石狩

<2024チーム訪問>北広島シニア

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <2024チーム訪問>北広島シニア
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




北広島リトルシニア




私の甲子園~僕の最後の夏

2023年度チーム訪問・第21弾は中学硬式野球の北広島リトルシニアへ1月28日に伺ってきました。

新チームで挑んだ昨秋、秋季全道大会・Aブロックを4勝1敗の2位で決勝トーナメント進出を果たすと1回戦・札幌西を3-2、続く2回戦は大空と対戦。

勝てば全国と否が応でも力が入る一戦だったが1-2で惜敗した。

未だに忘れられないあの悔しさをバックボーンに心技体を磨き上げていた!

 

昨夏、秋の甲子園出場を目指した全道大会では、6人のOBがベンチ入りを果たした。

また春の甲子園大会(3月18日開幕)に、3年ぶり2度目の出場を果たした近畿地区代表・京都国際高に北広島のOB2人が中枢選手としてチームをけん引している。

センバツ甲子園で躍動するどさん子の活躍にも注目です!

 

新チーム河嶋敦大主将(2年・平岡カウボーイズ出身)と投手陣2人に話を聞いた。

スイングスピード企画にも挑戦していただきました。

 

北広島リトルシニア

指導者の話に耳を傾ける北広島ナイン

指導者の話に耳を傾ける北広島ナイン

 




 

◎3年生の主だった成績

〇=道内大会、★=全国及び道外大会

 

〇第32回春季全道大会兼第25回ミズノ旗争奪全道大会

Eブロック:0勝4敗・5位

〇第51回日本選手権北海道大会:2回戦

〇第8回北ガス杯全道大会:2回戦

〇第45回 全道選手権大会兼第21回ゼット旗杯全道大会:2回戦

 

◎3年生の注目進路

3年生:14人

私立は札幌光星、白樺学園。

道外私立は成田。

他公立校へ進学希望。

 

-清水川貴知監督からメッセージ-

公式戦では中々勝てなかった年代-。

中学野球でのみんなの頑張りは叶わなかったけど、これまでの努力は無駄にはなりません!

次のステージでの頑張りを応援しております!

 

北広島リトルシニア(春季全道大会・開会式より)

清水川監督(北広島)

 




 

◎OBの活躍

昨夏、秋に行われた甲子園を懸けた全道大会(北北海道大会、南北海道大会、秋季全道大会)へ出場した同チームOBを紹介させていただきます。

加えて京都国際へ進学している高岸栄太郎、澤田遥斗らの活躍もあり、春のセンバツ甲子園大会出場が掴んだ。

 

<南北海道大会>

-北海道栄高等学校-

〇加藤 慶人 2年

北広島シニア-千歳ガッツ出身

 

-札幌光星高等学校-

〇粕谷 脩真 2年

北広島シニア―大谷地ヤングタークス出身

 

〇佐々木 聖太 3年

北広島シニア-常盤ハリケーン出身

 

-北照高等学校-

〇今枝 優真 3年

北広島シニア-大曲カープジュニア出身

 




 

<春の甲子園大会>

-京都国際高等学校-

〇高岸栄太郎 2年

北広島リトルシニア-千歳ガッツスポーツ少年団出身

※2018日本ハムジュニア

 

〇澤田 遥斗 2年

北広島リトルシニア-真栄ビクトリー出身

 

<近畿大会>

-京都国際高等学校-

〇高岸栄太郎 2年

北広島リトルシニア-千歳ガッツスポーツ少年団出身

※2018日本ハムジュニア

 

〇澤田 遥斗 2年

北広島リトルシニア-真栄ビクトリー出身

 

<秋季北海道大会>

-知内高等学校-

〇鈴木 琉将也 2年

北広島シニア-岩見沢Fイーグルス出身

 

-酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校-

〇出雲﨑 紘 2年

北広島シニア-白石リトルファイターズ出身

 




 

 

冬季練習に励む北広島ナイン

ひじ復活、今季にかける苫小牧工の桑村君

<新チーム(2年生以下)主な成績>

〇第10回マツダボール旗杯全道大会:3回戦

〇第3回石垣市長杯・1年生大会北海道予選会:2回戦

〇第50回秋季全道大会新人戦兼第40回麻生自動車学校杯

Aブロック:4勝1敗 2位

決勝トーナメント:2回戦

 

<活動>

-フルシーズン-

平日練習:自主練制

※平日24時間365日開放し、時間無制限、バッティングマシーン5台使用しています。

※平日は、不定期で指導者が室内指導に入ります。

土日祝日:8:30~17:00

 

冬季練習に励む北広島ナイン

 




 

<団員>現在も募集中です!

