プレイバック

『ここにも白球あり』 女子プロ野球選手・山崎まり

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 『ここにも白球あり』 女子プロ野球選手・山崎まり
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




山崎まり選手=(写真・本人提供)





 女子プロ野球・兵庫ディオーネで活躍する北海道出身の山崎まり選手が10年前、女子選手として野球を続ける上で節目、節目の岐路に立った悩みを包み隠さず当時を振り返りながら告白してくれた貴重な史記を、10年の時を経てベースボール北海道ストライクで紹介いたします。

~まえがき~

少年野球でも全国各地で数多くの女の子が、野球を楽しんでいます。

しかし卒団後の環境が、男の子に比べて受け皿が小さい現実があります。中学へ進むとソフトボールを始める子、クラブチームに入る子、まったく違うスポーツを始める子。どれも最終的には、自分自信で決断する道があります。
今回のストライクでは、とことん『野球』にこだわった女の子「山崎まり」さん(当時札幌藻岩高校3年野球部マネージャー)に野球を楽しんでいる女の子や、今後の進路に悩んでいる子へ何かメッセージをいただけないでしょうか!のリクエストに快くペンをとってくれました。

ここにも白球あり 「熱球マガジンSTRIKE 2008年3月号より」

高校時代の山崎さん

野球との出会いは、3歳年上の兄が野球をやっていて、週末は、グランドに行き毎週見ていて段々やりたくなったのだと思います。

見ているよりプレーした方が何倍も楽しかったし、負けず嫌いの性格だったので、兄に負けたくないという気持ちもあったと思います。

そして、小二の冬に真駒内スターズに入団し、もう十年間ボールを追いかけ続けています。

そうやって続けている中で、一番悩んだのは高校進学です。




高校では、女子は試合に出られないので進学を機にソフトボールや他の競技を勧められたりしたのですが、やはり野球がやりたい気持ちが強く、本州の女子硬式野球部がある学校へ見学も行ったのですが、地元の札幌藻岩高校への進学を決断しました。

それは、甲子園を目指す日々を共有したいという気持ちもありましたし、大好きなスポーツがどこかに行かないとできないことに寂しさというか悔しさを感じたからだと思います。

高校の仲間と試合に出られなかったのはつらかったのですが、仲間や先生方のおかげで甲子園を目指す日々を共有することができました。

さらに、道内にも女子硬式野球のホーネッツレディースができたので、試合にも出ることができ、結果的に大変良かったです。でも、一番良かったことは、自分が大好きなスポーツをやるには、親・チームメイト・指導者の協力と理解がなくてはできないことに気づけたことです。今では、感謝の気持ちでいっぱいで、そういう意味でも貴重な体験ができたと思います。

今、少年野球で野球をやっている女子選手にはその野球が好きな気持ちを忘れないことと大好きなスポーツに出会えることはなかなかないのでその出会いを大切にしてほしいです。

環境は厳しいかもしれませんが、それ以上に得るものが大きいすばらしいスポーツだと自分は思います。




札幌藻岩高校3年野球部マネージャー
山崎 まり

山崎選手=(写真・本人提供)

【山崎まり・野球歴】
真駒内スターズ(少年野球)―札幌真駒内シニア(中学硬式野球)―札幌藻岩高校に進学しマネージャーを務める。ホーネッツレディース(女子硬式クラブチーム)-筑波大学硬式野球部-アサヒトラスト(女子硬式)-レイア(2013、2014)-アストライア(2015、2016)-ディオーネ(2017~)

女子プロ野球選手で活躍する「山崎まり」さん。

高校時代の取材での印象は、トレーニング中、彼女の眼光は鋭く女子選手とは思いないほどの凄みを感じたことを記憶しています。

今も当時のまま色あせることなく野球が上手くなりたい!と思って白球を追っているに違いないでしょう。

自らで手繰り寄せ掴んだ野球人生に敬意を表するとともに女子選手の憧れ、目標になっている今。

長くプレーヤーとしてご活躍されますようお祈り致しております。(書き手・大川祐市)

山崎選手=(写真・本人提供)

山崎選手=(写真・本人提供)




山崎選手=(写真・本人提供)

熱球マガジンSTRIKE 2008、3月号






ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
グローブ
ボール