札幌

緑丘が伏古わんぱく破り初優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 緑丘が伏古わんぱく破り初優勝!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




初優勝に喜びを爆発する緑丘ホーマーズナイン

◆第6回大和ユニフォーム旗争奪学童フレッシュ・ジュニア選手権大会
▽決勝 緑丘ホーマーズ4-1伏古わんぱくボーイズ=(11日・札幌美香保C球場)

最終日は11日、美香保C球場で準決勝2試合と決勝の3試合が行われ、決勝は緑丘ホーマーズ(中央区)が、伏古わんぱくボーイズ(東区)を4-1で破り初優勝を飾った。緑丘、三浦竜正(4年)、涌嶋陽太(4年)、四回から再び三浦とつないで見事延べ3人リレーで粘る伏古を振り切った。表彰選手は、最優秀選手賞に涌嶋(緑丘ホーマーズ)、優秀選手賞には佐藤彰哉(伏古わんぱくボーイズ)が、それぞれ受賞した。3位には札幌ファイヤーズ(西区)、篠路ビッグファイアーズ(北区)となった。



◆決勝
緑丘ホーマーズ(中央区)
01111=4
01000=1
伏古わんぱくボーイズ(東区)
(緑)三浦、涌嶋、三浦-川崎、岩渕
(伏)佐藤瞭、佐藤彰、徳田-徳田、佐藤彰

◆準決勝
緑丘ホーマーズ(中央区)
21013=7
00000=0
札幌ファイヤーズ(西区)
(緑)涌嶋、三浦-岩渕、川崎
(札)加藤大、中明-石田
▽二塁打:岩渕(緑)
※資料提供:緑丘ホーマーズ

篠路ビッグファイアーズ(北区)
11100=3
0040×=4
伏古わんぱくボーイズ(東区)
(篠)三浦-水野
(伏)佐藤彰-徳田
▽三塁打:水野(篠)
▽二塁打:佐藤彰、後藤(伏)
※資料提供:伏古わんぱくボーイズ

緑丘4-1で伏古振り切る

決勝も途中強い雨に見舞われながらも二回以降毎回の得点で緑丘が、粘る伏古を振り切った。投げては先発三浦に代わって、一回途中からエース・涌嶋が速球を武器に三回まで1失点で試合を作った。四回から再び三浦が登板し、3点差を守り抜き初の優勝に大きく貢献した。実はこの継投は紙一重だった。試合開始時には、涌嶋と岩渕正晃(4年)は不在。それは決勝前、二人は5年以下の別の大会に出場し、終了後合流することとなっていた。それが一回の裏から合流できたことは緑丘にツキが、あったのかもしれない。加藤聖大主将(4年)は「開始直後に二人が間に合ったことが大きい」とベンチ内での不安を物語っていた。攻撃では1-1で迎えた三回、二死から1番・加藤聖が、四球と二盗で好機を作ると続く2番・田澤叶羽(3年)の内安で二死一、三塁と好機を広げた。ここで浮足立つ伏古に、バッテリーミスが生まれ三走・加藤聖が生還し、結果これが決勝点となった。さらに四回、五回とそれぞれ加点し、伏古を突き放した。加藤幸司監督代行(41)は「決勝は先制して二回以降毎回得点し、自分たちの戦いができた。涌嶋、岩渕が間にあったことも大きい」とホット胸をなで下した。

緑丘の何よりの武器はチーム力だ。接戦を勝ち抜いたたくましさと団結力。それは選手のみならず指導者さらにはOBの後押しも加わりスペシャルな力で勝ち取ったと言える。この経験は二乗にも三乗にもなって選手たちの心の財産となりそうだ。

来シーズンも緑丘旋風吹かせてみせる。




先発、抑えとフル回転の活躍を見せた三浦投手(緑丘)

涌嶋投手(緑丘)、写真左二塁手田澤選手

心強いOBが縁の下から支える

決勝前夜、加藤主将の兄・拓光さん(札幌旭丘高1年)は、父・幸司さん(監督代行)と二人で、相手チームの戦いをビデオで分析。勝ち進めば進むほど、手ごわい相手が待っている。それでも、前向きな姿勢でかわいい後輩たちの為に協力を惜しまなかった。年が近い分まさに兄貴的存在。決戦となった試合前、選手一人ひとりに思いを手紙で伝えたそうだ。心強いOBが縁の下から大きな支えとなったことは言うまでもない。初優勝に喜ぶ後輩たちと父・幸司さんの姿に拓光さんは温かいまなざしを送っていた。

選手とハイタッチする加藤監督代行




伏古、決勝で力尽く

終始追いかける展開に、必死に食らいつくも決勝で力尽く。伏古は二回、5番・遠山 卓(3年)の内安を足がかりに敵失を誘い1-1の同点に追いつくしぶとさを見せた。最終回も二死一、ニ塁と好機を見せるもあと1本が出なかった。投手陣は佐藤瞭磨(4年)、佐藤彰、徳田隼士(4年)の継投で乗り切ろうとしたが、バッテリーミスや失策から逆に得点を許してしまった。しかし動きの良い三塁手・佐藤瞭や一塁手・井土 暖(2年)。代打で登場した玉村颯司(2年)など光る逸材も数多くあった。これから楽しみな選手ばかり!来年こそ悲願の初優勝を獲ってみせる。

佐藤瞭投手(伏古)

メダルの授与を受ける伏古わんぱくナイン

準優勝の伏古わんぱくボーイズ

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:札幌軟式野球連盟




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール