全日本学童(南・北海道)

初優勝の深川一已バトルズ 準V岩見沢学童

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初優勝の深川一已バトルズ 準V岩見沢学童
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




初優勝の瞬間、マウンドに駆け寄る深川一已ナイン




私の甲子園~僕の最後の夏

「小学生の甲子園」と呼ばれる全日本学童マクドナルド・トーナメント南北海道予選の決勝が26日、後志共和町で行われ北空知支部代表の深川一已バトルズが南空知支部代表の岩見沢学童野球クラブを七回タイブレークの末、7-4で退け初優勝に輝いた。

史上初となる空知対決は北空知に軍配。

北空知勢としては2003(平成15)年に西藤昭太(現日本製紙石巻)を擁した砂川スティッカーズ以来20年ぶり2度目の快挙。

同チームは8月5日から東京都で行われる全日本学童マクドナルド・トーナメントへ北海道南代表として初出場する。

さらに7月21日から徳島県阿南市で行われる野球のまち阿南第11回少年野球全国大会にも前年度優勝枠で出場することもわかっている。

準優勝の岩見沢学童野球クラブは7月28日から和歌山県高野町で行われる高野山旗全国学童野球大会へ北海道代表として出場する。

応援団も一緒に初優勝を祝った深川一已バトルズ

〇西藤昭太(にしふじ しょうた)

日本製紙石巻 4年目

右投げ、左打ち

182センチ、85キロ

道都大-鵡川高-空知滝川シニア-砂川スティッカーズ出身

148キロ右腕として活躍中。

2009年(春)甲子園大会で菊池雄星投手を擁する花巻東と対戦。

当時、ストレートが144キロを計測。

 

◆決 勝(26日、共和町営球場)

深川一已バトルズ(北空知)(5)2-2(2)岩見沢学童野球クラブ

深川一已バトルズ
1000015=7
0001012=4
岩見沢学童野球クラブ
(七回タイブレーク)
(深)遠藤、川音、遠藤、川音-川音、遠藤、川音、遠藤
(岩)内田、高橋-高橋、内田
▽本塁打:川音(深)
▽三塁打:笹岡(深)
▽二塁打:川音(深)、青柳(岩)

優勝旗を掴む深川一已ナイン

 




 

深川一已、接戦で初優勝をつかみ獲る

苦しい接戦の末、見事初優勝をつかみ獲った深川一已バトルズ。

初回、1番・川音希心(6年)の先制ホームランで勢い付けるも四回に同点にされ、最終回の六回に5番・菊池蒼空(5年)の内安で1点勝ち越すもその裏、同点に追いつかれ。

六回終わって2-2の同点。

大会規定により七回から無死一、二塁のタイブレーク突入。

六回、一時勝ち越しの得点を踏む佐藤(深川一已)、捕手内田(岩見沢学童)

タイブレークで、初優勝手繰り寄せる!

深川一已は7番・藤原虎之助(5年)の2点タイムリー、さらに9番・菊地 暖(6年)のセンター前と四球で一死一、三塁とチャンスを広げると、第1打席でレフト柵越えとなるホームランを放っている<注目選手>1番・川音希心(6年)に対し、申告敬遠で満塁とすると2番・佐藤涼侍(6年)が、スクイズを決め3点目。

結果、これが決勝点となった。

尚も攻撃の力を緩めない深川一已は3番・遠藤優心(6年)が、センター前へはじき返し2点タイムリーを放ちこの回、一挙5点を奪った。

投げては遠藤、川音、遠藤、川音の小刻みな継投が実り、粘る岩見沢学童野球クラブに七裏に2点献上するも7-4で退け、七回タイブレークの末、初優勝を手繰り寄せた。

 

試合後・開口一番、柴田和宏監督(45)は「子供たちが頑張りました。一戦、一戦大きく成長してくれた。ここまで来たら全国頂点目指して頑張りたい」と決意を新たに上を目指した。

川音投手(深川一已)

 




 

応援席に勝利を報告する深川一已ナイン

メダルの授与を受ける深川一已ナイン

初優勝の深川一已バトルズ

 




 

