全国・道外大会

岩見沢学童、2連勝で4強進出!<阿南全国大会>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 岩見沢学童、2連勝で4強進出!<阿南全国大会>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







私の甲子園~僕の最後の夏

野球の町 阿南・第12回少年野球全国大会

岩見沢学童、2連勝で4強進出!

岩見沢学童は28日、京都府代表の吉祥院ユニオンズとの2回戦で10-1の五回コールドゲームで圧勝しました。

岩見沢学童は続く3回戦で地元の桑野シルバータイガースと対戦し、13-8で力強く勝利し、見事に2連勝を達成。

これにより、4強進出を果たしました。

試合後、小松連史監督は「6年生14人がすべて出場し、それぞれの役割を頑張ってくれています。明日も選手全員を使って優勝を目指します」とコメントし、初出場、初優勝への強い意志を示しました。

準決勝に勝利した場合、決勝を行い、ダブルヘッダーとなる予定。

 

岩見沢学童の選手たちは、試合ごとに成長を見せ、チーム全体で一丸となって戦い抜いています。

特に6年生たちのリーダーシップと団結力が、チームの躍進を支えています。

明日の試合でも、全員が力を発揮し、一つ一つのプレーで勝利を手繰り寄せることが期待されます。

 

ベンチから元気よく飛び出す岩見沢学童野球クラブナイン=(写真・チーム提供)

 

北海道勢の活躍が続く

昨年、北海道代表として出場した星置レッドソックスは、同大会で第3位に躍進し、北海道勢の実力を示しました。

今年も北海道勢の活躍が目覚ましく、期待が高まっています。

岩見沢学童のさらなる快進撃が期待される中、準決勝と決勝での奮闘に注目が集まります。

 

どさんこの頑張りを遠く北海道応援します!

 




 

岩見沢学童野球クラブ隠れたヒーローたち・写真左上から南坂、佐々木、菅野、左下から平田、村田、中村=(写真・チーム提供)

 

裏方から表舞台へ:隠れたヒーローたちの躍動

試合のスタートから出場する選手たちにスポットライトが当たる中で、裏方としてチームを支える存在も忘れてはならない。

そんな陰の力となる選手たちが、ひとたび試合に出るとその真価を発揮し、全国の強豪たちに引けを取らないパフォーマンスを見せる。

 

静かなるリーダーとして、一塁コーチャーとしてチームをまとめる者や三塁コーチャーとしての冷静な指示でチームを支える者。

控え選手としても常に準備を怠らない者。

 

6人の選手たちは、表舞台に立つとその実力を余すところなく発揮し、チームに大きな貢献をする。

彼らの陰の努力が、チームの成功に欠かせない要素となっているのだ。

 

全国の選手たちにも負けず劣らずの活躍を見せる6人は平田弥子、村田吏騎、中村瑶大、南坂 洸、佐々木柚羽、菅野玲於奈だ。

しっかりと前を向く選手たちに拍手を送りたい!

 

◆3回戦(28日、新野球場)

岩見沢学童野球クラブ(北海道)13-8桑野シルバータイガース(開催地)

岩見沢学童野球クラブ
7411=13
0035=8
桑野シルバータイガース
(四回コールドゲーム)
(岩)大西、南坂(3回)-北川、黒田(3回)
(桑)福原、井川(3回)-田村、福原(3回)
▽本塁打:細野(岩)、田村RH(桑)
▽三塁打:南坂、北川、中村(岩)
▽二塁打:大西(岩)

 

◆2回戦(28日、新野球場)

岩見沢学童野球クラブ(北海道)10-1吉祥院ユニオンズ(京都府)

吉祥院ユニオンズ
00100=1
06031=10
岩見沢学童野球クラブ
(五回コールドゲーム)
(吉)塚本、北村(3回)-徐元
(岩)細野、関谷(3回)、山下(5回)-北川、黒田(3回)
▽本塁打:山下RH、村田、北川2(内1本RH)、菅野(岩)
▽二塁打:笹野、黒田(岩)

 

-これまでのあゆみ-

学童野球の強豪・岩見沢学童野球クラブが7月25日、徳島県阿南市で行われる「野球の町 阿南・第12回少年野球全国大会」に向け北海道を発った。

大会に向け主将の関谷 海(6年)は「今まで磨いてきた実力を発揮できるように精一杯頑張ります。暑さに負けず全力で楽しみチーム全員で全国制覇を狙います」と頼もしい言葉を残し阿南に向かった。

