たきうちプレス

ドクター絶賛!北の下重!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドクター絶賛!北の下重!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

今回で7回目となる『ドクターのフォームチェック』今回紹介するのは、全日本リトル野球協会リトルシニア北海道連盟所属、札幌北シニア球団(中3)下重匡史投手。ゼット杯準優勝に大きく貢献!本シリーズ初のサイドスロー投手をドクターが斬る!

たきうち整形外科スポーツクリニック 9月2日昼の部は、診察受付が13:30まで。リハビリ受付が14:00までとなります。次回の下肢外来は9月17日(土)です。
☆お休み☆
9月2日夜の部から5日昼の部までお休みとなり、9月3日(土)の下肢外来もお休みとなります。

【ドクターのフォームチェック】
第1回「金子投手&高田投手
第2回「町田投手
第3回「立野投手
第4回「大関投手
第5回「関根匤希
第6回「竹内快維

瀧内です。やっと涼しくなり過ごしやすくなってきましたね。シーズンはまだまだ中盤、小学生から高校生まで新人戦が真っ盛りで、僕も息つく暇がありません(笑)。

さて、今回のフォームチェックは札幌北シニア、下重匡史投手、本シリーズ初のサイドスローです。彼は今シーズンの途中からサイドスローに転向したのだそうです。

ピッチング-1

ピッチング-2

ピッチング-3

1コマ目ではすでに始動しており、ノーワインドアップもしくはワインドアップからの投球で軸足がプレートに入っています。2コマ目から3コマ目で左足を上げていますが、両足が「外また」につま先開きになってしまっています。これは彼の身体的特徴なのかもしれません。

4コマ目から5コマ目にかけてショートの方向に左足を蹴り出し、きれいなヒップファーストを作っています。6コマ目では左肩の開きを我慢したまま左足をステップしようとしています。7コマ目は完璧でしょう。正面(本塁方向)から見て体幹が垂直に立ったサイドスローですから、腕は回転軸に対して直角、つまりほぼ真横に振られるのですが、肘が全く下がらず肘の先からボールの中心までが一直線になりリストが全く利いていません。グラブも完璧に巻き取られています。この1枚は、プロ注目と言われる高校生や大学生の連続写真でも滅多に見られません。本当に惚れ惚れとさせられます。

ピッチング-4

ピッチング-5

ピッチング-6

また、6コマ目で左肩が開いていないことから、6コマ目と7コマ目の間では上半身と下半身の捻転差が保たれていたはずだし、8枚目では背中に巻きつくほど腕が振り切れています。

8、9枚目での右足の跳ね上がり方は、横回転のサイドスローですから、第1回のオーバースロー、金子投手ほど上がるはずがないのですが、それにしてもやや少ない気がします。10枚目の右足の着地位置も、もっと軸足を大きく踏み越して前に着けるはずです。これらは、最初の「外また」に原因がありそうです。左足はともかく、軸足のつま先が開くとどうしてもインステップしがちになるので、体幹の回旋量が減ってしまうのです。プレートに足を入れる時のつま先の方向付けに改善の余地があります。

ピッチング-7

ピッイング-8

ピッチング-9

ピッチング-10

とにかく7コマ目の加速期の肘の使い方が完璧なので、ストレートは切れるし、ボールの握り方さえ覚えたらスライダーは大きく曲がるし、右打者インコースへのシンカー系のシュート(ワンシーム)でサードゴロを量産できるし、カットボール、ツーシーム、カーブ、チェンジアップ・・・もう止まらなくなってきました。正に実戦向きの右サイドハンド、高校生になって体力がつけば球速も上がり、きっと活躍できるでしょう。期待していますよ!

協力:たきうち整形外科スポーツクリニック
写真:ベースボール北海道STRIKE

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
グローブ
ボール