たきうちプレス

大人びた投球フォームは・・・・、?

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大人びた投球フォームは・・・・、?
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

今回で4回目となる『ドクターのフォームチェック』今回紹介する清田区真栄ボーイズ大関投手は、小柄ながらテンポよく投げ込むストレートは中々の球威!またそれ以上に気の強いマウンドでの姿!将来楽しみ。それではドクターに詳しくチェックしていただきます。また夏の高校野球南北海道大会も始まる!期間中瀧内院長が昼の部は休診となり、期間中は夜の部のみの診療となるようだ。※7月19日(火)~7月22日(金)まで、瀧内院長が「第93回全国高等学校野球選手権大会 南北海道大会」の大会ドクターを務めるため。詳しくはこちら

【ドクターのフォームチェック】
第1回「金子投手&高田投手
第2回「町田投手
第3回「立野投手

【目次】
・「ドクターフォームチェック」真栄ボーイズ:大関君
・「院内で見つけたアスリートたち」小樽潮陵高校:川原田君・工藤君・恵庭シニア:石川君を紹介!
・「スタッフ紹介」 理学療法士:新居美紗子さん

こんにちは。瀧内です。

「ドクターのフォームチェック」第4回は真栄ボーイズ、大関彩紀投手です。いかにも小学生らしい、どこか微笑ましく感じさせられる投球フォームですね。

ドクターアイ:1

ドクターアイ:2

ドクターアイ:3

ドクターアイ:4

ドクターアイ:5

ドクターアイ:6

連続写真は大きくワインドアップするところから始まり、6コマ目で軸足をプレートに入れています。前回の立野歩佳投手と同じく、軸足のつま先が本塁方向を向きかかとがプレートに乗ったまま左足を引き上げています。ここまではバッチリです。

ドクターアイ:7

ドクターアイ:8

ドクターアイ:9

ドクターアイ:10

ドクターアイ:11

10コマ目から11コマ目でヒップファーストに移行し始めていますが、左のお尻をキャッチャーに向けようと体を捻った瞬間に軸足も一緒に少し回ってしまい、つま先の向きがわずかに三塁方向に変化しています。この程度なら許容範囲内なのですが、強豪チームの高校生などでも勢いよく重心移動しようとする余り完全にかかとがつま先より前に出てしまい、極端なつま先開きになってインステップしがちになる選手が多いので軸足ごと回らないように気をつけましょう。

ドクターアイ:12

ドクターアイ:13

ドクターアイ:14

ドクターアイ:15

ドクターアイ:16

12コマ目と13コマ目の間にヒップファーストのピークが来るのですが、13コマ目を見る限り左膝が伸びて軸足にエネルギーを蓄積した形跡は見られません。14コマ目では両腕がヤジロベーのように伸びきってしまい、ここから15コマ目までに肩と骨盤の捻転差が現れることなく上半身と下半身が一緒に回旋してしまっています。15コマ目と16コマ目の間に加速期が来るのですが、ヤジロベーの状態からは肘がたたまれた立野さんのようなきれいな加速期にはなりにくいので、野球肘の発生が少し心配ですね。また、グラブも抱えられていません。第1回の高田投手の5コマ目を参考にすると良いでしょう。彼はヤジロベーになっていませんよね。

その後のフィニッシュでは、軸足の向きが良いためきれいに上体を回旋させて右足を思い切り跳ね上げていますし、第1回の金子投手同様、右足が左足を大きく踏み越しています。

全体には、いかにも小学生らしい「手投げ」の状態です。これから成長とともに骨はがっしりし筋力も備わってきます。そうなって初めて上半身と下半身の捻転差が伴ってくるのでしょう。体の成長に見合わない大人びた投球フォームは、腰椎分離症などの重大なスポーツ障害を引き起こす原因にも成り得るので、今の年齢で無理に体幹筋力が発揮しやすい理想のフォームを追い求めるのは一歩間違えば危険です。ただし、肘の使い方だけは気をつけないとリトルリーグ肘や離断性骨軟骨炎を引き起こしかねないので、立野さんのような腕がしなって見えるフォームに直すべきでしょう。

ドクターアイ:17

ドクターアイ:18

ドクターアイ:19

ドクターアイ:20

[院内で見つけたアスリートたち」

~南・北海道大会出場選手を発見!~
夏の甲子園を目指す高校球児は、もうすでに道内にはわずか31校までとなった、31高は満を持して挑む!
その一校に「小樽潮陵高校」がある。たきうち整形外科で調整中の選手を取材!ケガを経験した選手たちのメンタルは想像以上に強かった!