 

<1回戦>

岩見沢学童野球クラブは、7月27日に徳島県阿南市で行われた「第12回少年野球全国大会」の1回戦で岡山県代表の粒江ビッグスターを8-5で下し、2回戦進出を決めました。

6年生の大西俊介は、投手として4回を投げ6奪三振、2失点、打者としては3打数2安打2ランニングホームランの活躍を見せました。

 

大会は西日本を中心に32チームが出場。

今大会、モンゴル国からチームモンゴルが出場するなど国際色も出てきた。

開会式は26日の15時半から行われ、競技スタートは27日から。

決勝は29日を予定している。

 

今回の出場は昨秋行われた全道秋の選抜大会(北海道チャンピオンシップ協会/主催)で代表権を掴んでいる。

同チームは、6月に後志で行われた全日本学童南北海道大会の決勝で深川一已バトルズを破り、初優勝を飾った。

加えて8月に東京で開催される「小学生の甲子園」とも呼ばれる全日本学童マクドナルド・トーナメントにも北海道南代表として出場するチームだ!

 




 

▽1回戦(27日)対 粒江ビッグスター(岡山県)戦より

大西投手(岩見沢学童)

 

大西が投打の活躍で勝利導く!

 

岩見沢学童野球クラブが27日、徳島県阿南市で行われている「野球の町 阿南・第12回少年野球全国大会」の初戦となる1回戦で岡山県代表の粒江ビッグスターを8-5で下し、2回戦進出を果たした。

この試合で、岩見沢学童の大西俊介(6年)が投打で大きな活躍を見せた。

投手としては4回を投げ、6奪三振、2失点と好投を披露。

四回に2番手投手にマウンドを譲るも代わった投手が3四球と2安打され大西が再びマウンドに上がり三振と一ゴロでゲームを締めた。

 

さらに、打者としても3打数2安打2ランニングホームランと、攻守にわたってチームを牽引した。

試合は初回から動き、岩見沢学童が先制点を奪った。

粒江ビッグスターも反撃し、三、四回と追い上げる展開となったが、再びマウンドに上がった大西がゲームを締めた。

岩見沢学童野球クラブは28日、2回戦で京都府代表の吉祥院ユニオンズと対戦する。

尚、2回戦に勝利した場合、2回戦と準々決勝のダブルヘッダーとなる。

さらなる勝利が期待される。

 

2本のランニング本塁打を放った大西(岩見沢学童)

 

6年生14人で挑んでいる岩見沢学童野球クラブ-。

小松監督は「6年生全員出場し、その上で勝ち切って優勝」という壮大なミッションを掲げ大会に挑んでいる。

次元の違う暑さとの戦いも、もう一つの敵だが、南北海道大会で魅せた躍進ぶりは徳島でも健在だ。

次戦への意気込みは高く、選手たちも一致団結し、熱い戦いを繰り広げる準備が整っている。

 

でっかい夢挑戦、東雲Fの原子君

◆1回戦(27日、JAアグリあなんスタジアム)

岩見沢学童野球クラブ(北海道)8-5粒江ビッグスター(岡山県)

粒江ビッグスター
0023=5
4310=8
岩見沢学童野球クラブ
(四回時間切れ)
(粒)白鳥、三好(3回)、松井(4回)-三好、白鳥(3回)、三好(4回)
(岩)大西、細野(4回)、大西(4回)-北川
▽本塁打:大西RH2(岩)
▽三塁打:白鳥、小林(粒)、笹野(岩)

 

阿南に向け北海道を発つ岩見沢学童野球クラブ=(写真・チーム提供)

 

<徳島県阿南市>

阿南市は「野球のまち」としてのブランドを確立し、地域の活性化と知名度向上に成功しています。

草野球に焦点を当てた独自のアプローチが、阿南市の野球を通じたまちづくりの特徴となっています。

 

<発行人>

現在、道内において岩見沢学童野球クラブが圧倒的な強さを示しているのは周知のところ。

北海道では向かうところ敵なし!といったところだ。

但し、環境が大きく変わることは間違いない。

この時期の暑さは道内の比ではなく、体調管理や集中力の維持が難しいのもこの時期の特徴だ。

短いブレイクやリフレッシュの時間は効果的。

選手が常にベストな状態で試合に臨めるよう祈っております。

 

岩見沢学童野球クラブ=全日本学童南北海道大会・開会式より

 

協力:岩見沢学童野球クラブ

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
グローブ
ボール