2年=15人

1年=15人

6年=14人(2月19日現在)

 

<費用>

団費:10,000円

※平日室内練習場使用料は1回100円

 

冬季練習に励む北広島ナイン

 

<主だった遠征先>

〇和歌山大会出場(1月)

〇3、4、5月のどこかで強化合宿を必要に応じて開催。

 

★現在も団員募集中

お問合せは下記までお待ちしております。

石井球団代表 090-3110-7155

清水川監督  090-3468-9798

 

冬季練習に励む北広島ナイン

 




 

<主将にインタビュー>

〇河嶋 敦大(かわしま あつひろ)

2年・平岡カウボーイズ出身

右投げ、右打ち

165センチ、75キロ

家族は両親と兄、弟の5人。

 

-清水川貴知監督のメッセージ-

サムライのようなストイックさも兼ね備え、自ら動いてチームを引っ張っていっている。

秋季全道大会・決勝トーナメントでは、全国まであと一勝と迫りながら、あと一本に苦しんだ。

また人一倍責任感が強い分、自分だけで悩みを抱え込んでしまう一面がある。

一人で抱え込むのではなく、みんなで課題を共有し克服を目指してほしい。

 

Q1)普段やっている自宅でのトレーニングはありますか?

A)自分の課題でもある走力を鍛えるためにラダーを使ったトレーニングをしている。

 

Q2)キャプテンから見た新チームはどんなチームですか?

A)全員が自分たちの目標である北海道1位という一つの目標に向かって全力で日々の練習を意識高く取り組んでいるチームです。

 

Q3)チームの課題は?

A)打撃。

チャンスの時、勝負強さが少し足りていない。

 

Q4)課題克服の為、どんなことをされていますか?

A)マシン打ちの時にひとり一人が今、どういう状況なのか、プレッシャーを自分にかけながら打てているかを考えながら練習している。

 

Q5)昨秋、一番印象深い試合は何戦ですか?

A)秋季全道大会・決勝トーナメントの2回戦で戦った「大空」戦。

全国大会まであと一勝と迫った試合。

しかし自分たちの課題であるバッティングの勝負強さが足りず、敗れてしまった悔しい試合が一番印象深い。

 

Q6)憧れのプロ野球選手は?

A)村上 宗隆(東京ヤクルトスワローズ)

バッティングにおいて圧倒的なパワーでスタンドにホームランを放つところに憧れます。

 

Q7)今シーズンに向けた意気込みを!

絶対に北海道でナンバーワンのチームになって全国大会に行きます

 

河嶋主将(北広島)

 




 

★新企画★

「今年の主将は何点?」

<監督さんに聞いた>

<実技面>

守備力:8

打撃力:9

走塁力:6

 

<精神面>

向上心:10

精神力:8

状況判断力:8

 

<リーダー資質>

統率力:9

協調性:9

戦略的思考:8

 

<監督からの>

信頼度:10

 

<総合>

75点

 

冬季練習に励む北広島ナイン

 




 

★投手陣で名前が挙がった選手たち

 

〇齊藤 一善(さいとう いちぜん)

2年・大谷地第一ファイターズ出身

右投げ、右打ち

165センチ、64キロ

 

<球種>

ストレート、カーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシーム

 

<憧れのプロ野球選手>

山本由伸(ロサンゼルス・ドジャース)

制球力があり、多彩な変化球があるところに憧れます。

 

<清水川監督に聞いた>

~投手としての10段階評価~

スピード:7

制球力 :9

スタミナ:9

経験値 :9

マウンド度胸:10

 

 

〇西澤 大和(にしざわ やまと)

2年・里塚イーグルス出身

右投げ、両打ち

171センチ、61キロ

 

<球種>

ストレート、カーブ、スライダー、フォーク、ツーシーム

 

