発行人大川のブログ

女子プロ野球に合格した山崎まり!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 女子プロ野球に合格した山崎まり!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




真駒内シニアの後輩から花束をもらう山崎まり選手




19日、長沼町にある中学硬式クラブチームの札幌真駒内シニアを訪れた。

昨年11月23日(金)尚美大学グラウンドで行われた、第4回女子プロ野球トライアウト(プロテスト)で当チーム出身で『山崎まり』(23)[アサヒトラスト]が、初挑戦で一発合格した!

この日は以前硬式野球を学んだ札幌真駒内シニアへ里帰りし、後輩たちと一緒に汗を流した。山崎まりさんは持ち前の強肩と力強いバッティングを武器に3月30日開幕を目指す!

女子プロ野球チームができ今年で4年目を向かえ新体制でシーズンを迎えるようだが、昨年までは京都・大阪・兵庫に3チームがあり、およそ50人の選手が所属していた組織だ。

今シーズンの3月30日京都から開幕!

これまでと違う!昨年までは関西の京都・大阪・兵庫の3チームでリーグ戦を行い開催してきたが、今シーズンから関東27名・関西27名の2チームに分け戦う。

4月下旬には神宮球場での試合や全国16都市での開催、また複数チームに分け戦うことも視野に入れ企画が進んでいる!

道内での試合も予定されているなど楽しみは膨らむ。

道内に縁のある選手では岩屋美里(砂川市出身)、佐藤ちひろ(岩見沢教育大)、田中碧(苫小牧出身)などが頑張っている。

山崎まり(23)

◆経歴:山崎まり(23歳)
小学2年生から3つ上の兄の影響で、「真駒内スターズ(現・南スーパースターズ)」へ入団、中学ではリトルシニアの「札幌真駒内シニア」へ入団。

当時女子選手の入団は無く、山崎選手はリトルシニア北海道連盟では第1号の女子選手誕生だった。

中学3年シーズン終了後、本州の女子高校野球も考えたが兄と同じ藻岩高等学校野球部マネージャーとして野球部をサポートした。

また土日は女子硬式クラブチーム「ホーネッツレディース」へ所属。大学は筑波大学で男子学生と混じり硬式野球部に属した。

大学卒業後、荒川区非常勤講師として荒川区立第三中学校で体育・部活指導と土日はアサヒトラスト女子硬式クラブチームに所属と忙しい日々を過ごしていたが、野球の虫が騒ぎ出し今回プロテストへ挑戦した。

女子野球の現状

あまり知られていなかった女子プロ野球リーグ!?

発行人の私も詳しくなく今回勉強させていただいた。現在女子リーグは、決して競技環境に恵まれているとは言えない中、男子と同じように大好きな野球を続ける女子野球選手がいる。

野球に専念し、生活できる場を創りたいとの想いから2010年に誕生した女子野球のプロリーグだ。

現在、日本における女子硬式野球人口は約600人とも言われ、決して競技人口が多いスポーツではない。

しかし、その背景には「女子硬式野球のチームが少ない」ことや「男子硬式野球部に入部しても、公式戦に出られない」など、野球を続ける困難さから、ソフトボールなど他競技に転向を余儀なくされる選手が大半を占めているのが現状なのだ。

この女子プロ野球リーグの創設により、野球に専念できる新たな環境を提供し、野球を続けて行きたいと願う女子野球選手の競技継続、またそれにともなう女子硬式野球の競技レベルの向上を願うものだ。

【記者の目:大川祐市】
今回取材した山崎まりさんは、以前のベースボール北海道STRIKEの紙面で紹介したことがある。

当時は高校三年生、筑波大学進学が決まった頃だ。

少年野球で頑張る女子選手の為に何かメッセージと言った取材内容だったと記憶する。

今回お会いして当時から比べて身体の線も太くなった様に感じる。

また男子選手と比べて女子選手の場合ハンデキャップがある中。

節目節目で自ら次のステージへとドアをこじ開けて行ったような逞しさや強さを感じる。プロと言ってもまだ結成4年目!

不毛の地と言える。このチャンレンジャー精神と逞しさは、女子のみならず男子選手にも大変勉強になる生き様だ。
今後も大いに期待する。




後輩たちと一緒に守備練習をする山崎まりさん

ティーバッティングする山崎まり選手

山崎まり(連続写真)




山崎まり(連続写真)

山崎まり(連続写真)

山崎まり(連続写真)

協力:札幌真駒内シニア球団



Sponsored Link

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

かわさん より

まり おめでとう!
もっともっと頑張れ!
応援してるよ
遠い所から

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
グローブ
ボール