ジャイアンツカップ道予選

札幌新琴似、ジャイアンツカップ出場決める!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌新琴似、ジャイアンツカップ出場決める!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝の札幌新琴似リトルシニア




私の甲子園~僕の最後の夏

◆第8回全日本中学野球選手権大会(ジャイアンツカップ)北海道地区予選(7月1日、野幌運動公園)

 札幌新琴似リトルシニア(札幌市)が、中学硬式野球の最高峰『ジャイアンツカップ』を、北海道地区代表として3年連続出場を決めた。

リトルシニアからは札幌新琴似リトルシニア、ボーイズリーグからは苫小牧ボーイズ、ポニーリーグからは北斗ポニーベースボールクラブの3団体3チームによる巴戦が江別市の野幌運動公園で1日に行われ、札幌新琴似が2試合で29得点を奪う猛打を振るい2戦2勝で北海道地区の代表権を掴んだ!

生嶋宏冶監督は「全国で今日みたいな試合をしていたら無理でしょう。日本選手権予選・優勝でおなかいっぱいになっている」ともう一度気を引き締めた。

「最終日、東京ドームで戦いたい」と意気込みを語り球場をあとにした。

同チームは8月15日から東京ドームなどで行われる全国大会に挑戦する。

最優秀選手賞には札幌新琴似の小野悠真(3年・東雲ファイターズ出身)が選ばれた。

 

★第一試合

苫小牧ボーイズ6-3北斗ポニーベースボールクラブ

北斗ベースボールクラブ
0003000=3
000420×=6
苫小牧ボーイズ
(北)堺、新谷ー成田颯
(苫)石川、山田-橋場
▽二塁打:細川、春日(苫)

 

★第二試合

札幌新琴似リトルシニア18-5苫小牧ボーイズ

札幌新琴似
035505=18
220100=5
苫小牧
(新)櫻田、小野、渡部-中谷、佐藤
(苫)山田、成田、春日、成田、神-橋場
▽三塁打:渡部、浅野、其田(新)
▽二塁打:其田、渡部、小野(新)、橋場(苫)

 

★第三試合

札幌新琴似リトルシニア11-1北斗ポニーベースボールクラブ

北斗ベースボールクラブ
1000=1
1442=11
札幌新琴似リトルシニア
(四回ゴールドゲーム)
(北)関谷、鈴木-成田
(新)菅原、嶽石-中谷
▽三塁打:櫻田(新)
▽二塁打:浅野、嶽石、櫻田(新)

 




 

<表彰選手>

▽最優秀選手賞

小野 悠真(札幌新琴似リトルシニア)

最優秀選手賞の小野(札幌新琴似)

 

▽優秀選手賞

嶽石 渉太(札幌新琴似リトルシニア)

細川 瑠星(苫小牧ボーイズ)

新谷 祐葵(北斗ポニーベースボールクラブ)

優秀選手賞・写真左から新谷、嶽石、細川

 




 

夢でっかく-ポルテ札幌西の寺前君

初戦の苫小牧ボーイズ戦では4-4の同点で迎えた三回、一死満塁から<注目>9番・渡部瑛太(2年・厚別桜台パワーズ出身)が、走者一掃のライトオーバー3点タイムリーを放つなどこの回一挙5点を奪い逆転した。

さらに四回に5点、六回にも大量5点と苫小牧を圧倒。

投げては櫻田彪真(3年・白石リトルファイターズ出身)、二回途中から好リリーフを見せた小野、六回の1イニングに登板した渡部と継投で乗り切り苫小牧の追撃を許さなかった。

試合序盤にも関わらず2番手で登板し、好投した小野は「試合前から準備していた。特にカーブのコントロールが良く苫小牧を打ち取ることができた。ピッチングは1点取られたので85点。全国は北海道より厳しい。1つ、1つ勝って優勝を目指します!」と全国では一戦必勝を誓った。

 

続く第二試合の北斗BBC戦でも札幌新琴似打線の勢いは止まらず1-1の同点で迎えた二回、安打と四球で掴んだチャンスに1番・櫻田が、センターオーバーとなる2点タイムリー三塁打で勝ち越した。

結果、これが決勝点となった。

さらに5番・嶽石渉太(3年・北都タイガース出身)のレフトオーバーとなる2点タイムリーでこの回一挙4点。

四回にはまたしても1番・櫻田が、左中間を破る2点タイムリーを放ち11-1。

投げては先発の菅原歩夢(3年・東ハリケーン出身)から二回途中より登板した嶽石の好投もあり北斗打線を1点に抑え四回コールドゲームで勝利した。

試合後、嶽石は「立ち上がり力みからか四球を出してしまったが、監督からの激で開き直ることができ自分のピッチングができた。全国でも凄い選手や強いチームばかりだと思うが、新琴似らしくフルスイングで挑みます」と目を輝かせ意気込んだ。

