DAIの白球ウォッチ!

おめでとう東北! おめでとう楽天! マー君メジャー挑戦!ウォッチ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - おめでとう東北!  おめでとう楽天!  マー君メジャー挑戦!ウォッチ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

クラッチ

球団創設9年目にして日本一を成し遂げた、東北楽天ゴールデンイーグルス。

揃いのチームシャツもなく合同練習に励む姿が揶揄された球団一年目のキャンプ。

当時の強烈な記憶としてあるのは、記念すべき開幕カードの二試合目、得点は「0-26」しかも一安打で完封されるという、これ以上ない屈辱的な敗戦。

しかも、その年のオフシーズンにフロントが不穏な動きを見せ、田尾監督は解任。ファンからは、「これじゃあ既成球団と変わらない!」という声が多数あがった。

その後、野村氏とブラウン氏が監督を務めたのち、2010年11月27日、星野氏の監督就任会見が行われた。

そう、あの大震災の4ヶ月前に星野氏は監督に就任した。時系列で見ると、星野監督は東北で戦わずして大震災に見舞われたことになる。

まるで何者かに選ばれたかのように・・・

2011年は5位、2012年は4位と、奮闘は見せチーム力も上がってはきているものの、優勝争いとは程遠い順位。

筋書きのあるドラマであれば2011年に日本一になったのであろうが、やはり野球はリアルに凄い。大震災を忘れかけたこの2013年に奇跡が起きドラマは完結する。

更に、星野監督の長年の宿敵であり、生涯のライフワークともいえる「打倒巨人」を果たしての日本一という「副賞」までついた。しかし、日本一の最大の立役者は、駒大苫小牧高校出身で今年の沢村賞を受賞した田中将大投手、マー君だ。

開幕から24連勝という、とてつもない偉業を成し遂げ「浪花節」な星野監督の配慮もあり、大事な試合全てで「胴上げ投手」になった。

マー君も日本、いやアジアNO,1投手の名を欲しいままメジャーへの挑戦が噂されているが、今年のメジャーといえばワールドシリーズを制し優勝の立役者となった上原投手。どちらもキレの良いストレートに加え絶対的な変化球、またその精度の高さと共通点は多いが、実は決定的な違いがある。

それは、「アップテンポ」な上原投手に対して「長い間合い」の田中投手。どちらが良い悪いの問題ではなく、とにかく「違う」両投手。

「長い間合い」が、メジャーではどのように画面に映るのか?

既に成功をおさめている上原投手との対比も含め、早くも来年の開幕が待ち遠しい。

そして、なんといっても我らが日本人投手二人が「大陸」のシーズンとオフシーズンで最大の関心事になっているのは、面白い事実であると同時に非常に興味深い。

だが、あえて不安要素をいうなら、被ホームラン数の違い。今年も大活躍だったダルビッシュ投手も、被本塁打数は日本最後の年となった2011年の5本に比べ今年は26本と激増。

しかし、これ以外には不安はないだろう。不安というより、プレッシャーにもなりそうな程の好待遇が彼には待っているはず。

来年は、上原、ダルビッシュ、田中、日本が誇るこの投手達の活躍、また卓越した「技術」を関心を持って今年以上に見ていきたいと思う。

佐藤 大(北海道日大高~札幌大)
日高ベースボールスクール/代表

日本製紙クリネックススタジアム宮城

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
グローブ
ボール