全国・道外大会

旭川明成、結成後初の春全国勝利!粘りの一打と継投で歴史を刻む

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 旭川明成、結成後初の春全国勝利!粘りの一打と継投で歴史を刻む
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




【第26回】選抜トーナメント




私の甲子園~僕の最後の夏

旭川明成、結成後初の春全国勝利!

粘りの一打と継投で歴史を刻む

第26回全国高等学校女子硬式野球選抜大会が3月17日に埼玉県で開幕し、北海道代表・旭川明成高等学校が大会初戦で地元・埼玉県立大宮商業高等学校に4-2で勝利。

チーム結成以来、春の全国大会での初勝利を飾った。

逆転打やスクイズ、継投による粘りの戦いで、記念すべき一勝を掴んだ旭川明成。

次戦は3月19日、優勝候補・神戸弘陵学園との大一番に挑む。

 

ピンチな場面でマウンドに駆け寄る旭川明成ナイン

 

◆1回戦(17日、行田市総合公園野球場)

旭川明成(北海道)4-2大宮商業(埼玉県)

旭川明成
0002011=4
0010001=2
大宮商業
(旭)角田、糠谷 -櫻井
(大)竹中、水村-星川
▽二塁打:伊藤(大)、櫻井(旭)

 

<関連記事>

【速報】旭川明成、初戦突破! 次戦は王者・神戸弘陵に挑む!

「ありがとうー!」に込めた思い――旭川明成女子野球部、全国舞台へ旅立つ

主体性を育む旭川明成女子硬式野球部、最北の地から全国へ挑む

旭川明成女子硬式野球部の魅力に迫る

 

春の全国舞台で、旭川明成高等学校がついにその名を刻んだ。

3月17日、埼玉県で開幕した第26回全国高等学校女子硬式野球選抜大会。

 

北海道代表の旭川明成が、地元・埼玉県代表の大宮商業高校と対戦し、4-2で勝利。

春の全国大会ではチーム結成後、待望の初勝利を手にした。

 

1点を追う四回、流れを変えたのは4番・櫻井妃愛(3年・札幌シェールズ出身)だった。

センター前に鋭い打球を放ち、同点に追いつくタイムリーヒット。

チームを勢いづける一本となった。

 




 

冷静にスクイズを決めた斉藤(旭川明成)

 

さらに、一死満塁の好機に7番・斉藤 陽(2年・Gratias wish BC出身)が冷静にスクイズを決め、2-1と試合をひっくり返した。

追加点が入ったのは六回。

四球で走者を出し、再び斉藤がレフト前ヒットで一死一・二塁とチャンスを広げると、8番・設楽琉衣(3年・旭川DIANA出身)がレフト前タイムリー。

3-1とリードを2点に広げ、これが決勝点となった。

 

六回裏には1点を返され3-2と迫られたが、七回にも貴重な追加点を奪って4-2と突き放し、試合を決定づけた。

 

先発マウンドを託された角田投手(旭川明成)

 

好リリーフを見せた糠谷投手(旭川明成)

 

投げては、先発・角田帆菜(2年・函館BBC VENUS出身)が落ち着いた立ち上がりを見せ、後半は糠谷香苗(3年・JBC札幌出身)がリリーフで登板。

冷静なピッチングで相手の反撃を封じた。

 

試合後、大場優監督は「想定通り、初戦は苦しい試合になると思っていました。その中でも投手陣がよく頑張ってくれた。特に糠谷は一年前、初戦先発でコールド負けを喫した悔しい経験がある。その彼女が、この試合で見事に成長を見せてくれた。精神的にも本当に大人になった」と、感慨深く語った。

 

さらに「ロースコアに持ち込めたことが勝因。女子野球は守備が崩れて大量失点することが多いが、今日は投手が踏ん張り、バックがそれを支えてくれた。こういう形で勝つ野球を続けたい」と語り、守りの野球への手応えを感じていた。

 

次戦は、全国女子硬式野球界の絶対王者・神戸弘陵学園。

 

昨年・一昨年と連覇を果たしている強豪との対戦となる。

 

大場監督は「次は3点勝負に持ち込みたい。向かっていくだけです」と気を引き締めた。

「今日の大宮商業さんは投手を中心に良い守りを見せる、素晴らしいチームでした。こういう相手に勝てたことが、チームにとって大きな経験になります。この1勝で、選手たちはまた一段と成長できたと思います」と振り返るように語った。

北の大地から挑む若き力が、次はいよいよ最強に挑む。

 

ベンチ前で大場監督の話に耳を傾ける旭川明成ナイン

 

大場監督(旭川明成)

 




 

夢を諦めない—ケガと向き合う阿知良梓佑の挑戦 「中学最後の夏、130キロのストレートを目指す」

<発行人>

挑戦者のまなざし、その先へ――旭川明成、次なる高みへ

旭川明成の春全国初勝利。

試合後、選手たちの笑顔には、これまでの努力の日々と、悔しさを乗り越えてきた軌跡がにじんでいたに違いない。

糠谷選手が、1年前に涙を飲んだコールド敗退のマウンドから、堂々とリリーフで勝利を締めくくった姿は、まさに“成長”そのものだった。

試合後、大場監督が語った「精神的に大人になった」という言葉は、胸に深く響いた。

野球は、心を育てるスポーツなのだと、あらためて教えてくれた一戦だった。

守って、つないで、勝ちきる。

 

雪深い旭川市にある同校の選手たちが、久しぶりのグラウンドで、しかも全国大会という大舞台でノーエラー

一方、相手の大宮商業もエラーはわずか1つという、非常に締まったゲームだった。

 

華やかな長打がなくても、美しい野球はある。

旭川明成は、それを証明してくれた。

 

そして次戦、いよいよ王者との対決が待っている。

彼女たちの瞳は、すでにその先を見据えていた。

 

挑戦者として、胸を張って、堂々と立ってほしい。

全国の舞台で堂々の初勝利を挙げた旭川明成ナイン


協力:旭川明成高等学校・女子硬式野球部




ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



グローブ
ボール