道新ジュニア野球情報紙『熱球ナイン』

初V!読売ジャイアンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初V!読売ジャイアンツ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

ソフトバンク戦3安打とひとり気を吐いた金澤勇士君(東16丁目フリッパーズ)

NPB12球団ジュニアトーナメント

28日、札幌ドーム

決勝戦では読売が千葉を5-3で下し、初優勝した。

【決勝トーナメント】
◆決勝戦
読売ジャイアンツ5-3千葉ロッテ

◆準決勝
読売ジャイアンツ3-3ヤクルトスワローズ(引き分け抽選で読売が勝利)
千葉ロッテ2-2オリックス(引き分け抽選で千葉が勝利)

【予選リーグ】
[27日]
読売7-2広島
オリックス6-0日本ハム
広島10-6中日
西武6-2楽天
阪神6-0DeNA
ロッテ6-0楽天
[26日]
ソフトバンク2-1日本ハム
読売3-1中日
ソフトバンク2-2オリックス
ヤクルト7-4阪神
ロッテ2-0西武
ヤクルト5-1DeNA

協力:NPB

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

田舎の野球バカ息子の父さん より

あけましておめでとうございます。

昨年は2012年ファイターズJr.選手の皆さん関係者の皆様お疲れ様でした。

皆さんも今年の春には中学生として新たな一歩を踏み出しますが、新年早々お節介な田舎のおじさんからいくつか注文があります。

試合で負けそうになっても、自分達のチームに負けたチームの『俺達に勝ったんだから絶対優勝してくれよ』という思いがある事を常に思い出し、最後の最後まで絶対に諦めない選手になってください。

5ー0だろうが10ー0だろうが絶対に諦めるわけにはいかないんだ。チームで戦っている以上、試合中に誰か一人でも負けるかも知れないと思ったらチームのみんなや応援してくれる人に失礼だ。だから俺は絶対諦めない。
そんなふうに思える選手になってください。

試合中、ホームランを打たれたピッチャーがいたら、捕球ミスをした野手がいたら、ゲッツー取られたバッターがいたら、駆け寄って『心配すんな。俺が流れを変えてやる。思い切って行こう!』と言える選手になるよう練習してください。

これから何十年も生きていく人生のなかで、心が折れそうになる事が何度もあるでしょう。
そんな時に『心配すんな!』と言ってくれる人がいるか居ないかで気持ちが大きく違います。
自分が凹んだ時に、友達に『心配すんな』と言って欲しかったら、
自分もそういう人間にならないとな。

男として生まれたからには負けず嫌いでいい。ただし決して諦めず、結果には常にいさぎよく、人には時に優しく、感謝を忘れず、どうすれば人の役に立てるか考える努力をしてください。
負けて愚痴をこぼすより、自分が弱かった。もっと練習する。と言うほうがいさぎよい。
『打たせろ。俺が絶対止めてやる』の一言で生き返るピッチャー。
『楽に行け。骨は俺が拾ってやる』の一言でホームランを打った鶴岡。
野球は全員で守り、全員で攻撃するスポーツだ。
守備につく時はピッチャーが投げる一球一球に一緒に集中していれば自然と言葉も出る。攻撃時のバッターボックスにはベンチ全員が気持ちを集中して、一緒に打つから打線も繋がる。
それが出来て初めてチームメイトから必要だと思われる選手になる。

そんな選手になってください。

以上、2013年年初めの田舎の野球バカ息子の父から尊敬する2012年ファイターズJr.選手へのメッセージでした。
本当にお疲れ様でした。
更なる進化を楽しみにしています。

うちの息子は、2012年のファイターズJr.メンバーの中では鈴木雄也君、二川大斗君と対戦してみたいそうです。理由は聞いてませんが、きっとお二人の名前を忘れないでしょう。
エネオスカップお疲れ様でした。

私は個人的に、唐川治也君と、鵡川の大砲山田蒼太君の将来が楽しみです。
また、どこかで観戦出来る日を楽しみにしています。
さぁ、新しい時代の幕開けだ。
2012年北海道日本ハムファイターズJr.選抜メンバーは最強のメンバーだ。

自信を持って向かっていってください。

2013年 元旦

少年野球バカ親父さん より

田舎の野球バカ息子の父様 本当にその通りです。 あなたのコメントは本当にチームスポーツにとって重要で大切なことです。 ファイターズジュニアのメンバーは、あなたの気持ちは十分理解した行動をしてくれていたと、私は思っています。 ピンチになった時に、タイムをかけるキャッチャー、常に声をかける内野外野守備陣、それに答えるピッチャー、本当に最強のメンバーでした。 投げるべきか、自らマウンドを降りるべきか悩んで自ら降板した雄也君は、真の主将だったと息子と話しています。 「俺たちの守りを信じろ」と声をかけたら、「信じられるか」と笑って答える、「信じろ」と押し切ったそうです。その直後の降板、まさに信頼の証だと思います。 田舎の野球バカ息子の父様、どのチームも、あなたの教えの通りに野球ができるチームは、きっと最強のチームになると思います。
応援ありがとうございました。

昭和野球親爺さん より

明けましておめでとうございます。

そして、大川様、挨拶するタイミングを逃しました~

大川様は取材で来ているので忙しそうにしていたので…申し訳ありません

田舎の野球バカ息子の父さん、うちのボンズは…思いを伝えきれませんでした…

ボンズは全道大会は勿論、大舞台は初めての経験でガクガクだったそうです…

しかし、それも含めて今の実力です…ただただチームメイトと応援して頂いた皆様に申し訳ないと思う日々を新年早々まだひきずっております。

結果が気持ちを表現する上で一番伝わる…そう思っておりますが、勝負事ですので結果が伴わず、みんなの思いを伝えれませんでした…

『散らかった部屋を片付ける』『必要最低限の勉強はする』『脱いだ服は洗濯機へ』等々、ごく当たり前の事をしっかりと理解した上で生活する…そんな事からやり直してる日々です…

野球とは関係ないような事かもですが、人として当たり前の意味を理解し、生活しないと、大事な場面で緊張から集中に変換できませんね…

ボンズが『まだまだ』と言うよりは、わたしが親として未熟すぎて、ごく普通の当たり前な大切な事を教えていなかったんです…

そんな当たり前が理解出来ない者は努力と結果をイコールには出来ないですし…

野球だけ全力疾走しても、そういう当たり前の事を理解している子の全力疾走とは何かが違う…そう思いました…

親として未熟なあまりに、残念な思いをさせてしまった事に申し訳なく、これから野球と向かい合っていきたいと思います。

野球の努力は沢山やった…みんなの思いを伝え、取組んできた…しかし、大切な部分を野球に対する犠牲だと思って日々を過ごしてきた親のわたしが愚か過ぎました…

ボンズにも申し訳なく、またチーム、参加者の思いも伝えさせる事が出来なく、本当に申し訳ないです…

ただボンズ本人は全力で向かった結果なのは間違いないと思います。

これから、わたしが学び、見失わず、子供達に伝えて行けるような1年にしたいと思います。

応援して頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

そして、こんな素晴らしい機会を頂いた、チーム関係者様、参加者の皆様、本当に有難う御座いました。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール