スポーツ整形外科に聞け!

羊ヶ丘病院って知ってますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 羊ヶ丘病院って知ってますか?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

平成22年4月から整形外科専門病院 となった羊ヶ丘病院

羊ヶ丘病院
今回取材した羊ヶ丘病院は平成22年4月から整形外科専門病院へ生まれ変わった。特に整形外科の中でもそれぞれの部位を専門とするドクターがそろっている。具体的には肩、肘、手、首、腰、股関節、膝、足といった人の身体の部位別に専門医がいる。たとえば膝足を専門にしている倉副院長は柏レイソルのメディカルアドバイザーをしており選手の手術も当院で行っている。

リハビリスタッフ

昨年4月に最新鋭のMRIを増設し、リハビリテーションのスタッフを充実。特に野球をはじめとするスポーツ障害の治療に自信があるようだ。これまで多くのスポーツ選手の治療を行い高いスポーツ復帰率を誇る。リハビリのスタッフ全員が野球、サッカー、バスケット、柔道などのスポーツをしておりスポーツ選手の熱い気持ちを理解しているのも大きい。

「ほとんどのスポーツ障害肩(野球肩)がリハビリ治療をしっかり行えば元のスポーツに復帰可能」だという!中には手術をしなければ復帰できない選手もいるが、その場合は最先端の内視鏡手術で対応している。日本でもいち早く肩の内視鏡手術を導入しこれまで20年間で4000例の肩内視鏡手術の経験は凄い。野球肩に対しても低侵襲手術を行い、高い復帰率を誇ります。豊富な経験と実績がある肩の治療にも自信があるようだ。野球をしていて肩や肘が痛くて困っている選手がいたらここをお薦めしたい!

理事長・副院長 岡村健司氏

羊ヶ丘病院理事長の岡村健司
皆さんこんにちは、羊ヶ丘病院理事長の岡村健司です。整形外科医で肩(肘)を専門にしており多くの野球選手の肩と肘の治療を行っています。私自身も野球が大好きで、現在も選手として草野球チームでプレーしています。

夢の甲子園を目指したあの時間
まずは私の自己紹介をさせていただきます。1955年生れで現在55歳です。大阪市出身。高校までは大阪在住、大学進学のため北海道札幌市の北大工学部へ後に札幌医大に進みました。スポーツ特に野球が大好きで、小学校3年生から野球少年!左利きなので小学校・中学校では主にファーストでした。高校では硬式野球を三年間やり、ポジションは一年毎に代っていたいたことを記憶してます。1年では外野手、2年でピッチャー、最後の3年ではファーストでした。私も皆さん同様高校では夢の甲子園を目指し!野球一筋の生活。最後の夏は大阪府予選で3回戦が最高・・・。しかし当時の仲間と野球一筋で向ったあの時間・あの経験は、今でも私にとって貴重な財産となっている。

左肩の激痛!
高校2年生の練習試合で突如肩に激痛が走った・・・、選手としてもっとも輝いていた頃かもしれない。投手として絶好調で、野球が楽しくてしかたがない時期だった、ある練習試合の中盤で高めの速球を投げた瞬間!?左肩に激痛が走り!(痛い)マウンドにしゃがみこんでしまった!翌日に近所の整形外科を受診し、お医者さんに診てもらうと当時診断名も言われず、ただ野球をやめなさいと言われ・・・、失意のどん底の中、道中家に帰ったことを覚えています。「あの時にちゃんとした治療をしていれば・・・」今思えばその後しっかりとした手当てを施していたらピッチャーに復帰できたかも知れないと・・・・、残念でなりません。結局、私の肩はその後も良くならず、投げると常に痛みも同居し以前のような速い球や遠投が投げられず、コントロールもつかず投手を断念することとなった。そうした自分の苦い経験を、後に整形外科医の中で特に肩の専門医という立場で、大好きな野球をいつまでも続けることができるようサポートしたいと考えるようになった。

大学では様々なスポーツを
大学では野球を断念し、北大時代はアメリカンフットボールに所属。ポジッションはエンドで、4年生の時は北海道ベストイレブンに選出されました。札幌医大に入学してからは空手部と水泳部に所属しました。空手では医学生ながら全道学生選手権で優勝し、インカレに北海道代表で出場しています。5年生のときには北海道代表として全日本空手大会に出場し、その年の全日本空手強化選手に選出。

大好きな野球を再会!
医者になってからは大好きな野球を再開して現在も現役選手として続けています。ポジションは外野手かファーストです。走りますし結構自分では打っていると思っています。チームのメンバー全員に“もうやめたら”と言われるまで野球を続けようと思っています。現在、札幌医大整形外科野球チーム(オステオファイターズ)、草野球チーム(ユニオンズ)、羊ヶ丘病院野球チーム(ファイターズ)、40才以上のチーム(スーパーオステオファイターズ)の4チームに所属しており、朝野球と土日の大会でほぼ毎日が野球の生活です。

実は水泳も好きで、週に2-3回はプールで泳いでいます。最近は出場していませんが北海道マスターズ水泳大会で何度が自由形で優勝しています。2年前には海の遠泳大会(オープンウォータースイミング)にも参加しました。このように私自身もスポーツが大好きで整形外科医の立場からもスポーツ選手が楽しく全力でプレーできるように応援したいと思っています。

医療法人社団 悠仁会 羊ヶ丘病院
札幌市豊平区月寒東1条19丁目1番1号
TEL:(011)853-2211 FAX:(011)856-7760
詳しくはホームページはこちら
アクセスはこちら

【施設紹介】

1Fロビー

幼児向けKIDルーム

昨年4月に導入した最新式MRI 閉塞感のないタイプ

X線レントゲン室

リハビリ室-1F

リハビリ室-2F

掲示版-1

掲示版-2

掲示版-3

掲示板-4

掲示版-5

次回より様々な症例やスタッフ紹介など予定しております。

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

能味 香さん より

初めてメールをさせていただきます。
神奈川県川崎市に住んでおります。先生の御存じの野球肘を主に見てくださる病院がありましたらぜひともご紹介をしていただけないでしょうか?

中一の子供の母です。1ヵ月ほど前から肘の痛みのため近隣の接骨院で見てもらい野球肘と診断され投球を我慢してきましたが痛みが取れず、総合病院の整形外科に受診したところ投げすぎで肘の骨がおかしいと言われ手術にしても当院では無理だから、野球専門病院に行くよう紹介状とレントゲンを渡されました。
わが子は4,5,6年と軟式野球のピッチャーをしていましてかなりの登板だったためアイシングとマッサージは欠かしませんでした。肘の痛みがあっても1週間ほど投げないと痛みはなくなっておりました。中学に入り硬球野球をし始めた矢先でした。硬球はさほど投げてはいません。
毎日黙々と素振りや柔軟、走り込みをしているわが子が母としてはかわいそうで・・・・・
夫婦ともに野球は全然分からず病院も探しているのですがどこに行ったらいいのか近くにあるのかと悩んでいる次第です。ぜひと東京近郊、神奈川などご存じのところがありましたらどうかご紹介をお願いします。

能味 香さん より

初めてメールをさせていただきます。
神奈川県川崎市に住んでおります。先生の御存じの野球肘を主に見てくださる病院がありましたらぜひともご紹介をしていただけないでしょうか?

中一の子供の母です。1ヵ月ほど前から肘の痛みのため近隣の接骨院で見てもらい野球肘と診断され投球を我慢しアイシングやシップなどをしてきましたが痛みが取れず、総合病院の整形外科に受診したところ投げすぎで肘の骨がおかしいと言われ手術にしても当院では無理だから、野球専門病院に行くよう紹介状とレントゲンを渡されました。
わが子は4,5,6年と軟式野球のピッチャーをしていましてかなりの登板だったためアイシングとマッサージは欠かしませんでした。肘の痛みがあっても1週間ほど投げないと痛みはなくなっておりました。中学に入り硬球野球をし始めた矢先でした。硬球はさほど投げてはいません。
毎日黙々と素振りや柔軟、走り込みをしているわが子が母としてはかわいそうで・・・・・
夫婦ともに野球は全然分からず病院も探しているのですがどこに行ったらいいのか近くにあるのかと悩んでいる次第です。ぜひとも東京近郊、神奈川などご存じのところがありましたらどうかご紹介をお願いします。

ストライク発行人 大川 より

現在ツイッターで呼びかけしてます!東京・神奈川でひじの名医のドクターを知っている方!是非こちらへコメント下さい!

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
⚾️最終練習体験及び入団説明会のお知らせ

2024年度新入団員募集中❗️

南空知ベースボールクラブでは来季の新入団員の最終募集に伴い、最終の練習体験会を実施致します。

2023年12月26日時点
2年生9名、1年生12名 計21名
確定とはなっておりませんが現在のところ10〜12名程度の6年生が入団の方向で考えて頂いて練習にすでに参加しております。

当チームは冬季の練習に重点を置いており是非、一度足を運んで頂ければと思います。

特に将来を左右する高校への進路に関して力を入れて指導させて頂いております。

開始時間に間に合うか微妙な方も参加して頂ければと思います。

1月6日
時間 12:00〜15:00
場所 北村土里夢

1月7日
時間 18:00〜21:00
場所 北村土里夢

1月8日
時間 15:00〜19:00
場所 月形多目的アリーナ

入団説明会、ユニフォーム採寸
1月27日
時間 17:00〜18:00
場所 栗山町内
(株)ドリスポによる採寸、価格説明など行います。

毎週 火曜日 栗山町角田
   木曜日 栗山小学校
   金曜日 月形アリーナ他
時間 18:00〜20:45

中止や変更等はホームページをご確認下さい。

⚪対象 中1、小6

⚪持ち物 野球道具、飲み物

参加希望日がある場合の連絡は、下記の番号へよろしくお願いします。

監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954 mail: yuji620jp@yahoo.co.jp

【練習場所】
・夏季 南空知近郊 主に栗山公園、栗山町民球場、栗沢球場、由仁伏見台球場
・冬季 栗山町内体育館、砂川北高校室内練習場、月形多目的アリーナ、北村土里夢など屋内で活動

ホームページ:https://4heso.crayonsite.com

2023年度主な成績
春季クラブリーグ   準優勝
全日本クラブ選手権予選 優勝
全日本少年南空知予選  優勝
全日本少年北海道大会ベスト8
全日本クラブ選手権びわ湖カップ
ENEOSトーナメント全日本少年春季南空知予選      優勝
九州錬成大会北海道予選 優勝
中学硬式クラブチーム
【PR】2024年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2024年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来季の新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生13名、1年生8名の計21名の団員で活動中です。

ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
そして球団専用球場・協会球場(樽川球場より車で2分)を新たに所有!

球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有

球団専用の大型バスを所有



〇体験会について

2023年10月21日(土)
2023年10月22日(日)
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。

少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、気軽にお越し下さい。

多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 西條 (090-3397-4616)
 三上 (090-6996-3461)
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール