リトルシニア

【チーム訪問】苫小牧西リトルシニア

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【チーム訪問】苫小牧西リトルシニア
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





冬季練習に励む苫小牧西リトルシニアナイン






【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

31日、白老町にある北海道栄高校室内練習場で、冬季練習に励む苫小牧西リトルシニアを訪問した。昨年の秋季新人戦では、4強進出と力を見せるも3位決定戦の相手札幌大谷シニアに敗れ全国にあと一歩及ばず涙した。仙田大介監督(42)は「エース・森下に次ぐ投手陣の成長に期待。苫小牧西の機動力を生かし、接戦を勝ち抜きたい」と開幕を待ちわびた。

チーム訪問は、今シーズンからチームを代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらった。

【選手】
2年:7人 1年:9人

【動画】コチラ冬季練習①冬季練習②
【フォトグラフ】コチラ

2014年、苫小牧西は秋季新人戦・決勝で、札幌新琴似に敗れ準優勝。悲願であった春の全国選抜大会に初出場を決めた。1回戦で石巻中央シニアに2-4と敗れるも全国を経験したことは、選手たちにとって大きな財産となった。2年連続が懸った昨秋だったが、あと一歩及ばず夏に期待が懸る。

新チームとなった秋の新人戦の中で、仙田監督に一番印象深い試合を聞いたところ「秋季新人戦・決勝トーナメント2回戦の小樽戦。投手も良く投げ、バックも良く守り、攻撃では1チャンスを生かし勝ち抜いたゲームだった」と攻守に充実したゲームを指した。

新チームの投手陣はエース・森下 徳(あつし)(2年・明徳ペガサス出身)が、大黒柱となるが森下に次ぐのは、いずれも1年生となる。その3人のこれからの成長に期待したい。昨年の経験をさらに生かして欲しい小田島 司(1年・澄川ヤンキース出身)、春から力をつけてほしい印南伊吹(1年・沼ノ端スポーツ少年団出身)、どこまでゲームを作れるかが、カギとなる。佐々木 臣(1年・室蘭祝津少年野球部出身)らの成長が急がれる。投手陣の充実が、夏の日本選手権大会へ向けた一つの鍵となるだろう。攻撃では俊足の1番・岡村亮佑(2年・澄川ヤンキース出身)だけでなく、2番・吉田拓夢(2年・泉野イーグルス出身)、森下、小田島、印南と俊足揃い。どこからでもチャンスメークできるのが、今年の苫小牧西の特徴だ。さらに中軸の3番・森下、4番・小山凪人(1年・明徳ペガサス出身)らの得点圏でのバッティングはチーム上昇には必要不可欠だ。

悲願の夏全国には、チーム力の底上げが絶対条件。春本番に向けて“勝利”を、つかみ取る。

◆第42回秋季全道新人戦大会 兼 第32回麻生自動車学校杯全道大会
(平成27年10月10日・麻生球場)
◆3位決定戦
札幌大谷
33021=9
00000=0
苫小牧西
(五回コールドゲーム)
(札)西原-飯田、大野
(苫)福士、森下-土屋
▽二塁打:青山、生方、齋藤(札)

写真左から小田島、主将・森下、印南

★思い思いの言葉を色紙にしたためた

※NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中にいる自分は何をするべきかを問いた。また今シーズンで印象深い試合についても挙げてもらった。

◆「全力」主将・森下 徳(あつし)(2年・明徳ペガサス出身)

「昨年、練習など全力で取り組めない時期があった。今年が最後なので全力で取り組みたい」と力強かった。印象深い試合は「秋季新人戦の3位決定戦・札幌大谷戦。大差で敗れた試合だったが、試合前のアップから声の出し方、身体つきなどの違いを感じ、開始前から圧倒されていた。次、戦う時は!」と「リベンジ」を誓った。昨年は、3番・投手兼外野手として活躍。身長169cm、体重65kg。

「全力」主将・森下 徳

◆「挑戦」小田島 司(1年・澄川ヤンキース出身)

「昨年は、プレーが消極的だったので、自分からもっと挑戦する気持ちを出す」と力強かった。印象深い試合は「秋季新人戦・準決勝の札幌南戦。あと一つで全国が懸る試合で、敗れた。逆転できるチャンスがあったが」と悔しさをにじませた。今シーズンは、投手兼外野手として活躍を期待したい。身長168cm、体重63kg。

「挑戦」小田島 司

◆「集中」印南伊吹(1年・沼ノ端スポーツ少年団出身)

「ピンチの場面でも集中して挑みたい」と力を込めた。印象深い試合は「秋季新人戦の3位決定戦・札幌大谷戦。最後は、ぼくの打席でショートフライに倒れ敗れた。この冬、しっかり振り込んで“リベンジ”したい」と前を向いた。今シーズンは、投手兼外野手として活躍を期待したい。身長165cm、体重53kg。

「集中」印南伊吹

【お問合わせ】
コチラ

協力:苫小牧西リトルシニア



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
グローブ
ボール