1回戦の相手は公立対決!知内高校(函館)以前練習試合で対戦!その時は打力に勝る知内に敗れている、しかし選手たちは臆する所はまったく無い!「現在打線の調子は良い、投手陣が3点以内に抑えれば勝機はある・・・」と。選手の持つ実力以上の潜在能力にも大いに期待したい!3年前リトルシニア主催大会ゼット旗決勝戦余市シニアvs羊ヶ丘シニアを取材していた。心身ともに一回り大きく成長した選手たちにどこか頼もしさ感じた。スケジュールが合えば観に行きたい。書き手大川祐市

フォームチェックする川原田選手

▽川原田 誠君 高3(新光東タイガース-余市リトルシニア出身)
所属:小樽潮陵高校3年
身長:175㎝
体重:71㎏
ポジション:投手
現在の状況:膝の療養中
持ち味:伸びのあるストレート
南・北海道大会へ向けて抱負を語ってもらった!
今まで支えてくださった人々への感謝の気持ちを持って自分のできる最大限のプレーで恩返し!

小樽潮陵高校:高3 川原田 誠選手

フォームチェックする工藤選手

▽工藤浩輔君 高3(余市黒川野球スポーツ少年団-余市リトルシニア出身)
所属:小樽潮陵高校3年
身長:183㎝
体重:80㎏
ポジション:三塁手・投手
現在の状況:肩の療養中
持ち味:重いストレート・つなぐバッティング
リトルシニア時代から投手兼野手!現在四番を務める。
南・北海道大会へ向けて抱負を語ってもらった!
自分の出せる力を出し切り精一杯のプレーをする!

