スポーツ整形外科に聞け!

プロ選手と競ったjrサッカー時代、羊ケ丘病院の小島さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - プロ選手と競ったjrサッカー時代、羊ケ丘病院の小島さん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

小島伸介さん

「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」(札幌市厚別区青葉町3丁目)の今年最後の「院内で見つけたアスリート」は同病院のスタッフ、理学療法士の小島伸介さん(24)に登場してもらった。小島さんは小学3年生からサッカー一筋で頑張り、中学時代はコンサドーレ札幌ジュニアユースU15に所属して活躍してきた。高校進学時はその素質が認められ数校の強豪高校から誘いがあったが、あえて公立高校を選んで新たな”サッカー道”を追求することにした。専門学校時代も当然サッカーを選び、栄光と挫折を味わった14年間の貴重な体験が現在の仕事に生かされ、今度は理学療法士として「リハビリ治療を通じてサッカー選手らに恩返しをしたい」と願っている

▽小島 伸介(羊ケ丘病院・理学療法士、24=181センチ、71キロ) スポーツ歴・サッカー:大曲サッカー少年団(北広島市)-コンサドーレ札幌ジュニアユースU15-札幌・平岡高サッカー部-日本福祉リハビリテーション学院(恵庭市)-羊ケ丘病院フットサル部

大曲サッカー少年団に所属していた小学5年、6年時には北海道選抜に選ばれるほどの有力選手だった。試合には出なかったが、4年生のときにベンチ入りしチームは全道大会で準優勝したこともある強豪。そんな中でもまれた小島さんは、中学になって本格的にサッカーに取り組もうとコンサドーレ札幌ジュニアユースU15に所属したが、1年生で予期せぬ大きなけが(股関節の手術)に見舞われ最初の挫折を味わった。辛い、苦しいリハビリだったが、治療にあたってくれた理学療法士の優しい対応に感謝の気持ちが沸き、「自分もなりたい」と心に決めたという。

高いポテンシャルを買われ、高校入学時には強豪校の数校から誘いがあった。ジュニアユース時代は、のちにコンサドーレ札幌に入団した古田寛幸選手ら高いレベルの選手たちと競ってきただけに一時はプロ選手の夢も見たが、「けがもあったが、そんな選手たちを見てきたのでプロはムリ」と痛感。あえて公立校を選んで札幌平岡高に進んだ。平岡高ではキャプテンも務め、思う存分にサッカーに打ち込んだ。専門学校の全国大会にも出場し、悔いのないサッカー青春だった。

羊ケ丘病院に入って2年目。今は同病院のフットサル部に入りサッカーを楽しんでいる。病院関係大会で昨年秋、全道優勝をして「Vよ再び」と燃えている。あこがれの理学療法士になって仕事の方もやりがいを感じる時期に入った。「けがをした体験が仕事に役立っている。患者さん(けがをした選手ら)のあせる気持ちはよくわかる。それらを通して患者さんが安心して治療を受けられるように努めたい」と話す。将来は理学療法士としてチームに関わり、けが予防などのメディカルサポートに力を入れたい、と願う24歳だ。

「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」

JR新札幌駅、地下鉄新さっぽろ駅から徒歩7~8分の恵まれた立地条件の「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」(厚別区青葉町3丁目、厚別消防署向かい)は、札幌市内はもちろん近郊市町村からの通院、入院患者も多く、整形外科の専門病院として、まさに地域医療の拠点になっている。肩・ひじ・手・首など部位別の専門ドクターが配置されているほか、リハビリテーション科には60人を超える理学・作業療法士がリハビリを担当するなど、その充実した医療内容は評判を呼んでいる。

病院長の岡村健司医師は肩鏡視下手術5000例の実績を誇る全国トップクラスの肩障害治療の専門医。当ストライク・サイトの「野球肩って何?」でもおなじみのドクターで、自身も高校球児で活躍したが、肩を壊して野球を断念するという辛い経験を持ち、患者の立場になって治療が出来る医師としても人気が高い。また、理学・作業療法士の大半が学生時代には野球、サッカー、バレーボール、テニスなどのアスリート経験者で、こちらも患者の気持ちがわかる治療者だ。

「野球肩って何?」(バックナンバー)

第1話「その原因」
第2話「投球フォームから」
第3話「どうして起こる」
第4話「症例の中から」
第5話「症例の中から」
第6話「不安定肩」

★受付時間★

♦外来 午前8時30分~同11時、午前11時~午後4時
♦リハビリ(予約制)午前7時~正午、正午~午後4時30分
(土曜は午後4時30分まで)
♦休診日 日曜・祭日、年末年始

★問い合わせ★

代表℡    011-351-2211
診療・予約  011-351-2213
リハビリ直通 011-351-2215
スマイル直通 011-351-3313

取材協力:医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール