北海道で震度6強、M6.7の地震発生。<厚真町で住宅倒壊・崖崩れも>

ホーマック東雁来店=(写真・知人男性提供)
9月6日03時08分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とした深さ40km、マグニチュード6.7の地震が発生した。北海道安平町では震度6強を観測。この地震による津波の心配はない。
午前6時現在、道内約295万戸で停電が発生しているという。この原因は、地震の影響で道内すべての火力発電所が運転を停止したためで、北海道電力の話として、今後は水力発電に切り替えて復旧を目指すという。
北海道厚真町で大規模で広範囲な土砂崩れで家が何個も押し潰されるなど甚大な被害が出ている。
<札幌市東区>
写真は札幌市東区にある東雁来にあるホーマック東雁来店前の様子、ガスコンロや懐中電灯などを買い求める客で並んでいた。
国道275線沿い東雁来辺りの出光GSはやっているが100だ以上が並ぶ長蛇の列。