<憧れのプロ野球選手>

伊藤大海(北海道日本ハムファイターズ)

気合が入っていて魂を込めたストレートに憧れます。

 

 

<清水川監督に聞いた>

~投手としての10段階評価~

スピード:7

制球力 :8

スタミナ:9

経験値 :9

マウンド度胸:8

 

投手陣・写真左から齊藤、西澤(北広島)

 




 

<スイングスピード企画>

スイングスピード企画に挑戦した北広島ナイン

★134キロ

〇河嶋 敦大(かわしま あつひろ)

2年・平岡カウボーイズ出身

右投げ、右打ち

165センチ、75キロ

 

<着てみたい高校野球(道内)のユニフォーム>

札幌南高等学校

 

 

★129キロ

〇大西 琉聖(おおにし りゅうせい)

2年・西岡ボルテージ出身

右投げ、右打ち

162センチ、63キロ

 

<着てみたい高校野球(道内)のユニフォーム>

札幌光星高等学校

 

 

★126キロ

〇三上 睦翔(みかみ りくと)

2年・大谷地ヤングタークス出身

右投げ、右打ち

165センチ、73キロ

 

スイングスピード企画・写真左から大西、河嶋、三上(北広島)

 




 

<発行人>

一途にやり抜いて何が見えたか!

昨シーズン、トップ(監督)が変わり選手の意識が変わった。

3年生は中々、勝てない時期も続いたが、一つ噛み合えば結果が大きく変わったはずだ!とも思えた。

また彼らの名誉のために-。

優勝と言う大輪は咲かすことはできなかったが、胸を張って下さい!

鮮やかな華を咲かせる土壌を作ったのこの三年生だ。

この続きはそれぞれが、向き合う新たなステージで答え合わせに時間をかけてほしい。

 

新チームは幸いにも結果が伴った。

全国の扉をこじ開けることはできなかったが、迷いなく向かった先に、光が見えたのだ。

 

秋季全道大会ではエース齊藤が体調不良で欠き、不安いっぱいの船出となったが、不安を払しょくするかのように西澤投手らがその穴を埋めたのだ。

西澤は球速こそ特別速いわけでは無いが、制球力と変化球のコンビネーションで打者を打ち取り、その頑張りにバックも良く応えた。

またリード面のみならず攻守で活躍し続けた大西琉聖捕手(2年・西岡ボルテージ出身)の存在は大きく最大の功労者とも言える。

こうした戦いで守りのリズムが生まれ、攻撃にもいい影響を及ぼしリーグ戦を4勝1敗の2位で堂々決勝進出。

 

決勝トーナメントでは1回戦の札幌西との接戦を制し、迎えた大空戦。

「疲れと集中力を欠きバントを4回失敗するなど、チャンスの芽をつぶしてしまった」(清水川監督)。

逆に大空は送りバントを3度成功するなど対照的。

 

◆2回戦(10月9日、野幌第一)

大空2-1北広島

大空
0010010=2
0000100=1
北広島
(大)窪田、澤口(3回)、石崎(4回)、窪田(5回)、石崎(6回)-泊り
(北)齊藤、赤坂(5回)、西澤(6回)-捕手:大西
▽二塁打:後藤(北)

 

課題は勝負所でのワンプレーの精度と、あと一本とナインは感じた。

 

少し先の未来-。

4月の開幕を終え、日本選手権道予選も6月にはいよいよ大詰めを迎える。

全道ナンバーを掲げる北広島ナインが、グラウンドいっぱいを駆け回る姿を私は観たい!

 

頑張れ、北広島リトルシニア!

 

北広島ナインと発行人

 

@strikeweb.com #北広島リトルシニア#発行人のチーム訪問 #ベースボール北海道ストライク #北海道リトルシニア #硬式野球 #野球 ♬ Miracle wo Kimito Okoshitaindesu – Sambomaster

@strikeweb.com #河嶋敦大#スイングスピード #北広島リトルシニア#発行人のチーム訪問 #ベースボール北海道ストライク #北海道リトルシニア #北海道 #野球 #硬式野球 ♬ ガチやべぇじゃん – P丸様。

協力:北広島リトルシニア




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
グローブ
ボール