ボーイズリーグ

旭川大雪が2年ぶり3度目の優勝飾る 札幌北広島準V

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川大雪が2年ぶり3度目の優勝飾る 札幌北広島準V
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




2年振り3度目の優勝に喜ぶ旭川大雪ナイン




第4回日本少年野球北海道選手権大会(全国大会予選)

第4回日本少年野球北海道選手権大会(日本少年野球連盟北海道連盟/主催)は当初、6月26日予定されていた決勝は雨天の為一週間伸び7月2日、栗沢球場で旭川大雪ボーイズと札幌北広島ボーイズとの対戦で行われた。

決勝は旭川大雪が札幌北広島を4-0で下し、2年ぶり3度目の優勝を飾り同チームは日本選手権大会(8月9日から大阪府)へ出場を決めた。

同チームは今春、東京で行われた春季全国大会で道内初となる全国8強の活躍を見せ、夏の全国でも上位進出に大いに期待がかかる。

準優勝の札幌北広島は、日本少年野球関東大会(8月13日から埼玉県本庄市)へ北海道代表として出場する。

◆フォトグラフはコチラ
◆動画はコチラ動画①動画②動画③

◆決勝(2日・栗沢球場)
札幌北広島ボーイズ
0000000=0
220000×=4
旭川大雪ボーイズ
(札)伊藤竜、橋本‐今井
(旭)畠山、加藤、杉山‐吉原
▽三塁打:佐々木崇(旭)
▽二塁打:橋本(札)

旭川大雪、試合巧者ぶり発揮!

準決勝で札幌手稲ボーイズを8-7の1点差で勝ち抜き決勝進出を決めた旭川大雪は、札幌北広島との決勝で試合巧者ぶりを見せる。

初回、1番・佐々木崇文(3年・神楽少年野球団出身)の打球は、左翼手・西島雄飛(3年・北の台カープジュニア出身)の頭上を越えて、ボールはテンテンと転がった。

佐々木は打球方向と野手の動きを見て俊足を生かし好走塁で三塁打と先制機を演出した。さらに四球と3番・安孫子楓汰(3年・名寄ピヤシリ西クラブ所属)の内ゴロで先制。

さらに5番・濱西真裕(3年・大有野球クラブ所属)の犠飛で三走・木田祥太(3年・大有野球クラブ所属)が生還し2点目。

続く二回、内安と敵失から無死一、三塁の好機で、9番・陶山道登(3年・鷹栖野球少年団出身)のセーフティースクイズが、見事三塁線に決まり三走・佐藤一伎(3年・大有野球クラブ出身)が生還。

さらに1番・佐々木もスクイズを決め4点目。西大條敏志監督(49)は「先制点が欲しかった。バッティングやバントは練習の成果が出ました」と試合後、頬を緩めた。

同チームは昨年まで1台だったバッティングマシンを、今年から2台に増やし、打撃力向上を図っていた。先週の雨で流れた一週間は、バッティング練習に時間を割いた。

「打ち込んだ分、振る力は増した」と力を込める。

また攻撃面だけではなく、旭川大雪はバッテリーを軸に守り勝つ野球で春の全国8強を掴んだ。

この試合でも投げては先発・畠山和明(3年・永山南クラブ出身)は五回1安打、加藤新大(3年・神居東ベアーズ出身)、杉山大晟(3年・永山中央野球少年団出身)らとつなぎ見事1安打完封リレーで強打・札幌北広島打線を封じ、追撃を許さなかった。

優勝した旭川大雪は、8月9日から大阪府で開催の日本選手権大会へ。

準優勝の札幌北広島は、8月13日から埼玉県本庄市で開催の関東大会へそれぞれ北海道代表として出場する。

尚、決勝で戦った2チームは第1回全日本中学野球選手権大会北海道大会(ジャイアンツカップ道予選)、さらに2016ファイターズベースボールチャンピオンシップU-15にもボーイズリーグ北海道支部として出場を決めた。

7月9日から行われるジャイアンツカップ予選1回戦は、旭川大雪が、余市リトルシニアと対戦。

札幌北広島は、札幌大谷リトルシニアと対戦することも決まった。

西大條敏志監督(49)は「普段対戦できない相手とやるので楽しみ」と別リーグとの対戦を心待ちした。

また3位・札幌手稲ボーイズ、4位・苫小牧ボーイズはともに東北大会(7月23日から宮城県仙台市)へ出場を決めた。

※但し、ジャイアンツカップ北海道予選で同リーグから北海道代表が決まった場合、それぞれ繰り上げて出場することとなりその場合、5位の石狩ボーイズが東北大会出場となる。

準V札幌北広島

初回、旭川大雪の勢いを止めきれなかった。先発・伊藤 竜(3年・CSライズ出身)は、初回、敵先頭の佐々木に三塁打を打たれリズムを崩した。流れを掴みきれずの降板に悔しさが残る。三回からリリーフした橋本 開(3年・CSライズ出身)は、球威のあるストレートと低めの変化球で旭川大雪打線をノーヒットに封じた。打でも唯一左中間を破る二塁打で気を吐いた。9日から始まるジャイアンツカップ予選札幌大谷戦にこの悔しさをぶつける!

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:(公財)日本少年野球連盟 東日本ブロック 北海道支部




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
グローブ
ボール