小樽潮陵高校:高3 工藤浩輔選手

~~~~~~~~~

▽石川 諒君 中3(恵庭柏ホエールズ出身)
所属:恵庭リトルシニア 中3年
身長:165㎝
体重:51㎏
ポジション:二塁手
現在の状況:腰椎分離症治療中
持ち味:正確性の高い捕球!打撃では現在右から左へ転校中!
●ゼット杯へ向けて抱負!
中学最後の大会出場へ向けて最終調整中!

恵庭シニア:中3 石川 諒選手

患者さんに治療する新居美紗子さん

●理学療法士 新居 美紗子 27歳 北海道札幌市出身
~理学療法士~
小学5年生からミニバスケットを楽しむ!高校の進路指導室で理学療法士の職業を知り札幌リハビリテーション専門学校を卒業後西岡第一病院で3年勤め現在に至る。
□患者さんと接する上で気をつけていること!
ケガで落ち込んでいる選手が多いが、少しでも明るく接するよう心掛けている。またうれしいことも多く、ケガから復活した選手が球場で活躍している姿を見ると「あの時頑張ったネ!」と母のようにうれしい・・・と熱い一面も。

紅一点の理学療法士 新居美紗子さん

今では試合前のコンディショニングとしても利用する選手があとをたたない!発行人大川

次号7月28日号へつづく

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
おごらず、くさらず応援します!少年野球
大畠紙器株式会社
がんばれ北都タイガース!!
札幌市白石区栄通1丁目10‐1
TEL:011-852-2511
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式クラブチーム
【PR】体験会のお知らせ<札幌白石シニア>
新入団員募集!
札幌白石リトルシニア入団体験会を下記の日程で開催いたします!!!

当日は当球団婦人部にて昼食を用意いたします。

開催時間内の途中から、又は途中までのご参加も可能です!

たくさんのご参加、チーム一同お待ちしております(^.^)

日時:2019年10月27日(日)9:00~16:00 
   2019年11月3日(日)9:00~16:00

上記以外の練習日も、いつでも見学・体験歓迎いたします^^

★持ち物:飲み物(水、スポーツドリンクなど)・タオル・着替えのアンダーシャツ・
グラブ・スパイク・トレーニングシューズ(アップシューズなど)・練習着・帽子 (硬式用バットはチームバットをご使用ください)

■雨天の場合は室内練習場にて開催いたします。

★申し込み方法:参加者ご本人のお名前・連絡先(保護者の電話番号)・所属チーム・参加日・参加可能時間をご記載の上、下記の連絡先にメール、LINE、又はお電話にて口頭でお伝えください。

連絡先:札幌白石シニアリーグ事務局  今井

TEL:090-8273-8002
manamana_imaima@yahoo.co.jp
中学軟式野球クラブチーム
【PR】練習体験・体験合宿のお知らせ〈南空知BBC〉
新入団員募集!

⚾ 練習体験のお知らせ

幾度と体験会を行う中で、お忙しい中自チームに興味を持って足を運んでいただきましたお子様・保護者の皆様、本当にありがとうございました❗
その中で入団を決定した子、入団希望をしている子がいる事を嬉しく思います(^o^)一緒に野球をして技術を磨きましょう❗
体験会には、岩見沢・北広島・滝川・砂川・奈井江・由仁・江別・苫小牧・夕張・栗山と各地よりお越しいただいておりましたが、これからは屋内での練習を見学・体験できますので、是非お越しください\(^o^)/

日時・場所につきましては、お問い合わせいただきたいと思います。北村土里夢・月形体育館・栗山町内体育館・由仁町等で練習しております。

⚪対象 小6~中2

⚪持ち物 グローブ・バッド・上靴・ユニフォームか練習着または運動できる服装・飲み物
(グローブ・バッドは無くても良い)

⚪監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954

⚾ 体験合宿のお知らせ

1月18日(土)~19日(日)の日程で 当チームは合宿を行います。予定地は芦別です。体験合宿も同時に行いますので、この機会に是非参加して 団員・指導者と一緒に屋内練習をしましょう!
参加申し込みは、監督の電話までよろしくお願いいたします。

⚾ 最近の戦績

☆第43回中学生軟式野球夏季大会
優勝

最優秀選手賞 田代直也
優秀選手賞 石上 翼

1回戦 千歳ベースボールクラブ 2-0
2回戦 函館ベースボールクラブB 2-1
準決勝 TTBC・B 8-1
決勝 函館ベースボールクラブA 6-3

令和元年7月25日~30日の5日間、前田森林公園にて行われた『第43回中学軟式野球夏季大会』(全23チーム)にて チーム2度目の優勝を果たしました。

☆第21回 IBA-boys U-14 北海道大会
優勝

最優秀選手賞 対馬優斗
優秀選手賞 石川翔羽

1回戦 室蘭桜蘭中学校 7-0
2回戦 登別ビック・フラップ・オーシャン 9-0
準決勝 TTBC 9-2
決勝 本別・勇足中学校 1-0

令和元年
10月5日~14日にわたり開催された『令和元年度 北海道中学軟式野球連盟 第21回 IBA-boys U-14 北海道大会』(全20チーム)にてチーム2度目の優勝を果たし、翌春 東北で行われる全国大会の出場権を獲ました。冬季練習では、1人1人が明確な目標を持ちレベルアップに向けたトレーニングに励みます!

⚾ 新入団員募集中!
来年度 中学生になる皆さん、現在中1・中2の皆さん一緒に野球をしませんか。

運動好きな子、野球が好きな子大歓迎!
志がある子の育成を目的としたクラブチームです。
団員の次の進路の手助けもできます。

まずは、一度足を運んでいただいて、チームの雰囲気を見ていただき、お話を聞きに来てください!
気軽に練習に参加して、一緒に汗を流しましょう!(^^)!
体験したい日時等の連絡は、下記の番号へよろしくお願いします。

監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954 mail: yuji620jp@yahoo.co.jp

【練習場所】
・夏季 南空知近郊 主に栗山公園
・冬季 栗山町内体育館 北村土里夢 月形体育館など屋内で活動

冬季はベストパフォーマンス社と契約して、トレーナーの指示のもとシーズンに向けた基礎体力の向上を目指して練習しております。
活動内容の詳細はチームのホームページにも掲載しております。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
グローブ
ボール