投打の活躍、遠藤・川音

投手としては強打の岩見沢学童に対し、2人で七回10安打4四球の内容だが、要所で3つの併殺で切り抜け岩見沢学童の追撃を許さず4失点に抑える粘り強いピッチングがあった。

攻撃でも3打数2安打1四球の川音、七回の決勝打を放った遠藤と投打でチームの勝利に大きく貢献した。

 

―試合後、インタビュー―

川音は「全国では三振をもっと獲ってホームランを打てる活躍をしたい」と目を輝かせた。

遠藤は「決勝のピッチングでは絶対に点をやらないとアウトコース中心のピッチングを心掛けた。全国ではしっかり抑えるピッチングをして、打つ方でも貢献したい」と全国での活躍も誓った。

決勝で活躍をみせた2人(写真左から遠藤、川音)

 

<ホームラン談話>

〇川音 希心(かわおと きしん)

深川一已バトルズ・6年

右投げ、右打ち

155センチ、40キロ

決勝の大舞台で初回、先頭打者として出場した川音はレフト柵越えホームランを放った。

今シーズンはすでに16本の本塁打を数える。

川音は「柵越えホームランは特別にうれしい。打席では、いつもホームランを狙っている」とホームランアーチストぶりを発揮。

Q)憧れのプロ野球選手は?

A)ダルビッシュ有(サンディエゴ・パドレス所属)

コントロールが良く、球が速いところに憧れる。

ホームランボールを手にする川音(深川一已)

 




 

岩見沢学童、あと一歩で涙

今大会優勝候補にも挙げられていた岩見沢学童野球クラブが、決勝で粘りみせるも七回タイブレークの末、涙となった。

 

追いかける岩見沢学童―。

初回、敵失と2四球で満塁と絶好の先制機をもらった。

二回にも得点圏に走者進めるも深川一已の堅守の前に併殺で無得点。

三回にも二死一、二塁とチャンス掴むもホームが遠かった。

同チームとしては中盤まで重たいゲーム展開となっていた。

 

ようやく掴んだ同点シーン。

0-1と1点を追う四回、一死一、二塁から1番・内田彗翔(6年)が、センター前へはじき返し二走・山本塁斗(6年)が、生還し同点とした。

岩見沢学童ベンチはようやく沸きに沸いた!

 

しかし1点を勝ち越され1-2と1点を追いかける六回、先頭の8番・山本が幸先良くセンター前へはじき返し出塁。

次打者が犠飛するも小飛球に相手三塁手の笹岡哲大(5年)が、ダイビングキャッチで好捕。

このプレーで一走が戻れずダブルプレー。

 

万事休す、絶体絶命と思われたが、二死から驚異的な粘りを魅せた。

1番・内田がセンター前と二盗で一打同点を演出すると2番・高橋 颯(6年)が、期待に応え勝負強くレフトへ同点タイムリーを放った。

 

5点を追う七回には、一死一、二塁から相手バッテリーミスで二、三塁とチャンスを広げると5番・千葉瑛太(6年)が、センターに打ち返し2者が還る2点タイムリーヒットで3点差に迫った。

さらに二死から7番・奥山勝太(6年)が、センター前へ運び一、三塁と粘り見せるも後続が倒れ4-7で涙した。

 

小林大助監督(48)は「深川さんの好投手の前にうちの打線が打ちあぐね、向こうの集中力の高さに敗れました」と悔しさをにじませた。

同チームは全日本学童への出場は叶わなかったが、この悔しさ忘れず高野山旗へ向け今度こそ全国制覇を目指して頑張ってほしい。

 

次こそは咲かせてください勝利の華を!

 




 

準優勝楯を手にする岩見沢学童ナイン

メダルの授与を受ける岩見沢学童ナイン

準優勝の岩見沢学童野球クラブ

 

協力:北海道軟式野球連盟




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川西リトルシニア球団が、体験者募集!
新入団員募集中!
最高の友と最高の舞台へ

旭川西リトルシニア球団では硬式野球に興味のある小学6年生から中学2年生を募集しております。
体験入団は随時行っておりますので、興味のある方はお問い合わせください。

練習日
火・水・木・金・土・日・祝日

練習場所
フェニックススポーツセンター室内練習場
市内・近郊グラウンド使用

お問い合わせ先
監督 武田 090-6876-3001
グローブ
ボール