チーム取材

あいの里バイソンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あいの里バイソンズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




体育館内で打撃練習に汗を流すバイソンズナイン




チーム訪問(少年野球編)は、今年20周年のあいの里バイソンズスポーツ少年団です。札幌市少年軟式野球連盟、北区少年野球連盟に所属するこのチームは鴻城小学校・あいの里東小学校・あいの里西小学校の子供たちを中心に構成されています。取材へおじゃましたこの日は土の上での公式戦を目指して熱いバイソンたちがいた。尚5月3日から札幌円山球場等で行われる「札幌選抜大会」の代表権も獲っており今後の活躍が楽しみ!また発行人も以前このチームの指導者をしていたこともあり注目しています!

あいの里バイソンズ 責任者:菅原 進氏

■■■責任者菅原 進氏(60歳)
指導歴17年 今年で60歳の菅原氏はあいの里バイソンズ責任者と篠路地区少年軟式野球連盟の審判団としても篠路地区の子供たちも応援。「鉄人菅原」は今も健在!この日もバッティングピッチャーで現在の選手の調子を図り、ベテランならではの眼力でアドバイスがあった。「今年は小粒な選手たちですが、札幌選抜大会出場があるので、一人ひとり力を出し合って目標は初戦突破!」と語ってくれた。

■■■監督大下喜代志氏の描くチーム作り
打撃より守備を固めて負けない野球を目指す。基本センターラインの強化を軸に、内野はもちろん外野についても手を抜かない指導。但し今年のチームについてはまだまだ理想とはかけ離れた厳しい状況。「夏までにはそれなりの形にしないと・・・、」と語ってくれた。

たすきをかけて姿勢を正し25m走に挑戦する選手

「最近姿勢が悪い子が目に付く」と、この日試験的に“たすき”をかけ25m走が行われた。たすきをかけることで、姿勢を正す。結果大半の選手がタイムを縮めることができた。理由はわからないが、姿勢を正すことでパフォーマンスが変わることがわかった。「今年のチームは小粒」と言うが、バイソンズお得意の機動力に磨きをかけ!グラウンドを駆け回る選手の姿に期待したい!

■■大下喜代志監督(55歳)
平成7年よりコーチとして就任。平成13年より監督就任。一時仕事の関係で現場を、離れるも平成平成18年より指導者復帰。平成19年より監督再登板で現在に至る。指導歴14年 はまだまだ5合目、健康には十分留意され頑張っていただきたい。

■■監督に聞いた! 想い出深い出来事
平成13年日刊スポーツ旗春季大会優勝「当時監督就任したばかりということもあり印象深い、当然私だけの力では到底叶わないことでしたが・・・」翌年この優勝経験を生かし選手たちのがんばりで平成14年ホクレン旗全道三位。監督復帰してからの平成20年学童札幌支部予選で優勝などが印象深い。

選手にたすきをかける監督大下喜代志氏

■■監督に聞いた! 指導者をしてうれしかった瞬間
数多くうれしかった想い出がある中で、印象深い選手としては入団当時真っ直ぐ歩けない、真っ直ぐ走れない選手がいた。何度も指導を諦めかけたことを思い出される。他の選手ではあり得ないほどの努力を積み重ね最終学年の6年生では、レギュラー番号を実力で勝ち取った。その先も中学・高校と野球を続けてくれたこと。他にもOBが中学・高校と活躍してくれることが何よりうれしい。

※たいへん奥ゆかしい大下監督は多くは語ってくれませんでしたが、三人のご子息もあいの里バイソンズOB。少年野球という同じフィールドで同じ方向で過ごした時間はたいへん貴重で思い出深いと想像する。また関わった選手の中には、甲子園球児三名。内一人いはご子息の三男さん。今度はお孫さんがバイソンズのユニフォームに袖を通すまでは頑張っていただきたい!談)発行人

あいの里バイソンズ 主将千田温也君

□□□あいの里バイソンズスポーツ少年団
千田温也主将(身長148cm 体重42kg)
チームの特徴は打撃では選手全員がセンター返しを狙って“つなぐ”バッティングと守備では堅い守りが持ち味です。目標の大会は札幌選抜大会、ここでしっかりとした堅い守りで望みたい!
ポジション:捕手・投手
個人的な目標:捕手としてはボールを後ろにそらさない。投手としてはコントロールを意識して投げたい。
打撃では4割を目標に頑張りたい!
好きな球団:巨人

[4月のスケジュール]
02日:苫小牧遠征(新生台イーグルス他調整中)
03日:札幌市少年軟式野球連盟 総合開会式
09日:月形合宿
10日:月形合宿 (岩見沢南ビクトリー・豊幌フェニックス)

■■■STRIKE実力査定-心・技・体(監修:監督大下喜代志氏)

選手にカメラを向けると!こんな喜んでいただけるとは!


