チーム取材

あいの里バイソンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - あいの里バイソンズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




体育館内で打撃練習に汗を流すバイソンズナイン




チーム訪問(少年野球編)は、今年20周年のあいの里バイソンズスポーツ少年団です。札幌市少年軟式野球連盟、北区少年野球連盟に所属するこのチームは鴻城小学校・あいの里東小学校・あいの里西小学校の子供たちを中心に構成されています。取材へおじゃましたこの日は土の上での公式戦を目指して熱いバイソンたちがいた。尚5月3日から札幌円山球場等で行われる「札幌選抜大会」の代表権も獲っており今後の活躍が楽しみ!また発行人も以前このチームの指導者をしていたこともあり注目しています!

あいの里バイソンズ 責任者:菅原 進氏

■■■責任者菅原 進氏(60歳)
指導歴17年 今年で60歳の菅原氏はあいの里バイソンズ責任者と篠路地区少年軟式野球連盟の審判団としても篠路地区の子供たちも応援。「鉄人菅原」は今も健在!この日もバッティングピッチャーで現在の選手の調子を図り、ベテランならではの眼力でアドバイスがあった。「今年は小粒な選手たちですが、札幌選抜大会出場があるので、一人ひとり力を出し合って目標は初戦突破!」と語ってくれた。

■■■監督大下喜代志氏の描くチーム作り
打撃より守備を固めて負けない野球を目指す。基本センターラインの強化を軸に、内野はもちろん外野についても手を抜かない指導。但し今年のチームについてはまだまだ理想とはかけ離れた厳しい状況。「夏までにはそれなりの形にしないと・・・、」と語ってくれた。

たすきをかけて姿勢を正し25m走に挑戦する選手

「最近姿勢が悪い子が目に付く」と、この日試験的に“たすき”をかけ25m走が行われた。たすきをかけることで、姿勢を正す。結果大半の選手がタイムを縮めることができた。理由はわからないが、姿勢を正すことでパフォーマンスが変わることがわかった。「今年のチームは小粒」と言うが、バイソンズお得意の機動力に磨きをかけ!グラウンドを駆け回る選手の姿に期待したい!

■■大下喜代志監督(55歳)
平成7年よりコーチとして就任。平成13年より監督就任。一時仕事の関係で現場を、離れるも平成平成18年より指導者復帰。平成19年より監督再登板で現在に至る。指導歴14年 はまだまだ5合目、健康には十分留意され頑張っていただきたい。

■■監督に聞いた! 想い出深い出来事
平成13年日刊スポーツ旗春季大会優勝「当時監督就任したばかりということもあり印象深い、当然私だけの力では到底叶わないことでしたが・・・」翌年この優勝経験を生かし選手たちのがんばりで平成14年ホクレン旗全道三位。監督復帰してからの平成20年学童札幌支部予選で優勝などが印象深い。

選手にたすきをかける監督大下喜代志氏

■■監督に聞いた! 指導者をしてうれしかった瞬間
数多くうれしかった想い出がある中で、印象深い選手としては入団当時真っ直ぐ歩けない、真っ直ぐ走れない選手がいた。何度も指導を諦めかけたことを思い出される。他の選手ではあり得ないほどの努力を積み重ね最終学年の6年生では、レギュラー番号を実力で勝ち取った。その先も中学・高校と野球を続けてくれたこと。他にもOBが中学・高校と活躍してくれることが何よりうれしい。

※たいへん奥ゆかしい大下監督は多くは語ってくれませんでしたが、三人のご子息もあいの里バイソンズOB。少年野球という同じフィールドで同じ方向で過ごした時間はたいへん貴重で思い出深いと想像する。また関わった選手の中には、甲子園球児三名。内一人いはご子息の三男さん。今度はお孫さんがバイソンズのユニフォームに袖を通すまでは頑張っていただきたい!談)発行人

あいの里バイソンズ 主将千田温也君

□□□あいの里バイソンズスポーツ少年団
千田温也主将(身長148cm 体重42kg)
チームの特徴は打撃では選手全員がセンター返しを狙って“つなぐ”バッティングと守備では堅い守りが持ち味です。目標の大会は札幌選抜大会、ここでしっかりとした堅い守りで望みたい!
ポジション:捕手・投手
個人的な目標:捕手としてはボールを後ろにそらさない。投手としてはコントロールを意識して投げたい。
打撃では4割を目標に頑張りたい!
好きな球団:巨人

[4月のスケジュール]
02日:苫小牧遠征(新生台イーグルス他調整中)
03日:札幌市少年軟式野球連盟 総合開会式
09日:月形合宿
10日:月形合宿 (岩見沢南ビクトリー・豊幌フェニックス)

■■■STRIKE実力査定-心・技・体(監修:監督大下喜代志氏)

選手にカメラを向けると!こんな喜んでいただけるとは!


挨拶ができる=4
道具を大切に使っている=3
親への感謝がある=4
ピンチの場面でセルフコントロールができる=2


当たればと思わせる選手がゴロゴロいる=3
走り込みでは負けない自信がある=3


内野は鉄壁の守備である=3
外野は鉄壁の守備である=2
バッテリーの完成度=3
得点圏での決定力がある=3

STRIKE総合指数=60ポイント
あいの里バイソンズへチーム訪問!
練習開始前に行われるあいさつの練習。久しぶりに見たがこれほどあいさつに力を入れているチームは珍しい!あいさつが素晴らしい。






ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
グローブ
ボール