紹介。

発行人目線の企画で毎月2回レポート!
たきうち整形外科スポーツクリニック→ホームページはこちら

[アクセス]
たきうち整形外科スポーツクリニック
住所:札幌市中央区南1条西6丁目11番地 札幌北辰ビル2F
電話:011-241-8405
地下鉄:1番出口(南1西5 昭和ビル)より徒歩1分・10番出口(南1西4 日の出ビル)より徒歩3分

野中 駿投手:琴似工業高校3年

『たきうち人間模様』
[壮絶な野球人生]

●野中 駿君(琴似工業高校3年 身長187cm/体重84kg)
少年野球は千歳ガッツ、中学野球は千歳富丘中学校 で軟式。現在知り人ぞ知る琴似工業高左腕エース。恵まれた体格から投げ下ろす真っ直ぐは優に130km/h超!春季全道大会札幌地区予選では一回戦「文教大明清高校」に勝ち、本日札幌円山球場第二試合で「札幌第一高校」と対戦する。疲労回復を兼ね明日の試合のためにと!バッテリーで酸素カプセルを受けに来ていた。

この選手かなりの苦労人。小学6年生で野球ひじにより当時右投げから左投げへチェンジ!少年野球の一番の華6年生のレギュラーシーズンを経験していない。千歳富丘中では野球を諦めず中1で左投げの練習を始めた。まだ塁間も届かない、ましてや精度はまだまだおぼつかない。来る日も来る日繰り返し行われた練習のお陰もあり中2で普通に投げれるまで成長した。中3ではエースを目指し練習したが背番号は10番だった。しかしエースナンバー1は叶わなかったが、しっかりとチームの戦力として機能していた。当時中体連では石狩管内準優勝の成績にも貢献した。決勝で北広島市東部中学校に敗れ全道大会は夢に終わった。

高校進学は琴似工業高校へ、努力で掴んだ左腕が1年秋からベンチ入り。今度こそと思った矢先・・・、神がまた試練を与え高2の春ひざ靭帯を切った。また一年間野球ができなかった。そして今シーズン精神的にも大きく成長し、努力で掴んだエース野中 駿選手が、今年に賭ける。本日札幌円山球場で強豪札幌第一高校さんと対戦。

瀧内院長との出会い
小学6年生の野中少年との出会いは、当時西岡第一病院で勤務医の瀧内医師が担当医だったことからだという。ターニングポイントで整形外科医と言う立ち位置だけではなくメンタルも含めたサポートがここにあるように感じた。今では何かあれば当医院へ足が向くそうだ。

この選手度重なる挫折と大きな壁、計り知れないほどの強い意志に対し、発行人敬意を表し心から活躍を祈りたい!そしてこのような選手が、将来どこかの指導者になってもらえたらと願う。

●第2回たきうちプレスで、取材協力いただいた患者さんを紹介する予定。
書き手:大川祐市

[今後こんな企画も予定]
企画①仮タイトル『たきうちパフォーマンスアップ』
ストライクスタッフがグラウンドで見つけた投手を連続写真で激写!その写真を元に“けがをしにくいフォーム”をベースに瀧内院長が解説。

企画②仮タイトル『パパのかんたんストレッチ!』
「お父さんキャッチボール」と息子・娘にリクエストされたはいいが・・?肩が・・、腰が・・、そんなことが無いように事前のストレッチ!伝授。

企画③仮タイトル『かんたんテーピング極意!』
突発的・慢性的プレーをしている中、誰もが経験する痛み。応急処置となるが、予防策あるいはフォーム改善の糸口になることも・・・。


院長 瀧内敏朗氏

院長:瀧内敏朗
1968年,むかわ町生まれ。
1993年,札幌医科大学卒業,同大学整形外科入局。
道内各地の病院で研修を受けた後,大阪厚生年金病院にてスポーツ傷害治療の研鑽を積む。
以来,肩・肘を中心に関節鏡視下手術を数多く手掛ける。
海外ではオーストラリアやアメリカ,国内では東京・大阪はもとより名古屋・那覇など全国各地で手術の指導や講演を行う。著書・論文多数。
札幌医科大学付属病院整形外科医員,西岡第一病院スポーツ診療部長を経て,
2009年4月,当クリニックを開院。

日本整形外科学会専門医,北海道スキー連盟強化委員。

[施設案内]

待合ロビー

コレクションボードに所狭しと並べられたお宝

院長と所縁のあるアスリートとの記念の品

受付にはキレイなお姉さま方

インフォメーションボードが受付前に設置

パフォーマンススペース

実際にボールを使ってフォームチェックができるパフォーマンススペース

酸素カプセル

MRI

レントゲン室

突然の取材にも快くご対応いただいた「たきうち整形外科スポーツクリニック」院長はじめスタッフの方々に感謝申し上げます。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
グローブ
ボール