ホクレン旗

岩見沢南初V 伊藤鴻執念の一振りがサヨナラ呼ぶ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岩見沢南初V 伊藤鴻執念の一振りがサヨナラ呼ぶ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

写真左、決勝打を放った伊藤鴻選手(岩見沢南)、河原捕手(上富良野)




Sponsored Link

【PR】感動を永遠に・・・大会参加記念、周年記念、卒団記念

◆ホクレン旗争奪第33回北海道少年軟式野球選手権大会
▽決勝 岩見沢南ビクトリー(空知)2-1上富良野ジャガーズ(上川) =(4日・札幌麻生球場)

岩見沢南と上富良野の名勝負は延長9回で決着!

岩見沢南ビクトリー(空知)が、延長9回サヨナラ勝ちで上富良野ジャガーズ(上川)を破り、悲願の初優勝を飾った。昨夏ホクレン旗3位の岩見沢南が、全日本学童北北海道優勝の強敵・上富良野と激突。最後まで分からない展開の末9回、二死満塁から3番・伊藤鴻成(6年)が、左線横に落ちる適時打でサヨナラ初V。投げては準決勝に引き続き先発したエース・村山太一(6年)が、上富良野打線を4安打に抑えて9回完投。「今日は疲れました。でも優勝できてうれしい」と誇らしげだった。決勝で敗れた上富良野は全日本学童に続いて2冠は叶わなかった。

この思い、初優勝へとつながる!

◆決勝(4日・札幌麻生球場)
上富良野ジャガーズ(上川)
000010000=1
100000001=2
岩見沢南ビクトリー(空知)
(九回延長)
(上)高橋諒、石川、金本-河原
(岩)村山-伊藤鴻
▽三塁打:河原(上)

◆準決勝
岩見沢南ビクトリー(空知)4-1黒松内スターズ(後志)
黒松内スターズ
01000000=1
0030100x=4
岩見沢南ビクトリー
(黒)宮下―滝田
(岩)村山―伊藤鴻

上富良野ジャガーズ
000007=7
000003=3
柏木ジュニアーズ
(上)掛田、金本(3回)―河原
(柏)石垣―三上

勝ちたい、勝つんだ―。執念実る

岩見沢南ナインの勝利への執念が、サヨナラを生んだ伊藤鴻の一振りに込められていた。7回、1-1で決着がつかず8回から延長戦。勝負を決めたのは9回裏、先頭7番・高松航丞(6年)が、四球でチャンスメイク。この走者を大事に手堅く2つの犠打で二死三塁とし、ここで上富良野は満塁策を選択。ここまであたりの出ていなかった3番・伊藤鴻との対決を選んだ。カウント3ボール1ストライクから外角高めに浮いた5球目を見逃さなかった。しっかりと上から振り抜くと、打球は三塁手後方へポテン。三走・高松が優勝を決める本塁に生還するとベンチから顔をくしゃくしゃにしたナインが、駆け寄る。続いて決勝打を放った伊藤鴻の下にはさらに大きな輪が生まれ主役を囲むように、ベンチ入り20人が歓喜した瞬間だった。まさに岩見沢南ベンチの思いの詰まった執念の一打が、全道優勝をつかみ取った。「満塁策をとられ悔しかった、気持ちで打ってやろうと準備していた。打った瞬間はつまった感じ、ボールの行方を見ながらとにかく落ちてくれと思って一塁まで走った」と必死な思いが決勝点へ押しこんだ。坂下賢一監督(48)は「うれしいの一言。決勝打を打った伊藤鴻は、けっしてあたりは良くなかったが気持ちで打ってくれた。先発村山も9回よく踏ん張ってくれた。昨年3位、一年間の選手たちの成長を見せてもらった」と選手たちの頑張りで掴んだ全道優勝のよいんに浸った。

7回粘投が実った村山投手(岩見沢南)

優勝を決めテレビ局の取材を受ける岩見沢南ナイン

準V上富良野、次は淡路島で全国V目指す!

上富良野は1回先制されるも5回、8番・門馬温人(6年)の内安を足がかりに犠打で一死二塁。ここで三盗を狙うと捕手からの送球が、敵失を誘い同点とした。8回、二死から3番・新原陸斗(6年)が、四球で出塁すると敵投手のボーク、三盗で二死三塁と勝ち越しを狙うも後続が断たれ無得点。投げたは高橋諒(6年)、石川舜也(6年)、金本祥冴(6年)らは、コースを丁寧に突き緩急織り交ぜながら岩見沢南打線を苦しめた。最後は岩見沢南の執念の一打に涙したものの上富良野は、序盤劣勢であっても常にがまんを続け、終盤の粘りで勝ち上がってきた。決勝で敗れはしたが、監督の起用を意気に感じ、プレーで期待に応えた選手たちは、監督の意図をしっかりと理解していた。互いの信頼関係がしっかりと出来た素晴らしいチームになっていた。同チームは全日本学童マクドナルドトーナメントに北北海道代表として出場し、惜しくも2回戦で涙した。しかし夢はまだまだつづく!13日から行われる「全日本都市対抗淡路島大会」へ北海道代表として出場する。

夢は叶う、ベストラン!

by上富良野ジャガーズ

激走で三盗を決め、敵失を誘い同点の得点を踏む門馬(上富良野)

7回、守りのタイムをかける上富良野

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:北海道少年軟式野球連盟





Sponsored Link

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
グローブ
ボール