ボーイズリーグ

新川ボーイズ訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新川ボーイズ訪問
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

新川ボーイズ室内練習場

8日、石狩市生振(おやふる)にある今秋20年目を迎える新川ボーイズの室内練習場に訪れた。この地は雪も多いが風も強く年に何度かホワイトアウトを経験する。こうした厳しい環境の中、逞しく野球に打ち込む中学生がいると聞きつけ取材した。

少子化の影響もあり、人数不足で大会に出場できないということをよく耳にする。それは野球が9人以上いないと成り立たないスポーツであることに他ならない。強豪チームでは1学年部員が20~30人を超えることもあるが、その逆で部員が足りない中学硬式クラブチームというのも多く存在する。

今回紹介する新川ボーイズも例外ではなく、部員不足に悩まされていた。二年ほど前から単独チームでの出場が難しく、昨秋も1、2年生3人の野球部員は江別ボーイズと合同でなんとか大会に参加した。今春も合同チームで出場する予定だが、新人戦からは単独チームでの出場を目指し現在も新入部員を募集している。こうした頑張りからか理解者も増え、全長70m、幅12mのビニールハウスの縦半分を、チーム専用室内練習場にと提供を受けている。

阿部監督

同球団・阿部裕治監督(53)は「人数が少ない分、じっくり育てます。秋から単独チームを目指します」とチームにそして選手に期待を込めた。

現在、部員は2年1人、1年2人、新入団員の6年生4人を加えて7人と厳しいが、人数が少ない分指導者の目が行き届き細かな指導が選手に注がれる。中谷文哉君(中1・稲穂タイフーン出身)は、「細かく指導してもらっている。昨年、合同チームではあまり勝てなかったが、今年はしっかり鍛えて勝ち星を増やしたい」と意気込んだ。今年に入ってから6年生の体験者も増えてきたと言う。

中谷選手

【PR】
我が札幌新川ボーイズは、平成5年の秋からミドルリーグ(東日本少年硬式野球協会)に所属し、 その後サンリーグ(全国少年硬式野球)を経て、平成25年1月1日、 公益財団法人日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)と統合、 同連盟東日本ブロック北海道支部に所属し現在は活動をしています。 今年度は、選手不足で春からの大会には参加出来ませんでしたが、現在、2年生2名・1年生2名の計4名でチーム 再建をを目指して、指導者と共に練習、同連盟所属チームに入ってのオープン戦に励んでいます。 秋からの大会には、北海道地区連盟の配慮により、他のチームと合同で大会に参加し、 選手達の日頃の練習の成果を見て、今後の練習に取組み来年度を迎える準備をして行きたいと考えています。 現在、中学2年生・1年生・小学6年生の選手を募集しております。硬式野球に興味が有り、練習等に 参加してみたいと考えている方は、是非、ご連絡の上参加してみて下さい。

連絡先 代 表:五十嵐 携帯 090-4823-8973  spzy6c39@pure.ocn.ne.jp
監 督:阿 部 090-8374-2148  y_abe@e-maruwa.comakwak.com
ヘッドコーチ:玉 田 090-2051-7700
マネージャー:草 薙 090-2693-6087

練習に励む竹ヶ原選手

硬式球のノックを受ける6年生

協力:札幌新川ボーイズ

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
グローブ
ボール