優勝旗を手にする札幌新琴似ナイン

 

〇小野 悠真(おの ゆうま)

札幌新琴似リトルシニア・3年

投手 兼 内野手

右投げ、右打ち

171センチ、66キロ

苫小牧戦で3打数3安打2四球と活躍。

投げては二回途中から登板し、苫小牧に流れが傾きかけていた大事な場面でゲームを作り勝利へと投打で導いた。

第二試合の北斗戦でも3打数1安打と好調ぶりを発揮した。

学童時代は2020日本ハムジュニアにも選ばれるほどの選手だ。

小野投手(札幌新琴似)

 





〇嶽石 渉太(たけいし しょうた)

札幌新琴似リトルシニア・3年

投手 兼 内野手

右投げ、右打ち

170センチ、63キロ

苫小牧戦では三回途中から出場し、3打数2安打の活躍。

北斗戦では1打数1安打1四球2打点。

ピッチングでは三回を無安打1四球の好投を見せるなど投打で勝利に貢献した。

学童時代は2020札幌選抜に選出された。

嶽石投手(札幌新琴似)

 

―ジャイアンツカップ・ヒストリー―

昨年は田村颯丈郎主将(現・山梨学院大附1年)を、擁して中学硬式野球の最高峰で全国3位の活躍は誇らしかった。

道勢は過去2度の準優勝の実績がある。

2015年に小樽リトルシニア、2003年に札幌新琴似リトルシニアだ。

当時の新琴似は、日本選手権大会(全国)への出場するもなんと初戦でコールド負け。

 

屈辱的な敗戦から挑んだジャイアンツカップ。

この開き直りが功を奏し、初戦の関西チャンピオンを1点差で撃破すると札幌新琴似の破竹の勢いが止まらず全国4強まで一気に上り詰めた!

迎えた準決勝ではのちに日本ハムや埼玉西武ライオンズなどで活躍した左腕の吉川光夫投手を擁した福岡ニュースターズボーイズと対戦。

試合は0-0の息詰まる投手戦となった。

札幌新琴似のバッテリーは、中学2年生ながらエース核として活躍した対馬直樹投手(元駒大苫小牧※甲子園出場)、 捕手には田中将大投手(現・東北楽天ゴールデンイーグルス)とのちにバッテリーを組む小林秀捕手(元駒大苫小牧※甲子園準優勝メンバー)がいた。

0-0で迎えた六回表、二塁に走者を置き小林秀が打席に。

その時、生嶋監督は小林を呼び止め「どうせ打てないんだから目つぶって思いっきり振れ」とアドバイスすると何と小林はセンター前へ勝ち越しタイムリーを放った。

(当時、本当に目を閉じて振ったかは定かではない)

その虎の子の1点を新琴似が守り抜き完封で見事初の決勝進出を果たした。

決勝では緑中央リトルシニア(現・横浜青葉リトルシニア)に敗れるも堂々の全国準優勝と歴史に名を刻んだ。

 




 

苫小牧ボーイズ

初戦の北斗戦では1-3と2点を追う四回、8番・細川瑠星(3年・末広アトムズ出身)が、二死満塁のチャンスにライトオーバーの走者一掃となる3点タイムリー二塁打でこの回4点を奪い逆転した。

五回には5番・春日十輝(3年・北光ファイターズ出身)、6番・石川瑛二朗(3年・沼ノ端スポーツ少年団出身)のタイムリーで2点を奪い主導権を握りそのまま勝利した。

新琴似戦では二回までは4-3とリードするも三回以降、強打の新琴似打線の前に大量失点を許し涙した。

同チームは8月2日、大阪府で開幕を迎える第54回日本少年野球選手権大会へ北海道を代表として出場する。

この悔しさを全国大会で晴らせるよう頑張っていただきたい。

 

 

北斗ポニーベースボールクラブ

苫小牧ボーイズ、札幌新琴似リトルシニア戦と2戦行い何れも先制点を挙げている北斗ポニーBBC。

しかし逆転を許し涙した。

同チームは東京都で21日に開幕を迎える第49回全日本選手権大会へ出場する。

過去に2016(平成28)、2017(平成29)、2018(平成30)年と全国3位の活躍。

2019(令和元)年にもベスト8と力を発揮。

今回の負けは悔しい結果に終わったが、全日本選手権大会では今年もまずは初戦突破を目指します!

 

協力:北海道野球協議会




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール