発行人大川のブログ

発行人、つどーむに出没。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 発行人、つどーむに出没。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




発行人と阿部先生(伊達中)




2日、札幌市東区「つ・どーむ」に出没しました。

朝7時から夕方5時まで行われた6試合を速報させていただきました。

寒さの中、出場6チームの選手たちは頑張っていました。

上記写真は元白老白翔中学校・監督で現在、伊達中学校に赴任されている阿部拓実さんです。

この日は審判講習会の関係で札幌に来ていたそうです。

また多くの元キッズファインベースボールスクールに通っていた選手たちの大きく成長した姿も見ることができました。

★第一試合の札幌ファイターズ対T・TBCは8-7の打撃戦!

昨年は息詰まる投手戦だっただけに、今年は対照的なゲームとなった。

札幌ファイターズ投手陣はこの試合だけで毎回の6人が登板。

立ち上がり順調に投げ切る者、不安を残した者、様々な収穫や課題を掴んだのではないだろうか。

その中で今年のファイターズは打力が良い。

振れていて、打線につながりがある。

T・TBCの先発した前川周也投手(2年・遠軽北野球少年団出身)は、昨年の前川佳央投手の弟。

兄弟そろって上背があり本格派右腕。

また攻撃面では2番・長島志門遊撃手(2年・円山スターズ出身)が四回、ライト柵越えとなる満塁本塁打を放つなど長打力も見せた。

中軸に3番・前川、4番・畠山勇気三塁手(2年・西岡ボルテージ出身)、5番・関口 翔一塁手(2年・本郷イーグルス出身)らも大会に向けて調整。

【速報】①T・TBC×札幌ファイターズ<U14チャンピオンズカップ>

札幌ファイターズ×T・TBC

T・TBC前川投手




★第二試合は北海道選抜対この日2試合となるT・TBC。

北海道選抜、先発は<注目>の門別啓人投手(2年・JBC日高ブレイブ出身)。

左腕からしなやかな腕の振りで投げ込むストレートは球速以上に手元で伸びてくる印象。

同投手はこの試合2イニングだけの登板だったが、三振か球威に押され凡打する場面が目立った。

しかし本人の実力からいけばまだまだの出来であったであろう。

先頭の1番・佐藤竜二外野手(2年・中の島ファイターズ出身)を三振に斬ってとるも2人目の2番・長島。

前の試合、満塁本塁打を打っている打者に対して、インサイドのボールが抜けて死球となった。

3月初旬、調整の難しさが覗える。

死球を当てられた長島が先発登板だったが、登板は回避。

代わりに登板した投手陣はいきなりの登場にマウンドでは実力を発揮できず試合はワンサイドとなってしまった。

【速報】②T・TBC×北海道選抜<U14チャンピオンズカップ>

注目の門別啓人投手

打でも活躍した上野選手




★第三試合は北海道選抜対札幌ファイターズの注目カード。

札幌ファイターズが初回、1点先制するも北海道選抜が二回、三回と三塁まで走者を進め相手バッテリーに乗じて1点ずつ奪い逆転した。

さらに六回、1点を加え突き放し粘る札幌を2点に抑え3-2で逃げ切った。

【速報】③札幌ファイターズ×北海道選抜<U14チャンピオンズカップ>

北海道選抜×札幌ファイターズより

道選抜×札幌ファイターズ

北海道選抜




★第四試合は士別中学校対南空知ベースボールクラブ。

士別は3月に静岡県で行われる全日本少年春季大会に北海道代表。

南空知は北海道選抜同様に第20回全国中学生軟式野球大会へ北海道代表として出場する。

試合はテンポの良い投手戦で六回時間切れで0-0。

特に南空知の先発・犬井悠斗(2年・栗山ロッキーズ出身)は、振りの良い強打・士別中打線を2安打で三塁を踏ませないピッチングで六回完封。

士別中は高貝 陸投手(2年)、福本一成投手(2年)の継投で完封リレー。

【速報】④南空知BBC×士別中学校<U14チャンピオンズカップ>

犬井投手(南空知BBC)

高貝投手(士別中)




