コラム「野球少年の食トレ」

第49回 ひじきのパワー

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 第49回 ひじきのパワー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






第49回 ひじきのパワー

現代の食生活に不足しがちなミネラル。中でも、アスリートにとって必要不可欠な鉄とカルシウムを一度に摂れるスーパー食材「ひじき」についてお話します。

 

厚生労働省の情報提供によりますと、「ミネラルは体内で合成できないため食物から摂る必要があります。不足した場合は欠乏症やさまざまな不調が発生しますが、摂りすぎた場合にも過剰症や中毒を起こすものがあります。」とあります。

ミネラルはエネルギーにはなりませんが、ミネラルを摂取することによって、炭水化物・たんぱく質などの栄養素の働きを助けることができ、健康維持や体調管理には欠かせないものです。

 

日本人にとっては身近な食材、ミネラルが豊富なひじきは、ビタミンやミネラルの宝庫です。

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準」でも毎日必ず海藻を摂取することを推奨しています。ひじきは低カロリーで食物繊維も豊富で生活習慣病予防にも効果があります。

ひじきに多く含まれる鉄やカルシウムは、アスリートには必須です。その他にも、ひじきには、塩分排出を助けるカリウム、骨や歯の形成に必要なマグネシウム、骨・筋肉・内臓など全ての細胞に必要な亜鉛など豊富です。

また、ひじきにはβカロテンも豊富です。

βカロテンは体内に入るとビタミンAに変わります。

ビタミンAは粘膜や皮膚を正常に保ち、免疫力アップに効果的です。

 

このコラムを読んでくださるお母様向けの視点から見ますと、ひじきは、美容にも良い食材です。

食物繊維が多いので便秘解消やデトックスにも効果的で、マグネシウムは肌の若さを保つ力があります。

また、ひじきにはヨードという成分があり、これは髪の毛に元気を与えてくれます。

 

多くの方にとって、ひじきを使った一番身近な料理は、ひじきの煮物だと思います。
あまった煮物をアレンジして、卵焼きにしたり、春巻きやコロッケにしても美味しいです。

写真は、ひじきの煮物、ひじきの卵焼き、ひじきコロッケです。

 

ひじきコロッケは、ひじきの煮物と先日お鍋をした時にあまった鶏のつみれ、そしてゆでたじゃがいもをマッシュして塩こしょうで味付けしてコロッケにしたものです。

残り物アレンジですが、栄養たっぷり、とても美味しくできました。

 

アスリートのためにも健康維持のためにも。ひじきを使った料理を毎日の食卓に一品加えてあげることをおすすめします。

 

~お詫び~

いつも「野球少年の食トレ」をご覧いただき誠にありがとうございます。

読者の皆様にお詫び致すことがございます。

前回記事の第48回 エネルギー補給に「お餅」が、一定期間、閲覧できない時期がございました。

正確な期間は現在調査中ではございますが編集操作中の操作ミスであることは明確です。

なんらかの不手際がありご覧いただけなかったこと深くお詫び申し上げます。

今後はこのような事が起こらぬよう十分注意を払い編集させていただきます。

まだご覧いただけていない方は下記リンク先からご覧いただけます。

リンク:第48回 エネルギー補給に「お餅」

これからも「野球少年の食トレ」どうかよろしくお願いいたします。

発行人の大川祐市

 

 

老田よしえ

▽老田よし枝プロフィール
株式会社フェニックスサポート代表取締役。AFM北海道 主宰、アスリートフードマイスター1級。札幌メンタルビジョントレーニングセンター代表。

テレビ局でADとして勤務後、結婚。退職した後、夫婦で渡米。2001~2014年アメリカ・ニューヨーク州在住。現在、野球少年の2児の母として日々奮闘中。
趣味はスキー(SAJ公認スキー準指導員)。

★ブログ「ライスボ~ル アスリートフードマイスターの母による野球少年を大きく育てる方法。」http://www.athletefoodmeister-yoshie.com/
★Facebookの「AFM北海道」のページではイベント情報を掲載しています♪

 



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
グローブ
ボール