チーム取材

【全国出場】東16丁目フリッパーズ編

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【全国出場】東16丁目フリッパーズ編
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

東16丁目フリッパーズの選手たち

チーム名 : 東16丁目フリッパーズ
責任者  : 伊藤淳一
監 督   : 笹谷武志
主 将   : 金澤勇士

【過去の全国大会出場実績】
全日本学童    2回  ベスト8(1回)
スポ少全国交流  1回(H23)

【選手構成】
6年 7名  5年 11名 4年 3名  3年以下 9名  合計 30名

今年のチームは全体的にパワーとスピードがあり攻撃型と言える。投手はエース久原は頭脳的なピッチングもできる投手に成長した。なぜなら昨年日刊、ジャビット大会優勝など投手としての経験は申し分無い経験ができた。2番手、3番手には違うタイプの速球派を準備できたとも心強い。捕手の奥田は以前投手の経験もあり考えたリードもできるまで成長した。攻撃では中軸は長打力があるが下位打線にいたっても単打でつなぐしぶとさも兼ねている。また機動力は前の塁を積極的に狙う。隙の無い走塁は例年通りチームカラーだ。

【全国大会へ向けた抱負】
目標は常に全日本学童で全国の頂点を目指す気持ちでいる。今年は南北海道大会出場で悔しい思いをしたので、今回の大会で完全燃焼をしたい。今回出場する『高野山旗学童軟式野球選手権大会』は北海道地区代表チームとして初!北海道の代表として精一杯戦うことはもちろん。全国からいちもくおかれる成績をおさめたいと考えている。大会前に昨年度の全国学童優勝チーム大阪長曽根ストロングと練習試合の予定も組んでおり勝利して本大会にはずみをつけたい。

【全道大会では・・・】
ファイターズジュニアなどの出場もあるので、各大会やるからには頂点を目指している。

【金澤勇士主将の話】

チームの練習は打撃中心の練習をやっていて打撃のチームだと思っています。 今回の全国大会は雰囲気にのまれず、走塁も打撃もみんなでひとつになりしっかり戦い頂点を目指したい。

野球をやって楽しかったし、なんか一年がとっても短く感じています。

【笹谷武志監督の話】

大学時代から東16丁目フリッパーズのコーチになり監督になって12年目。

子供たちは昔も今も変わっていないとは思いますが、生活環境、野球の情報量などの変化で自分の意思を前面に出す活発な子が減ったかなと思うことがあります。正しい悪いをはっきりさせて、技術的なことではなく、集中力がなくなる、弱気になる、準備不足から失敗をするなどについては厳しく指導している。闘争心、自立心、何とかしてやるぞと言う気持ちを引き出し、個々の強さを出してあげたいと考えている。

あの長曽根ストロングスと交流戦!

全国優勝常連超強豪チーム『長曽根ストロングス』さんと交流のある「東16丁目フリッパーズ」は現地入りしたその日、長曽根さんと交流試合を行った!昨年の全日本学童チャンピオン長曽根ストロングスは全国試練の10番勝負!と題して、全国前に全日本学童やスポ少全国出場チームと前哨戦を、行なっていた。その第8戦目に、我が北海道の『東16丁目フリッパーズ』が昨日戦った。余談だが長曽根さんは未だ無敗でここまできているとのこと!長曽根さんの印象を、笹谷監督に聞いたところ「すべてにおいて攻撃的!またチャンスを作ったが特に攻撃的な守備に阻まれた、全国大会前に戦えたことは収穫だ」負けはしたがこの交流戦意味があり意義を感じていた様子の笹谷監督だった。
◆大阪・北海道交流試合
東16丁目フリッパーズ
0000000 0
000102× 3
長曽根ストロングス
(東)久原、奥田-奥田、小北
(長)沖本、東-太田
(三)金澤(東) 吉村(長)
(二)東(長)

協力:東16丁目フリッパーズ

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
グローブ
ボール