リトルシニア

新琴似シニアV5、全国取りへ弾み

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 新琴似シニアV5、全国取りへ弾み
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




試合を決めた瞬間、小野投手のもとへ駆け寄る新琴似ナイン




私の甲子園~僕の最後の夏

リトルシニア(中学硬式野球)の第51回日本選手権北海道大会の決勝、3位決定戦が6月24日札幌・麻生球場で行われ、札幌新琴似シニアが延長の末2-1で日高シニアを破り5年連続17度目の優勝を飾った。

V5は古豪の球史の中でも初の快挙。

8月の全国大会には準優勝の日高シニアとともに出場し、頂点どりを狙う。

 

球史に残る5連覇を達成した札幌新琴似ナイン。5本指をかざして喜びポーズ

 

 

◆決 勝(24日)

札幌新琴似2-1日高

札幌新琴似
10000001=2
00100000=1
日高
(延長八回)
▽本塁打:小野悠(札)
▽二塁打:中谷(札)、佐々木(日)

 

先制ホームランを放ちホームベースを踏む小野

 




<関連記事>

【24日速報】決勝・3位決定戦<日本選手権・道予選>

札幌新琴似、日高が決勝進出!

札幌新琴似シニア、4年ぶり15度目優勝飾る! 準V室蘭

札幌新琴似・小野悠、先制ホームランと好救援の活躍  

札幌新琴似シニアは春季、今大会と負けなしの快進撃。

これまで選手権北海道大会では3連勝はあったが5連勝は初めての経験だ。

ナインの成長も著しく、準決勝が終了した時点で陣頭指揮を執る生嶋宏治監督(62)が打撃陣、投手陣ともに気になる選手の弱いところをチェックして改善を図った。

ナインもそれに応えV5の快挙につなげた。

「まだまだ打撃は弱いが守備陣はピリッとしてよく頑張っていた」と生嶋監督。

その集大成は全国の舞台で完結させるのだろう。

先発で好投した新琴似シニアの櫻田投

 

投打の二刀流で活躍したのが2番・小野悠真(3年・東雲ファイターズ出身)。

初回、92mの左翼スタンドを超える先制ホームラン(今季3本目)を放ちモチベーションをあげ、1-1で4回から先発・櫻田彪真(3年・白石リトルファイターズ出身)の救援をして5回無失点の好投を見せ、勝利を呼び込んだ。

延長に入った八回表、チームは8番・石田稀代和(3年・平岸ベアーズ出身)が死球で出塁し、一死後1番の櫻田が右前打で出た後に相手チームの送球ミスを誘い、石田が一気に決勝点となるホームを踏んだ。

 

 

この1点を落ち着いたマウンドさばきでしっかり守り切った小野。

「ホームランはインコースの真っすぐ。思い切って振りました。昨秋の敗退(予選)ですごく悔しい思いをしました」と話し、「監督からの助言もありフォームを上手から横手に変えたのがよかった。体重移動など改善し、コントロールがよくなりコースを狙えるようになりました」と変身ぶりを語った。

 




 

初優勝ならず。惜しくも準優勝になった日高シニア

互角の戦い、全国初出場の日高シニア

創部14年目にして初めて全国大会(日本選手権大会)に出場を決めた日高シニア。

初回に先制された後の三回一死後、8番・佐々木翔己(3年・JBC日高ブレイヴ出身)が、左中間二塁打で口火、二死になって1番・川合 黎(3年・様似野球スポーツ少年団出身)の遊撃内野安打、2番・加藤謙太(3年・三石リトル野球協会出身)の右前打と連打して同点に追いつく。

古豪・新琴似シニアに食らいつく素晴らしい日高魂を見せた。

堂々のピッチングで7回を投げ切った日高シニアの橋本投手

試合は1点争いで延長戦にもつれ込んだが堂々としたプレーはV5を果たした王者新琴似と互角の内容だった。

その立役者は7回1失点の好投を見せた橋本だ。

エースナンバー「1」はダテではなかった。

相手に許したヒットはわずか4安打、5奪三振の素晴らしさ。

橋本は「二回以降立ち直った。スライダーがよかったのでストレートが生きた。全国では自分たちの野球をやって金メダルを狙います」と力強く話した。

高城幸司監督も「がむしゃらにやるだけです」と意気込み、全力でぶつかっていく覚悟を語ってくれた。

 




 

激戦を制し3位を勝ち取った洞爺湖シニア

◆3位決定戦(24日)

洞爺湖8-7札幌大谷

札幌大谷
0210004=7
0001511=8
洞爺湖
(札)小野木、松井、須永、八城-岸田
(洞)佐竹、清光琉、佐竹、清光琉-清光琉、遠藤
▽三塁打:湊(洞)
▽二塁打:高橋、寺町、刈谷(札)、湊(洞)

 

洞爺湖シニア、根性のサヨナラ3位取り

3位決定戦は打撃戦で激しい戦いを繰り広げた。

洞爺湖シニアは札幌大谷シニアに2点のビハインドを背負った五回裏、3四球の走者を置いて7番・湊 航真(3年・八雲ヤンガーズ出身)の右中間三塁打、8番・細口生翔(2年・喜茂別ファイターズ出身)の右前打などで一挙5得点を挙げ6-3の逆転劇。

六回に1点を追加して7-3で最終七回表を迎えたが強豪・札幌大谷シニアの底力を見せられ同点に追いつかれてしまった。

自身初めての全国大会へ燃える洞爺湖シニアの若松主将

 

延長戦もちらちら頭をよぎる最終攻撃。

洞爺湖シニアはあきらめなかった。

先頭打者は五回に三塁打を放った7番・湊。センター前に上がったフライが二塁打(野手同士が衝突)となりサヨナラのお膳立てをした。

湊はすかさずスチールをし三塁へ。

次打者の細口がしっかりレフトフライを打って湊がタッチアップ、決勝ホームを踏んだ。

「1点1点を積み重ねる根性・協調野球が実って嬉しい」(2年生キャプテン・若松空/虻田ジュニアオーシャン出身)。

チームの個性を生かして思い切り全国で戦うとも宣言した。

4位の札幌大谷ともに林和男旗杯に出場する。

 

協力:日本リトルシニア中学硬式野球協会 北海道連盟




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール