たきうちプレス

大人びた投球フォームは・・・・、?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大人びた投球フォームは・・・・、?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

今回で4回目となる『ドクターのフォームチェック』今回紹介する清田区真栄ボーイズ大関投手は、小柄ながらテンポよく投げ込むストレートは中々の球威!またそれ以上に気の強いマウンドでの姿!将来楽しみ。それではドクターに詳しくチェックしていただきます。また夏の高校野球南北海道大会も始まる!期間中瀧内院長が昼の部は休診となり、期間中は夜の部のみの診療となるようだ。※7月19日(火)~7月22日(金)まで、瀧内院長が「第93回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会」の大会ドクターを務めるため。詳しくはこちら

【ドクターのフォームチェック】
第1回「金子投手&高田投手
第2回「町田投手
第3回「立野投手

【目次】
・「ドクターフォームチェック」真栄ボーイズ:大関君
・「院内で見つけたアスリートたち」小樽潮陵高校:川原田君・工藤君・恵庭シニア:石川君を紹介!
・「スタッフ紹介」 理学療法士:新居美紗子さん

こんにちは。瀧内です。

「ドクターのフォームチェック」第4回は真栄ボーイズ、大関彩紀投手です。いかにも小学生らしい、どこか微笑ましく感じさせられる投球フォームですね。

ドクターアイ:1

ドクターアイ:2

ドクターアイ:3

ドクターアイ:4

ドクターアイ:5

ドクターアイ:6

連続写真は大きくワインドアップするところから始まり、6コマ目で軸足をプレートに入れています。前回の立野歩佳投手と同じく、軸足のつま先が本塁方向を向きかかとがプレートに乗ったまま左足を引き上げています。ここまではバッチリです。

ドクターアイ:7

ドクターアイ:8

ドクターアイ:9

ドクターアイ:10

ドクターアイ:11

10コマ目から11コマ目でヒップファーストに移行し始めていますが、左のお尻をキャッチャーに向けようと体を捻った瞬間に軸足も一緒に少し回ってしまい、つま先の向きがわずかに三塁方向に変化しています。この程度なら許容範囲内なのですが、強豪チームの高校生などでも勢いよく重心移動しようとする余り完全にかかとがつま先より前に出てしまい、極端なつま先開きになってインステップしがちになる選手が多いので軸足ごと回らないように気をつけましょう。

ドクターアイ:12

ドクターアイ:13

ドクターアイ:14

ドクターアイ:15

ドクターアイ:16

12コマ目と13コマ目の間にヒップファーストのピークが来るのですが、13コマ目を見る限り左膝が伸びて軸足にエネルギーを蓄積した形跡は見られません。14コマ目では両腕がヤジロベーのように伸びきってしまい、ここから15コマ目までに肩と骨盤の捻転差が現れることなく上半身と下半身が一緒に回旋してしまっています。15コマ目と16コマ目の間に加速期が来るのですが、ヤジロベーの状態からは肘がたたまれた立野さんのようなきれいな加速期にはなりにくいので、野球肘の発生が少し心配ですね。また、グラブも抱えられていません。第1回の高田投手の5コマ目を参考にすると良いでしょう。彼はヤジロベーになっていませんよね。

その後のフィニッシュでは、軸足の向きが良いためきれいに上体を回旋させて右足を思い切り跳ね上げていますし、第1回の金子投手同様、右足が左足を大きく踏み越しています。

全体には、いかにも小学生らしい「手投げ」の状態です。これから成長とともに骨はがっしりし筋力も備わってきます。そうなって初めて上半身と下半身の捻転差が伴ってくるのでしょう。体の成長に見合わない大人びた投球フォームは、腰椎分離症などの重大なスポーツ障害を引き起こす原因にも成り得るので、今の年齢で無理に体幹筋力が発揮しやすい理想のフォームを追い求めるのは一歩間違えば危険です。ただし、肘の使い方だけは気をつけないとリトルリーグ肘や離断性骨軟骨炎を引き起こしかねないので、立野さんのような腕がしなって見えるフォームに直すべきでしょう。

ドクターアイ:17

ドクターアイ:18

ドクターアイ:19

ドクターアイ:20

[院内で見つけたアスリートたち」

~南・北海道大会出場選手を発見!~
夏の甲子園を目指す高校球児は、もうすでに道内にはわずか31校までとなった、31高は満を持して挑む!
その一校に「小樽潮陵高校」がある。たきうち整形外科で調整中の選手を取材!ケガを経験した選手たちのメンタルは想像以上に強かった!

1回戦の相手は公立対決!知内高校(函館)以前練習試合で対戦!その時は打力に勝る知内に敗れている、しかし選手たちは臆する所はまったく無い!「現在打線の調子は良い、投手陣が3点以内に抑えれば勝機はある・・・」と。選手の持つ実力以上の潜在能力にも大いに期待したい!3年前リトルシニア主催大会ゼット旗決勝戦余市シニアvs羊ヶ丘シニアを取材していた。心身ともに一回り大きく成長した選手たちにどこか頼もしさ感じた。スケジュールが合えば観に行きたい。書き手大川祐市

フォームチェックする川原田選手

▽川原田 誠君 高3(新光東タイガース-余市リトルシニア出身)
所属:小樽潮陵高校3年
身長:175㎝
体重:71㎏
ポジション:投手
現在の状況:膝の療養中
持ち味:伸びのあるストレート
南・北海道大会へ向けて抱負を語ってもらった!
今まで支えてくださった人々への感謝の気持ちを持って自分のできる最大限のプレーで恩返し!

