札幌市

手稲ヤングが20年ぶり2度目「札幌の夏」つかむ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 手稲ヤングが20年ぶり2度目「札幌の夏」つかむ!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

優勝の瞬間、写真左・三浦捕手と茨木投手がハイタッチを交わした。

◆第38回少年軟式野球札幌選手権大会
▽決勝 手稲ヤングスターズ(手稲区)12-5中の島ファイターズ(豊平区)=(14日・太陽球場)

強力打線、終盤に爆発!

夏の札幌一を決める戦い「札幌選手権大会」の決勝が14日、太陽球場で行われ手稲区の手稲ヤングスターズが、実に20年ぶりとなる2度目の夏の札幌一の栄冠に輝いた。決勝は強打・中の島ファイターズとの打撃戦で、2-4の劣勢から4回に打者13人の猛攻10得点と大逆転で試合を決めた!最優秀選手賞には板垣凌馬(6年・手稲ヤングスターズ)が、選ばれた。 3位には羊ヶ丘ブルースターズ(豊平区)とニュースターズ(中央区)となった。

◆決勝(14日・太陽球場)
手稲ヤングスターズ(手稲区)
002⑩=12
4001=5
中の島ファイターズ(豊平区)
(四回コールドゲーム)
(手)板垣、川本、茨木-三浦
(中)齊藤、古関、仁木-佐藤諒、古関
▽三塁打:板垣(手)、古関(中)
▽二塁打:木村、板垣、川本、茨木(手)、佐藤諒(中)

3回、反撃の2点適時三塁打を放った板垣選手。

【表彰選手】
★最優秀選手賞:板垣凌馬(手稲ヤングスターズ)
★優秀選手賞:齊藤真大(中の島ファイターズ)
★敢闘賞:帯川翔宇(羊ヶ丘ブルースターズ)、竹本駿汰郎(ニュースターズ)

反撃の口火は8番打者・佐藤樹生

1回、手稲は、敵中の島の打線10人の猛攻で4点献上。しかし1回二死から先発投手に代わって登板した川本 優投手(5年)が、流れを変えた。中の島2回の攻撃を三者凡退に抑えると3回、手稲ヤング反撃の口火は、先頭の8番・佐藤樹生(6年)の右前を足がかりに四球と犠打で二死二、三塁とし、3番・板垣が、右中間を破る2点適時三塁打で応戦。

手稲ヤング、止まらない打者13人の猛攻!

さらに4回、手稲ヤング打線が止まらない。5番・川本の右前を足場に敵失と四球さらにバッテリーミスで1点差まで詰め寄ると無死二、三塁から8番・佐藤樹が、中前2点適時打で手稲ヤングが一気に逆転に成功する。島田清己監督は「スクイズも考えられるケースだが、転がすのが上手いので選手を信じて打たせました」と指揮官の信頼も厚い。一度点火した打線は止まらず敵失、四死球を挟み4長短打と畳みかけ4回に一挙10得点。試合をひっくり返した。その直後に1点返されるも4回一死から5年生エース・茨木秀俊が、後続を抑え20年ぶり2度目の夏の札幌一を掴んだ。試合後、島田監督は「初回4点取られても打力があるので諦めていなかった。2番手以降投げた5年生投手がよく抑えてくれた。でもまさか10点取るとは、今日の選手たちは神懸っていた」と選手たちへの賛辞を惜しまなかった。

応援団に優勝報告をする手稲ヤングナイン

メダル授与(手稲ヤングスターズ)

中の島、決勝で涙

一方、15年ぶりの決勝進出で初の優勝を目指した中の島は、準決勝で春の王者・ニュースターズとの激戦で、逆転で勝ち上がり勢いに乗り決勝に乗り込んだ。1回、1番・佐藤 諒(6年)、2番・齊藤真大(6年)の連続安打などで一死二、三塁と好機から4番・古関裕太(6年)の右越2点適時三塁打で2点先制。その後、制球を乱した敵投手から3四球で二死満塁。続く9番・佐藤竜二(5年)が、中前2点適時打で1回に一挙4得点を奪った。完全に中の島ペースだ!しかし4点奪って生まれた心の隙が、あったか無かったかは分からないが勝負の厳しさが見えた試合だった。「初回はうちのペース。しかしエラー、四球がつくと止まらない。手稲さんのバッティングが良かった。キャプテンの負傷も大きかった」と振り返った。最終回粘り見せる!逆転を許した直後に、一死一、二塁と好機。ここで敵投手のボークで二、三塁から3番・仁木帆希(5年)が、食らいつき犠飛で1点返すも初の栄冠までは届かなかった。

準優勝の中の島ファイターズ

メダル授与(中の島ファイターズ)

メダル授与(羊ヶ丘ブルースターズ)

メダル授与(ニュースターズ)

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:札幌市少年軟式野球連盟

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
グローブ
ボール