発行人大川のブログ

発行人、つどーむに出没。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 発行人、つどーむに出没。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




発行人と阿部先生(伊達中)




2日、札幌市東区「つ・どーむ」に出没しました。

朝7時から夕方5時まで行われた6試合を速報させていただきました。

寒さの中、出場6チームの選手たちは頑張っていました。

上記写真は元白老白翔中学校・監督で現在、伊達中学校に赴任されている阿部拓実さんです。

この日は審判講習会の関係で札幌に来ていたそうです。

また多くの元キッズファインベースボールスクールに通っていた選手たちの大きく成長した姿も見ることができました。

★第一試合の札幌ファイターズ対T・TBCは8-7の打撃戦!

昨年は息詰まる投手戦だっただけに、今年は対照的なゲームとなった。

札幌ファイターズ投手陣はこの試合だけで毎回の6人が登板。

立ち上がり順調に投げ切る者、不安を残した者、様々な収穫や課題を掴んだのではないだろうか。

その中で今年のファイターズは打力が良い。

振れていて、打線につながりがある。

T・TBCの先発した前川周也投手(2年・遠軽北野球少年団出身)は、昨年の前川佳央投手の弟。

兄弟そろって上背があり本格派右腕。

また攻撃面では2番・長島志門遊撃手(2年・円山スターズ出身)が四回、ライト柵越えとなる満塁本塁打を放つなど長打力も見せた。

中軸に3番・前川、4番・畠山勇気三塁手(2年・西岡ボルテージ出身)、5番・関口 翔一塁手(2年・本郷イーグルス出身)らも大会に向けて調整。

【速報】①T・TBC×札幌ファイターズ<U14チャンピオンズカップ>

札幌ファイターズ×T・TBC

T・TBC前川投手




★第二試合は北海道選抜対この日2試合となるT・TBC。

北海道選抜、先発は<注目>の門別啓人投手(2年・JBC日高ブレイブ出身)。

左腕からしなやかな腕の振りで投げ込むストレートは球速以上に手元で伸びてくる印象。

同投手はこの試合2イニングだけの登板だったが、三振か球威に押され凡打する場面が目立った。

しかし本人の実力からいけばまだまだの出来であったであろう。

先頭の1番・佐藤竜二外野手(2年・中の島ファイターズ出身)を三振に斬ってとるも2人目の2番・長島。

前の試合、満塁本塁打を打っている打者に対して、インサイドのボールが抜けて死球となった。

3月初旬、調整の難しさが覗える。

死球を当てられた長島が先発登板だったが、登板は回避。

代わりに登板した投手陣はいきなりの登場にマウンドでは実力を発揮できず試合はワンサイドとなってしまった。

【速報】②T・TBC×北海道選抜<U14チャンピオンズカップ>

注目の門別啓人投手

打でも活躍した上野選手




★第三試合は北海道選抜対札幌ファイターズの注目カード。

札幌ファイターズが初回、1点先制するも北海道選抜が二回、三回と三塁まで走者を進め相手バッテリーに乗じて1点ずつ奪い逆転した。

さらに六回、1点を加え突き放し粘る札幌を2点に抑え3-2で逃げ切った。

【速報】③札幌ファイターズ×北海道選抜<U14チャンピオンズカップ>

北海道選抜×札幌ファイターズより

道選抜×札幌ファイターズ

北海道選抜




★第四試合は士別中学校対南空知ベースボールクラブ。

士別は3月に静岡県で行われる全日本少年春季大会に北海道代表。

南空知は北海道選抜同様に第20回全国中学生軟式野球大会へ北海道代表として出場する。

試合はテンポの良い投手戦で六回時間切れで0-0。

特に南空知の先発・犬井悠斗(2年・栗山ロッキーズ出身)は、振りの良い強打・士別中打線を2安打で三塁を踏ませないピッチングで六回完封。

士別中は高貝 陸投手(2年)、福本一成投手(2年)の継投で完封リレー。

【速報】④南空知BBC×士別中学校<U14チャンピオンズカップ>

犬井投手(南空知BBC)

高貝投手(士別中)




★第五試合は<注目カード>士別中学校対富良野西中学校。

全日本少年軟式野球北海道予選・決勝がこのカードだったが、長雨の関係で決勝は行わず、両チームダブル優勝となった。

昨秋以来のカードで遂に決着がついた。

試合は士別中が1-0で辛くも逃げ切り勝利した。

【速報】⑤富良野西中学校×士別中学校<U14チャンピオンズカップ>

士別中×富良野西中

士別中×富良野西中

士別中×富良野西中




★第六試合は南空知ベースボールクラブ対富良野西中学校。

こちらも注目カード。

このカードは昨秋、全日本少年春季北海道予選・2回戦で対戦していた。

富良野西中が1-2からの逆転で流れを掴み3-2で勝利した。

この勢いのまま決勝進出した因縁のゲーム。

試合は初回、南空知が打者9人で3四死球3安打で4点を奪い主導権を握った。

五回には5番・対馬優斗外野手(1年・栗山ロッキーズ出身)がソロ本塁打で1点。

さらに六回には2番・吉田匠真(2年・栗山ロッキーズ出身)らのタイムリーで2点とダメを押した。

六回裏は時間切れの為、行わず南空知が7-0で勝利とし試合は成立した。

南空知が見事リベンジを果たし試合となった。

【速報中】⑥富良野西中学校×南空知BBC<U14チャンピオンズカップ>

富良野西×南空知

南空知ナイン

南空知ナイン

道選抜×札幌ファイターズ

▼南空知ベースボールクラブ

栗山、由仁、夕張、栗沢から集まった結成一年目のチーム。

学童時代、あの強かった栗山ロッキーズナインの姿も!

同少年団は、ホクレン旗<全道>平成28年大会・準優勝。

全道少年軟式野球<全道>平成29年大会・優勝と輝かしい成績を残していた。




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール