たきうちプレス

けがも何の!春季全道V目指す札龍谷の泉谷選手

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - けがも何の!春季全道V目指す札龍谷の泉谷選手
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

「院内で見つけたアスリート」たきうち整形外科スポーツクリニック編

今回の「院内で見つけたアスリート」は、札幌都心にあるスポーツ障害の専門病院「たきうち整形外科スポーツクリニック」(中央区南1西6、北辰ビル2階)に肩の治療で通院する札幌龍谷高野球部の泉谷(いずたに)悠太内野手(3年)を紹介する。札龍谷野球部といえば、昨年の秋季大会札幌支部予選で優勝し初の全道大会に出場。今季開幕の春季大会でも予選突破、念願の全道大会に連続出場して準決勝(6月2日)進出を決める快進撃を続けている。「全道大会に何としても出場したい」と願う泉谷君は、大会直前まで入念なリハビリ治療を受けて、いざ出陣した。幸いに期間中、大会ドクターとして常駐するのが、通院する「たきうち整形外科スポーツクリニック」の瀧内敏朗院長だ。瀧内院長はプロ野球帯同ドクターを務めた経験も持ち、スポーツドクターとして全幅の信頼が寄せられている。

「院内で見つけたアスリート」

▽泉谷 悠太君 (札幌龍谷高3年、一塁手=173センチ、72キロ)羊ヶ丘ブルースターズ、札幌豊平クラブ(サンリーグ)出身

女満別戦で自身初となる本塁打を放った泉谷悠太君。

「全道大会期間中、先生(通院先の瀧内院長)が帯同ドクターとして常駐しているので安心して試合に臨める。痛くても、テーピングしてでも絶対に試合に出たい」と意気込みを語っていた泉谷君。春季全道高校野球大会を5日後に控えた通院先での取材インタビューの時の言葉だった。その言葉どおり、泉谷君は気迫の出場を果たして大活躍し、チームの札幌龍谷は初出場で準決勝に駒を進める快進撃中だ。特に30日の女満別戦での泉谷君の活躍は素晴らしかった。自身初のホームランを含む4打数3安打2打点と大暴れ、まったくけがを感じさせない活躍だった。あす2日は決勝進出をかけて、強豪札幌第一と対戦する。初出場、初Vの夢は手の届くところまで来た。根性男・泉谷君の活躍が見ものだ。

利き腕の右肩が痛み出したのは春季大会札幌支部予選のさなか。全道出場がかかっている大切な試合なので、痛みをこらえながら出場した。「最初は肩の筋肉疲労かなと思った」という泉谷君。軽く考えて手当てを遅らせたのが悪かった。支部予選が終わった5月の連休明けの練習中に突然痛みが走り、肩が動かなくなりボールが投げられない状態になった。「その時は、さすがにまずい」と思い、即座にかかりつけの「たきうち整形外科スポーツクリニック」で診察を受け、「亜脱臼」と診断された。同クリニックには中学時代からリハビリ治療を受けている先生がいるので、「安心した環境の中で機能回復に集中できる」と、リハビリ治療も順調に推移している。全道大会はもちろん、最後のチャンスとなる夏の“甲子園予選”(南北海道大会)を見据えて、今回の肩のけがを完全に治して万全の態勢で臨みたいと願う泉谷君の治療姿勢は真剣そのものだ。冬のランニング中に右足首じん帯を切ったところも、まだ痛みが残る。それでもめげず、チームの牽引車として頑張る根性は感心させられれる。

全道大会へ向けて治療を続ける泉谷悠太君

昨シーズンのナインの目標は「全道出場」(秋の新人戦で実現)だったが、今季は「全道で勝つ」(春季で快進撃中)に進化し、あとは甲子園ロードを走るのみとなった。「以前は甲子園は遠い存在だったが、今はそんなに遠い道のりとは思わない」と、泉谷君から力強い言葉も出た。家でも毎日、素振りは欠かさない。感じがつかめないときは、納得いくまで振り続ける。そんな努力が全道での大舞台で炸裂した「野球人生」初のホームランに結びついたのだ。がんばれ泉谷君!

(記者の目・中山 武雄)全道大会5日前の取材時、試合に出られるかちょっと不安そうな表情もあったが、「絶対に出る」という強い意思が勝り、ホームランを含む大活躍で札幌龍谷の快進撃につなげた。ホームランは?の質問に「練習試合でも打ったことがないんです」。パワーあふれる体格からは、ちょっと意外だったが、それを大舞台で成し遂げるなんて、並ではない。6人兄弟の2番目らしく、考えもしっかりしており、面倒見もよさそうな印象を受けた。

瀧内院長、高校野球春季全道の大会ドクターに

☆たきうち整形外科スポーツクリニック☆

同クリニックは、札幌市中央区南1西6という立地条件に恵まれた位置にある上、豊富な知識と経験を持つ医師、リハビリスタッフがそろっており、スポーツ障害患者らの信頼度が高い。閉塞感のない最新鋭のオープンMRIを導入し、より精密な画像診断で損傷状態を把握、適切な診断を提供している。院長の瀧内敏朗医師は、プロ野球チームの帯同ドクターを務めた経験を持ち、今季開幕戦の春季全道高校野球大会でも大会ドクターとして活躍している。さらに当ストライクのサイトでもおなじみの「フォームチェック」をわかりやすく解説し、その内容には定評がある。また、スポーツの専門知識を持った理学療法士が充実した機器を用いて運動療法、物理療法を施している。リハビリ室には硬式ボールで全力投球できるスペースもあり、まさにその場で回復度合いがチェックできる、患者にとってはうれしい施設がそろっている。温浴療法装置、低周波治療器、超音波治療器、筋力測定器など、設備は万全だ。

【ドクターのフォームチェック】
第1回「金子投手&高田投手」小樽シニア・岩見沢シニア所属
第2回「町田投手」西発寒ホークス所属
第3回「立野投手」真栄ビクトリー所属
第4回「大関投手」真栄ボーイズ所属
第5回「関根匤希」東ハリケーン所属
第6回「竹内快維」大栄クーガーズ所属
第7回「下重匡史」札幌北シニア所属
第8回「渡辺佑汰」東札幌中央ビクトリーズ所属

次回の下肢外来は6月2日(土) 診療時間16:30~18:30

瀧内院長は第51回春季全道高校野球大会の大会ドクターを務めるため、夜の部の診療のみ(16:30~20:00=5月28日~6月2日)。2日は瀧内院長の診察は休診。鈴木医師の下肢外来、及びリハビリのみ(リハビリ受付は19:00まで)

当院では、シマフクロウコールを導入しておりますので、再診の方はぜひご利用ください。

◆お問い合わせ◆
たきうち整形外科スポーツクリニック
札幌市中央区南1条西6丁目11番地北辰ビル2F(東急ハンズの向いのビル)
電話:011-241-8405
info@takispo.jp

休診日:日・祝日、第2、4、5土曜日。携帯からも予約が可能

取材協力:たきうち整形外科スポーツクリニック

ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
グローブ
ボール