たきうちプレス

加速期のひじが素晴らしい!立野投手!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 加速期のひじが素晴らしい!立野投手!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

今回でVOL.4となる『たきうちプレス』前回同様「ドクターのフォームチェック」・「院内で見つけたアスリート」「スタッフ紹介」など紹介させていただきます!また夏の高校野球南北海道大会も始まる!期間中瀧内院長が昼の部は休診となり、期間中は夜の部のみの診療となるようだ。※7月19日(火)~7月22日(金)まで、瀧内院長が「第93回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会」の大会ドクターを務めるため。詳しくはこちら

【ドクターのフォームチェック】

こんにちは瀧内です。第3回は真栄ビクトリー:立野歩佳投手です。軸足の使い方が良く、最も重要な加速期の肘の使い方に素晴らしいものがあります。球速はまだ出ていなそうですがコントロールは安定しているでしょう。

連続写真はノーワインドアップから軸足をプレートに入れるところから始まります。2コマ目以後、軸足のつま先を3塁ベンチ方向から撮影しているカメラに向けたまま、かかとがプレートに乗ったまま左足を引き上げています。この、軸足の向きは100点満点です。

立野選手-1

立野選手-2

5コマ目から8コマ目で左ひざを胸の前に抱え込むように大きく足を上げていますが、左足のつま先が3塁方向を向いてしまっており、ヒップファーストが出来ていません。その結果、フィニッシュまでのすべてのコマで両肩を結ぶラインと骨盤の捻じれが全く現れず、上半身と下半身が一緒に回旋してしまっています。つまり、体幹筋力が伝わらない俗に言う「手投げ」の状態です。これでは身体能力に見合った球速は決して得られません。「ドクターのフォームチェック」第1回で登場した岩見沢シニア、高田投手の4コマ目から6コマ目をお手本にしてください。彼は左足をショートの方向に蹴り出していますよ。

立野選手-3

立野選手-4

立野選手-5

立野選手-6

立野選手-7

立野選手-8

12コマ目では本シリーズで初めて、加速期の肘の使い方を見ることが出来ました(ストライクさんもっと頑張って!笑)。ほんのわずかにボールを握った手のひらが空を向いて手首が反っていますが、小学生としては大変きれいな加速期です。手→肘→肩→腰→膝→足までを結ぶラインがCの字の裏返しになっています。これがいわゆる「腕のしなり」です。

立野選手-9

立野選手-10

立野選手-11

立野選手-12

立野選手-13

欲を言えば、左のグラブを振り回さないで左肩の前に抱えっぱなしにできた方が制球はさらに安定します。グラブを抱えきれない理由は、9コマから10コマ目にかけて左手のグラブがひっくり返ってしまっているからです。これではグラブを抱えるのとは逆の動きが大きくて両肩とも捻じれ過ぎてしまうため(専門的には過内旋、内旋し過ぎの意)左手を巻き取るのに時間がかかり過ぎているのです。先程の高田投手の4コマ目のグラブの向きや、最後までグラブがほどけない小樽シニア、金子投手のフォームをお手本にしてください。

余談ですが、皆さんは当院ホームページ内のブログにお気づきでしたか?アーカイブからは過去すべての記事が読めますよ。野球ネタ満載ですので、もしかしたら何かヒントが得られるかもしれません。是非チェックしてみてください。

[院内で見つけたアスリートたち」

▽京谷堅斗君 中3(大谷地ヤングタークス出身)
所属:札幌市立東白石中学校3年
ポジション:ショート
現在の状況:離断性骨軟骨損傷によりリハビリ中
持ち味:三遊間より逆シングルキャッチの後も送球は安定している。

京谷堅斗選手

▽西村翔馬君 大学3年(泊カブス野球スポーツ少年団-余市シニア-旭川実業高校出身)
所属:北翔大学3年
ポジション:投手
現在の状況:2年ほど前から肩を痛めており、今年になってからひじも痛み出し現在治療とリハビリを行っている。
今シーズンの目標:現在120名弱いる野球部員の中でベンチ入り25名枠は狭き門だが怪我を治し万全で挑みメンバーに入ることが今の目標。

西村翔馬選手

[スタッフ紹介!]

理学療法士 明本 聡氏

患者さんのデータを確認する明本氏

●理学療法士 明本 聡 29歳 北海道釧路市出身
~スポーツとの関わり~
小学5年生から~高校3年生まで野球一筋。高校時代のポジションはセカンド!釧路湖陵高校時代の想い出は、北・北海道大会ベスト8で敗れた稚内大谷戦。右手首骨折と高校2年~3年春までけがとの戦い。その経験から理学療法士という職業を考え始めたキッカケとなった。その後準硬式を4年経験。

次号7月14日号へつづく

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール