FIGHTERS BASEBALL CHAMPIONSHIP U-12
750チームの頂点!紋別オホーツクが初優勝!
アシックス (asics) ジュニア ネクスチューブ 軟式用FRP製バット BB…
2011ファイターズジュニア王座決定戦(札幌ドーム)は24日決勝戦が行われ、紋別オホーツクスポーツ少年団が永山西クラブを5-2で下し、全道750チームの頂点を掴んだ!決勝点となった5回表一死二・三塁から、永山西バッテリーミスで三走が生還し1点!これが結果決勝点となった。昨年の湧別マリナーズに引き続き網走支部からの二年連続優勝で幕を閉じた。
◎決勝戦
紋別オホーツクスポーツ少年団(網走支部)
0020110 4
1000001 2
永山西クラブ(上川支部)
(紋)多間-栃内
(永)伊藤(世)-末永
750チームの頂点!
網走支部の紋別オホーツクスポーツ少年団が永山西クラブを破って、網走支部勢が二年連続優勝を掴んだ。選手たちの憧れの札幌ドームで全道750チームの頂点にたったのだ。
表彰式では北海道日本ハムファイターズ梨田監督から直々に優勝旗を手渡されて、全員が感激の面持ちだった。
紋別オホーツクは1点を追う三回表、一死二塁から1番・多間隼介(6年)の三塁線へのセーフティバンドが、ボール捕球した伊藤世那投手(永山西クラブ)の悪送球を誘い、二走が一気にホーム突い
て同点。さらに二死、二塁から3番・菅原がライトオーバーとなる適時二塁打を放ち紋別オホーツクがこの回、2点を奪い逆転した。続く五回、六回と加点した。七回に1失点するも5-2で、全道750チームの頂点となった。
永山西、好機生かせず
三回裏、三塁打と四球で無死一、三塁。さらに二盗も絡め無死2・3塁の場面で、3番・伊藤が、高目のボール球をスクイズするも小フライとなり飛び出した三走が戻れず、三塁へ送球されダブルプレー。好機を生かせなかった。しかし七回に1点を返すなど意地を見せたが涙した。
[優勝監督インタビュー:住吉 治監督]
札幌ドームは野球を観戦する所だと思っていました・・・、今回子供たちの頑張りで、この札幌ドームまで連れて来てもらい試合ができたことだけでうれしく感謝です。試合では三回の表裏の攻防が明暗を分けた。昨晩。昨年優勝の湧別マリナーズ監督の木戸周平氏から激励の電話や今大会出場にあたり砂川ファイヤーズ監督の浦野氏の紹介で北広島市の西部ホワイトファングさんのグラウンドをお借りできた。沢山の方々の協力でこの様な結果につながったと思う、本当に感謝しかない。
[MVP選手インタビュー:多間隼介投手]
ひとり一人がみんなの為に頑張ってくれた!今まで野球をやってきて一番うれしい勝利!8年前兄がマクドナルドトーナメント北大会で優勝し全国大会へ出場した、全道優勝できたことで兄に並べたことが、素直にうれしい。
●多間投手の兄は現在北海3年今春甲子園で行われた全国選抜大会ベスト8に大きく貢献。
[準優勝インタビュー:上野盛久監督]
決勝戦は淡白な攻めが目立った・・、紋別さんのセーフティーバントは想定していたんですが、対応できなかった。
[応援席]
たいへんな盛り上がりを見せた応援席!紋別・永山西どちらも思いは一緒!