全国・道外大会

旭川明成、春に涙も…夏へ誓う再出発――“立派な敗戦”が胸に刻んだ価値

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川明成、春に涙も…夏へ誓う再出発――“立派な敗戦”が胸に刻んだ価値
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

 

写真・旭川明成提供

 

私の甲子園~僕の最後の夏

「旭川明成、春に涙も…夏へ誓う再出発――“立派な敗戦”が胸に刻んだ価値」

第26回全国高等学校女子硬式野球選抜大会に出場した旭川明成高校女子硬式野球部が、2回戦で絶対王者・神戸弘陵高校と対戦。

好投手・阿部さくら投手を打ち崩せず、0-6で敗退となった。

悔しさを滲ませながらも、大場優監督は「夏への価値ある敗戦」と前を向いた。

選手たちはこの悔しさを糧に、次なる舞台へ挑む。

 

◆2回戦(20日、加須きずなスタジアム)

旭川明成(北海道)0-6神戸弘陵(兵庫県)

旭川明成
0000000=0
011031x=6
神戸弘陵
(旭)角田、糠谷、石田-櫻井
(神)阿部、石井-山本
▽三塁打:矢島、早川(神)
▽二塁打:山本(神)

 

写真・旭川明成提供

 

写真・旭川明成提供

 




 

第26回全国高等学校女子硬式野球選抜大会(埼玉・加須きずなスタジアム)の2回戦で、北海道代表・旭川明成高校女子硬式野球部が神戸弘陵高校(兵庫)と対戦。

強豪を前に果敢に挑んだが、0-6で敗れ、春の舞台から姿を消した。

 

試合後、大場優監督は開口一番、「今日の敗因は監督の差です」と自らに矛先を向けた。

「指導者として最初の赴任先だった神奈川県・私立相洋高校コーチ時代(23~27歳)、まだ駆け出しだった頃、横浜高校や桐光学園の戦いぶりを見て学んだことを思い出した」と、神戸弘陵の戦いぶりを称えつつ、自身の原点とも重ねた。

 

先制点は神戸弘陵によるホームスチール

二回に奪われた1点が、試合の流れを変えた。

続く攻撃でも着実に加点し、まさに“100戦錬磨”の強さを見せつけられる展開に。

 

一方、旭川明成打線も決して状態が悪かったわけではない。

しかし、相手のエース・阿部さくら投手の持ち球115~120キロのキレあるボールと、制球力の前にチャンスをものにできず凡打の山を築いてしまった。

 

阿部投手は防御率1.69を誇る全国屈指の好投手。

旭川明成は打席の中での対応力に課題を残し、実戦感覚のズレも影響したと見られる。

 

「あと少し仕上がっていれば…」。そう悔しさをにじませつつも、大場監督は「これはハンデではなく、向き合うべき課題。選手とともに前進していきます」と語った。

 

そして最後に力強く言葉を紡いだ。

夏に向けて価値ある敗戦だった。立派な負けも高校野球の神髄。ただ、ただ、夏には必ずリベンジします。

 

旭川明成ナインは、3月21日に帰道。

4月から練習を再開し、5月のGW明けから始まる北海道リーグ(参加・北海道女子硬式野球部4校、札幌国際大、ホーネッツ)に照準を合わせる。

リーグ戦は7月上旬まで続き、その後、7月下旬に最後の夏・全国選手権大会が開幕する。

 

春の悔しさを胸に、再び全国の舞台でリベンジを果たす――旭川明成の挑戦は、もう始まっている。

 

写真・旭川明成提供

 

札幌静修高・泉澤樹、肩のケガを乗り越え再びグラウンドへ!

<発行人>

“リベンジ”は未来への誓い――胸に刻む春の敗戦

大場監督が言った「立派な敗戦」――この言葉が胸に響く。

勝つことはもちろん大切だ。

しかし、負けの中にこそ、次へつながる価値があると改めて感じさせてくれた。

神戸弘陵の野球は、まさに百戦錬磨。

だが、それに立ち向かった旭川明成ナインの姿もまた、十分に胸を打つものだった。

“リベンジ”――この言葉を、悔しさの代名詞ではなく、「未来への約束」として語る監督と選手たち。

旭川の春風に乗って、彼女たちの夏が始まる。

球春は、まだこれからだ。

協力:旭川明成高等学校・女子硬式野球部

 

写真・旭川明成提供

 

写真・旭川明成提供

ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
グローブ
ボール