挨拶ができる=4
道具を大切に使っている=3
親への感謝がある=4
ピンチの場面でセルフコントロールができる=2


当たればと思わせる選手がゴロゴロいる=3
走り込みでは負けない自信がある=3


内野は鉄壁の守備である=3
外野は鉄壁の守備である=2
バッテリーの完成度=3
得点圏での決定力がある=3

STRIKE総合指数=60ポイント
あいの里バイソンズへチーム訪問!
練習開始前に行われるあいさつの練習。久しぶりに見たがこれほどあいさつに力を入れているチームは珍しい!あいさつが素晴らしい。






ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】2024年度 体験練習のご案内<札幌手稲ボーイズ>
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
2024年度 体験練習のご案内

【日時】10月・26日(土)・27日(日)11月・2日(土)・3日(日)・4日(月)いずれも9:00〜12:00 13:00〜16:00

【会場】札幌手稲ボーイズ専用球場(Googleで検索下さい)
※雨天の場合は、専用室内練習場にて行います。
上記以外も受け付けております。また、午前午後両方の参加も可能です。
お気軽にご相談ください。


----------------------------------

運動能力や体力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて『全国大会』『中学硬式野球北海道No. 1チーム』という目標に向かって『ONE TEAM』でレベルアップを目指します。
(チーム専用グラウンド・チーム専用室内練習場あり)

----------------------------------

当球団は、2020年秋に新監督が就任して新体制の下5年目に突入しました。
34才の監督のもと、30代のコーチなど若いスタッフ陣を中心に全力で選手達をサポート。
医療法人社団 履信会 のサポートを受けており、月に数回 履信会所属の理学療法士4.5名が選手達の可動域の計測や怪我防止のレクチャーなどをしていただいており、専門知識の元、怪我防止やリハビリなどに取り組んでおります。

また、マラソン競技で世界大会に出場経験のある
遠藤 靖士さんが定期的に子供達へ走り方講座を開いていただいています。
子供達本人が驚くほど速くなりました。
その他走り方を通しての怪我防止や食事の面のアドバイスなどもいただいています。

----------------------------------

【監督メッセージ】ONE TEAM〜one for all・all for one〜「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」チームとして、個人として目標を持って取り組む事で中学野球だけではなく高校野球やその先を見据えた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長を目指します。

時には、厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。

でもそれ以上に・チャレンジして失敗する勇気・仲間と共に戦う喜びと楽しさ・感謝・謙虚の気持ち『ありがとうとおかげさま』何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

雰囲気が良く、アットホームなチームです。まずは「札幌手稲ボーイズ」で中学硬式野球の雰囲気だけでも感じてみませんか?

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------

※現在ボーイズリーグ北海道支部では 大会に応じて同一チームから 複数のエントリーが可能です。

チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。

さらに、「全国大会」へ上位4チームが出場できるので全国の舞台を経験する事も夢ではありません!

※今年は7月に宮城県仙台市で開催の『東北大会』へ出場しました。

昨年は埼玉県・群馬県で開催の『関東大会』出場しています。
一緒に『全国大会出場』『中学硬式野球北海道 No.1チーム』を目標に頑張りましょう!

----------------------------------

【2024年度の主な戦績】○第11回 日本少年野球 北海道選手権大会 第4位○第22回 日本少年野球 東北大会 出場

○第3回 日本少年野球 北海道大会 準優勝
※北海道支部主催 全国大会

【長野県支部・神奈川県支部・山梨県支部・東京都西支部・北海道支部】
※今シーズンは 4つのトーナメント大会に 〈A〉〈B〉の2チームで出場し 1人でも多く試合に出場し経験を積んでいます。
 最上学年の子は全員出場します。

----------------------------------

●練習日
:土・日・祝   平日:火・金

●練習場所札幌手稲ボーイズ専用室内練習場/Googleで検索下さい札幌手稲ボーイズ専用球場/Googleで検索下さい

●時間 ※随時練習体験受付中です土・日・祝・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00平日/火・金 ※室内練習場・18:30~21:00※ご都合の良い日時をお知らせください。 土・日・祝は終日希望もOKです。
 
複数名での参加もOKです。 

参加多数の場合 ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

●持ち物現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・服装はユニフォーム

・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※室内練習場は換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。

●連絡先監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291

フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!

<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys
※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。

中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
グローブ
ボール