たきうちプレス

スリークォータースローをチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スリークォータースローをチェック!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

今回で8回目となる『ドクターのフォームチェック』今回紹介するのは、札幌市白石区少年野球連盟所属 東札幌中央ビクトリーズ(小6)渡辺佑汰投手。去る8月28日太陽球場で行われた、第32回札幌市各区対抗少年軟式野球オールスター戦で、白石区チームの先発投手として投げている姿が、印象的だった!身体能力の高さ!しっかりとフォーム改善が出来た時、凄まじいボールを投げる可能性感じドクターチェックをお願いした!

たきうち整形外科スポーツクリニック
☆休診のお知らせ☆
瀧内院長が「秋季北海道高等学校野球大会」の大会ドクターを務めるため、
下記の日程で昼の部が休診となります。

10月3日(月)~10月7日(金) 昼の部休診
夜の部(16:30~20:00)のみ診療

なお、昼の部はリハビリもお休みとなっておりますのでご了承願います。

☆次回の下肢外来は9月17日(土)です。

【ドクターのフォームチェック】
第1回
「金子投手&高田投手」小樽シニア・岩見沢シニア所属
第2回「町田投手西発寒ホークス所属
第3回「立野投手真栄ビクトリー所属
第4回「大関投手真栄ボーイズ所属
第5回「関根匤希東ハリケーン所属
第6回「竹内快維大栄クーガーズ所属
第7回「下重匡史札幌北シニア所属

第8回は東札幌中央ビクトリーズ:渡辺佑汰投手、前回の下重投手のようなサイドスローに近いスリークォータースローです。変化球のない小学生が意図的に横から投げているとは考えにくいので、おそらく自然とスリークォーターになっているものと思われます。よくあることですが、もしかしたら本人はオーバースローで投げている感覚なのかもしれません。

ピッチング-1

セットポジションからの投球で、2コマ目から左足を上げ始めています。4コマ目で頭が本塁方向に流れ始め、5コマ目ではさらに上体ごと本塁方向に流れています。6コマ目がヒップファーストのタイミングですが、ヒップファーストというより左肩が下がって上体が本塁方向に突っ込んでしまう、俗に言う「ショルダーファースト」の状態になっています。

ピッチング-2

ピッチング-3

ピッチング-4

ピッチング-5

ピッチング-6

横回転のスリークォーターですからオーバースローほどではないにせよ、5コマ目から6コマ目で左肩が右肩よりわずかに上がり、三塁もしくは一塁方向から見た場合に先行する左のお尻が最も本塁方向に突き出た弓なりの状態になるべきです。渡辺投手の5、6コマ目と下重投手の4、5コマ目は投球のフェーズ(相)はほとんど一致していますが、上体の傾きが全く異なっています。

投球時に使われる体幹筋力には二種類あります。一つはいつも述べている上半身と下半身を捻る際に腹斜筋に蓄積される回旋エネルギーです。もう一つは右投手では左の体側が伸びて弓なりに反る際にお尻にある殿筋、脇腹にある肋間筋などに蓄積される伸張エネルギーです。これらの筋肉が同時に一気に縮むことにより、素早い軸回転と、定規を曲げて手を放したような上体の本塁方向への振り込み(縦回転とも呼ばれる)が同時に起こるのです(小学生なら定規で消しゴムの飛ばしっこをしたことがありますよね)。

渡辺投手の場合は頭から本塁方向へ突っ込むような形で重心移動することで位置エネルギーと回旋エネルギーを使って投げており、左体側の伸張エネルギーを使えていません。

この、伸張エネルギーを使った上体の振り込みは、横回転のサイドスロー、スリークォーターよりも縦回転の要素が大きいオーバースローでより明確となります。第1回:高田投手の3コマ目、第2回:町田投手の5コマ目、第5回:関根投手の4コマ目などを参考にしてください。

7コマ目ではグラブを上手く使って左肩の開きを抑えながら左足をステップしているので、7コマ目と8コマ目の間では上半身と下半身の捻りが出来ていることでしょう。

ピッチング-7

ピッチング-8

8コマ目でのアームスイングはスリークォーターですが、下重投手に比べると肘が下がっているためリストが利いています。これでは肘内側の靭帯に伸張力が加わってしまうので、故障の発生が心配です。

8コマ目以降のグラブの巻き取りはバッチリ、9コマ目から11コマ目までのフィニッシュもきれいで、右足が左足を踏み越しています。

ピッチング-9

ピッチングー10

ピッチング-11

投球の基本はオーバースローです。バックホームで横から投げるプロの外野手はいませんよね。右投手の場合、本塁方向から見て体軸が一塁方向に45度、腕が三塁方向に45度傾き、合計で90度、体軸に対して直角にアームスイングが行われます。高田投手のようにヒップファーストから上半身と下半身の捻転差を作ること、金子投手のようにきれいに上半身を回旋させ後ろ足を大きく跳ね上げること、などの基本的な動きを身に着けやすいのです。これらを身に着けた上で下重投手のようなサイドハンドやスリークォーターに転向する方が成功への近道です。個人差はありますが、中学1、2年生くらいまでは打者を抑えるという結果ばかりにこだわらず、オーバースローで基本技術を身に着けるべきでしょう。

最初にも述べましたが、恐らく渡辺投手は意図的に横から投げているのではなく彼の投げやすいフォームがスリークォーターなのでしょうから、あえてオーバースローに直す必要はありません。しかし基本は一緒です。ショルダーファーストと肘下がりの二つを修正することによって、中学ではさらに活躍できるはずです。頑張って下さい

協力:たきうち整形外科スポーツクリニック
写真:ベースボール北海道STRIKE

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
グローブ
ボール