たきうちプレス

いよいよスタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - いよいよスタート!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

第1回
野球関係者であれば一度は耳にした事があるかな・・・!?野球シーズン到来と同時に、試合へ向けて調整や治療に駆け込み寺的存在。ゴットハンドこと瀧内院長のいる「たきうち整形外科スポーツクリニック」は大変混み合っていた。当医院の治療は元よりけがをしにくい動作づくりやケガと向き合っているアスリートなどを紹介。

発行人目線の企画で毎月2回レポート!
たきうち整形外科スポーツクリニック→ホームページはこちら

[アクセス]
たきうち整形外科スポーツクリニック
住所:札幌市中央区南1条西6丁目11番地 札幌北辰ビル2F
電話:011-241-8405
地下鉄:1番出口(南1西5 昭和ビル)より徒歩1分・10番出口(南1西4 日の出ビル)より徒歩3分

野中 駿投手:琴似工業高校3年

『たきうち人間模様』
[壮絶な野球人生]

●野中 駿君(琴似工業高校3年 身長187cm/体重84kg)
少年野球は千歳ガッツ、中学野球は千歳富丘中学校 で軟式。現在知り人ぞ知る琴似工業高左腕エース。恵まれた体格から投げ下ろす真っ直ぐは優に130km/h超!春季全道大会札幌地区予選では一回戦「文教大明清高校」に勝ち、本日札幌円山球場第二試合で「札幌第一高校」と対戦する。疲労回復を兼ね明日の試合のためにと!バッテリーで酸素カプセルを受けに来ていた。

この選手かなりの苦労人。小学6年生で野球ひじにより当時右投げから左投げへチェンジ!少年野球の一番の華6年生のレギュラーシーズンを経験していない。千歳富丘中では野球を諦めず中1で左投げの練習を始めた。まだ塁間も届かない、ましてや精度はまだまだおぼつかない。来る日も来る日繰り返し行われた練習のお陰もあり中2で普通に投げれるまで成長した。中3ではエースを目指し練習したが背番号は10番だった。しかしエースナンバー1は叶わなかったが、しっかりとチームの戦力として機能していた。当時中体連では石狩管内準優勝の成績にも貢献した。決勝で北広島市東部中学校に敗れ全道大会は夢に終わった。

高校進学は琴似工業高校へ、努力で掴んだ左腕が1年秋からベンチ入り。今度こそと思った矢先・・・、神がまた試練を与え高2の春ひざ靭帯を切った。また一年間野球ができなかった。そして今シーズン精神的にも大きく成長し、努力で掴んだエース野中 駿選手が、今年に賭ける。本日札幌円山球場で強豪札幌第一高校さんと対戦。

瀧内院長との出会い
小学6年生の野中少年との出会いは、当時西岡第一病院で勤務医の瀧内医師が担当医だったことからだという。ターニングポイントで整形外科医と言う立ち位置だけではなくメンタルも含めたサポートがここにあるように感じた。今では何かあれば当医院へ足が向くそうだ。

この選手度重なる挫折と大きな壁、計り知れないほどの強い意志に対し、発行人敬意を表し心から活躍を祈りたい!そしてこのような選手が、将来どこかの指導者になってもらえたらと願う。

●第2回たきうちプレスで、取材協力いただいた患者さんを紹介する予定。
書き手:大川祐市

[今後こんな企画も予定]
企画①仮タイトル『たきうちパフォーマンスアップ』
ストライクスタッフがグラウンドで見つけた投手を連続写真で激写!その写真を元に“けがをしにくいフォーム”をベースに瀧内院長が解説。

企画②仮タイトル『パパのかんたんストレッチ!』
「お父さんキャッチボール」と息子・娘にリクエストされたはいいが・・?肩が・・、腰が・・、そんなことが無いように事前のストレッチ!伝授。

企画③仮タイトル『かんたんテーピング極意!』
突発的・慢性的プレーをしている中、誰もが経験する痛み。応急処置となるが、予防策あるいはフォーム改善の糸口になることも・・・。


院長 瀧内敏朗氏

院長:瀧内敏朗
1968年,むかわ町生まれ。
1993年,札幌医科大学卒業,同大学整形外科入局。
道内各地の病院で研修を受けた後,大阪厚生年金病院にてスポーツ傷害治療の研鑽を積む。
以来,肩・肘を中心に関節鏡視下手術を数多く手掛ける。
海外ではオーストラリアやアメリカ,国内では東京・大阪はもとより名古屋・那覇など全国各地で手術の指導や講演を行う。著書・論文多数。
札幌医科大学付属病院整形外科医員,西岡第一病院スポーツ診療部長を経て,
2009年4月,当クリニックを開院。

日本整形外科学会専門医,北海道スキー連盟強化委員。

[施設案内]

待合ロビー

コレクションボードに所狭しと並べられたお宝

院長と所縁のあるアスリートとの記念の品

受付にはキレイなお姉さま方

インフォメーションボードが受付前に設置

パフォーマンススペース

実際にボールを使ってフォームチェックができるパフォーマンススペース

酸素カプセル

MRI

レントゲン室

突然の取材にも快くご対応いただいた「たきうち整形外科スポーツクリニック」院長はじめスタッフの方々に感謝申し上げます。

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
グローブ
ボール