小樽潮陵高校:高3 川原田 誠選手

フォームチェックする工藤選手

▽工藤浩輔君 高3(余市黒川野球スポーツ少年団-余市リトルシニア出身)
所属:小樽潮陵高校3年
身長:183㎝
体重:80㎏
ポジション:三塁手・投手
現在の状況:肩の療養中
持ち味:重いストレート・つなぐバッティング
リトルシニア時代から投手兼野手!現在四番を務める。
南・北海道大会へ向けて抱負を語ってもらった!
自分の出せる力を出し切り精一杯のプレーをする!

小樽潮陵高校:高3 工藤浩輔選手

~~~~~~~~~

▽石川 諒君 中3(恵庭柏ホエールズ出身)
所属:恵庭リトルシニア 中3年
身長:165㎝
体重:51㎏
ポジション:二塁手
現在の状況:腰椎分離症治療中
持ち味:正確性の高い捕球!打撃では現在右から左へ転校中!
●ゼット杯へ向けて抱負!
中学最後の大会出場へ向けて最終調整中!

恵庭シニア:中3 石川 諒選手

患者さんに治療する新居美紗子さん

●理学療法士 新居 美紗子 27歳 北海道札幌市出身
~理学療法士~
小学5年生からミニバスケットを楽しむ!高校の進路指導室で理学療法士の職業を知り札幌リハビリテーション専門学校を卒業後西岡第一病院で3年勤め現在に至る。
□患者さんと接する上で気をつけていること!
ケガで落ち込んでいる選手が多いが、少しでも明るく接するよう心掛けている。またうれしいことも多く、ケガから復活した選手が球場で活躍している姿を見ると「あの時頑張ったネ!」と母のようにうれしい・・・と熱い一面も。

紅一点の理学療法士 新居美紗子さん

今では試合前のコンディショニングとしても利用する選手があとをたたない!発行人大川

次号7月28日号へつづく

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
 【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

練習体験参加 新入団選手大募集!

昨年は、春秋のリーグ戦以外の試合に2チームをエントリーして、より多くの試合に出場しました。

今年も2チーム体制で臨みます。

2024年4月27日いよいよ今シーズンがスタートします。

三年生10名、二年生12名、新一年生12名の34名で開幕を迎えます。

新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。

より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに参加しませんか。



札幌ボーイズ球団は、2022年度中学一年生15名を中心に活動してまいりました。

公式戦では、三年生中心のチームと戦い、勝利をあげることはできませんでしたが、他のチームの一年生では経験できない試合数とともに貴重な経験を積んでまいりました。

2023年度新入団13名の一年生と二年生12名で2チームを構成して多くの試合に臨みました。

そして10月7日の一年生大会で準優勝の成績を収めました。

来年度は、今年度の経験を活かし、大好きな野球を楽しみながら、更なる高みを目指すべく、「徹底して基礎を教える」という当球団で硬式野球に挑戦しませんか。

札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球で通用する技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。



札幌ボーイズは室内練習場で練習を行っております。グラウンド状態を見て屋外練習に移行します。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。

通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



土日・祝祭日 9時から17時 (室内練習場)
札幌ボーイズ専用室内練習場:札幌市白石区東米里2040(札幌白陵高等学校東側)
練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。



インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/



ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 
球団ホームページ 









中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
⚾️最終練習体験及び入団説明会のお知らせ

2024年度新入団員募集中❗️

南空知ベースボールクラブでは来季の新入団員の最終募集に伴い、最終の練習体験会を実施致します。

2023年12月26日時点
2年生9名、1年生12名 計21名
確定とはなっておりませんが現在のところ10〜12名程度の6年生が入団の方向で考えて頂いて練習にすでに参加しております。

当チームは冬季の練習に重点を置いており是非、一度足を運んで頂ければと思います。

特に将来を左右する高校への進路に関して力を入れて指導させて頂いております。

開始時間に間に合うか微妙な方も参加して頂ければと思います。

1月6日
時間 12:00〜15:00
場所 北村土里夢

1月7日
時間 18:00〜21:00
場所 北村土里夢

1月8日
時間 15:00〜19:00
場所 月形多目的アリーナ

入団説明会、ユニフォーム採寸
1月27日
時間 17:00〜18:00
場所 栗山町内
(株)ドリスポによる採寸、価格説明など行います。

毎週 火曜日 栗山町角田
   木曜日 栗山小学校
   金曜日 月形アリーナ他
時間 18:00〜20:45

中止や変更等はホームページをご確認下さい。

⚪対象 中1、小6

⚪持ち物 野球道具、飲み物

参加希望日がある場合の連絡は、下記の番号へよろしくお願いします。

監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954 mail: yuji620jp@yahoo.co.jp

【練習場所】
・夏季 南空知近郊 主に栗山公園、栗山町民球場、栗沢球場、由仁伏見台球場
・冬季 栗山町内体育館、砂川北高校室内練習場、月形多目的アリーナ、北村土里夢など屋内で活動

ホームページ:https://4heso.crayonsite.com

2023年度主な成績
春季クラブリーグ   準優勝
全日本クラブ選手権予選 優勝
全日本少年南空知予選  優勝
全日本少年北海道大会ベスト8
全日本クラブ選手権びわ湖カップ
ENEOSトーナメント全日本少年春季南空知予選      優勝
九州錬成大会北海道予選 優勝
グローブ
ボール