チーム取材

【全国出場】東16丁目フリッパーズ編

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【全国出場】東16丁目フリッパーズ編
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

東16丁目フリッパーズの選手たち

チーム名 : 東16丁目フリッパーズ
責任者  : 伊藤淳一
監 督   : 笹谷武志
主 将   : 金澤勇士

【過去の全国大会出場実績】
全日本学童    2回  ベスト8(1回)
スポ少全国交流  1回(H23)

【選手構成】
6年 7名  5年 11名 4年 3名  3年以下 9名  合計 30名

今年のチームは全体的にパワーとスピードがあり攻撃型と言える。投手はエース久原は頭脳的なピッチングもできる投手に成長した。なぜなら昨年日刊、ジャビット大会優勝など投手としての経験は申し分無い経験ができた。2番手、3番手には違うタイプの速球派を準備できたとも心強い。捕手の奥田は以前投手の経験もあり考えたリードもできるまで成長した。攻撃では中軸は長打力があるが下位打線にいたっても単打でつなぐしぶとさも兼ねている。また機動力は前の塁を積極的に狙う。隙の無い走塁は例年通りチームカラーだ。

【全国大会へ向けた抱負】
目標は常に全日本学童で全国の頂点を目指す気持ちでいる。今年は南北海道大会出場で悔しい思いをしたので、今回の大会で完全燃焼をしたい。今回出場する『高野山旗学童軟式野球選手権大会』は北海道地区代表チームとして初!北海道の代表として精一杯戦うことはもちろん。全国からいちもくおかれる成績をおさめたいと考えている。大会前に昨年度の全国学童優勝チーム大阪長曽根ストロングと練習試合の予定も組んでおり勝利して本大会にはずみをつけたい。

【全道大会では・・・】
ファイターズジュニアなどの出場もあるので、各大会やるからには頂点を目指している。

【金澤勇士主将の話】

チームの練習は打撃中心の練習をやっていて打撃のチームだと思っています。 今回の全国大会は雰囲気にのまれず、走塁も打撃もみんなでひとつになりしっかり戦い頂点を目指したい。

野球をやって楽しかったし、なんか一年がとっても短く感じています。

【笹谷武志監督の話】

大学時代から東16丁目フリッパーズのコーチになり監督になって12年目。

子供たちは昔も今も変わっていないとは思いますが、生活環境、野球の情報量などの変化で自分の意思を前面に出す活発な子が減ったかなと思うことがあります。正しい悪いをはっきりさせて、技術的なことではなく、集中力がなくなる、弱気になる、準備不足から失敗をするなどについては厳しく指導している。闘争心、自立心、何とかしてやるぞと言う気持ちを引き出し、個々の強さを出してあげたいと考えている。

あの長曽根ストロングスと交流戦!

全国優勝常連超強豪チーム『長曽根ストロングス』さんと交流のある「東16丁目フリッパーズ」は現地入りしたその日、長曽根さんと交流試合を行った!昨年の全日本学童チャンピオン長曽根ストロングスは全国試練の10番勝負!と題して、全国前に全日本学童やスポ少全国出場チームと前哨戦を、行なっていた。その第8戦目に、我が北海道の『東16丁目フリッパーズ』が昨日戦った。余談だが長曽根さんは未だ無敗でここまできているとのこと!長曽根さんの印象を、笹谷監督に聞いたところ「すべてにおいて攻撃的!またチャンスを作ったが特に攻撃的な守備に阻まれた、全国大会前に戦えたことは収穫だ」負けはしたがこの交流戦意味があり意義を感じていた様子の笹谷監督だった。
◆大阪・北海道交流試合
東16丁目フリッパーズ
0000000 0
000102× 3
長曽根ストロングス
(東)久原、奥田-奥田、小北
(長)沖本、東-太田
(三)金澤(東) 吉村(長)
(二)東(長)

協力:東16丁目フリッパーズ

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和6年 体験会のご案内】
新入団員募集!
札幌東リトルシニア球団

【令和6年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月26日(土)当別グラウンド 9:00~12:00
11月 3日(日)樽川グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com

<<ホームページ>>
https://www.netto.jp/sapporohigashi/

2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
グローブ
ボール