★第五試合は<注目カード>士別中学校対富良野西中学校。

全日本少年軟式野球北海道予選・決勝がこのカードだったが、長雨の関係で決勝は行わず、両チームダブル優勝となった。

昨秋以来のカードで遂に決着がついた。

試合は士別中が1-0で辛くも逃げ切り勝利した。

【速報】⑤富良野西中学校×士別中学校<U14チャンピオンズカップ>

士別中×富良野西中

士別中×富良野西中

士別中×富良野西中




★第六試合は南空知ベースボールクラブ対富良野西中学校。

こちらも注目カード。

このカードは昨秋、全日本少年春季北海道予選・2回戦で対戦していた。

富良野西中が1-2からの逆転で流れを掴み3-2で勝利した。

この勢いのまま決勝進出した因縁のゲーム。

試合は初回、南空知が打者9人で3四死球3安打で4点を奪い主導権を握った。

五回には5番・対馬優斗外野手(1年・栗山ロッキーズ出身)がソロ本塁打で1点。

さらに六回には2番・吉田匠真(2年・栗山ロッキーズ出身)らのタイムリーで2点とダメを押した。

六回裏は時間切れの為、行わず南空知が7-0で勝利とし試合は成立した。

南空知が見事リベンジを果たし試合となった。

【速報中】⑥富良野西中学校×南空知BBC<U14チャンピオンズカップ>

富良野西×南空知

南空知ナイン

南空知ナイン

道選抜×札幌ファイターズ

▼南空知ベースボールクラブ

栗山、由仁、夕張、栗沢から集まった結成一年目のチーム。

学童時代、あの強かった栗山ロッキーズナインの姿も!

同少年団は、ホクレン旗<全道>平成28年大会・準優勝。

全道少年軟式野球<全道>平成29年大会・優勝と輝かしい成績を残していた。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
北海道の野球少年に夢と希望を!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学軟式野球クラブチーム
【PR】札幌ブレイブティーンズ
新入団員募集中!
5月3日に開幕した春季北海道クラブリーグにてチーム設立から4年目、初めての準優勝を飾ることができました。

1回戦 TTBC(B) 12-3
2回戦 花川南中 4-0
準決勝 樽川中 10-9
決勝 南空知BBC 1-20

ダブルヘッダーの決勝戦は力尽き大差がついてしまいましたが、全員野球で勝ち上がることができ、初めてのタイトルを取ることができました。

この大会での1年生の活躍も大きく、今後に繋がっていく大会となりました。

今年は現時点で、8名の新入団員が揃ってくれました。

7月には新人戦も控えていて今後も引き続き新入団員を募集しております。

シーズン中は練習試合や大会で出掛けることも多いですがまずはチーム問合せの連絡先にご連絡頂ければと思います。


【札幌ブレイブティーンズ】

スローガンは全員野球。チームの選手人数が多くても少なくでもこの言葉を念頭に頑張ります。

中学野球の結果だけを求めず、この先の高校野球、その上の野球、そして社会へ出る準備期間として、

「3年計画」というのが監督の狙いです。

どんな選手でも中学3年間で必ず成長をしますが、先まで長い目で見ることも大事にしています。

新入部員の募集は随時行っています。

シーズンが始まって5月から9月頃まで大会が多くなり選手登録締切もありますので、お早めにお問い合わせ頂きたいと思います。


平日はその年の選手の塾の関係等で休みの日を決め、平日は基本的に週4日、土日の活動となります。
ただ平日の練習に参加できない地域もある為、基本的には週末中心の活動です。

グラウンドは予約制で、新川水処理センターを主に使用しています。
冬の期間は、北陽小学校体育館、興正学園体育館をお借りし、練習を行います。

札幌ブレイブティーンズ
監督  森岡 昂平
TEL:090-7654-6830
Email:braveteens.30@outlook.jp
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌手稲ボーイズ
新入団員募集中 ‼ 現在、新入団員8人。(2016.2.20現在) 9人目、10人目の入団をお待ちしております。 体験練習は随時受け付けています。
ボーイズリーグ 北海道支部所属
札幌手稲ボーイズ

【チームビジョン】
心身を練習と実践で鍛え、将来につながる野球の基礎づくり

【チームスローガン】
一戦一戦を大切にチーム一丸となって戦おう!めざせ全国優勝!!

【チーム紹介】
"監督は、元ヤクルトスワローズ 投手 有澤賢持氏。
"
恵まれた野球環境の中で充実した指導、豊富な練習量で
ボーイズリーグの頂点を目指し日々練習に打ち込んでおります。

【監督プロフィール】
北日本学院(現・旭川大高)から大昭和製紙北海道、日産サニー札幌を経て、
"1987年ドラフト3位でヤクルトスワローズ入団。貴重な左腕中継ぎとして活躍。
"
引退後、少年野球チーム監督などを務め、
2004年1月札幌手稲クラブ(現札幌手稲ボーイズ)監督就任。
現在は北海道野球協議会特別技術指導員、プロ野球OBクラブ北海道幹事を務め、
道内各地の野球教室で指導を行うとともに
マスターズリーグ・札幌アンビシャスに選手として参加しています。
(2015.12.29のSTV「わくわくラジオ」で紹介されました。)

【在籍選手】
2年生14名 1年生18名 6年生8名 (2016.2.20現在)

【球団球場】(専用球場)
しんたく球場(石狩市字南3線通)

【室内練習場】(冬季・雨天時)
札幌手稲ボーイズ室内練習場(石狩市樽川174-4) 

【練習日】
火・木・金・土・日・祝

【お問合せ先】
球団代表 桑原 090-8051-8291
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
グローブ
ボール