行ったる札幌、なったる日本一!広畑コンドルズ3話
広畑コンドルズ初出場V 札幌ドーム
8月5日(月)、札幌ドームで行われたスポ少全国・決勝戦で、兵庫県広畑コンドルズは岐阜県笠郷野球スポーツ少年団に対し7回戦って決着がつかず8回促進ゲームで見事3-0で勝利し、初出場初優勝を成し遂げた。スローガン「行ったる札幌、なったる日本一!」を掲げ挑んだ5日間は見事と言える。広畑コンドルズのその後を全4話で追う。
8月13日(火)
札幌に遠征したレギュラーメンバーの話ではありませんが、この日は姫路市で年に一度開催される4年生以下のリトル大会が行われた。
同大会2回戦で広畑コンドルズ対曽根青龍野球部のカードが実現した。2チームとも全国優勝メンバーが応援に駆けつけ、姫路市の小さな大会のスタンドには全国2大トーナメントを制したメンバーが顔を揃える。なんとも豪華な顔ぶれだ。
試合は両者一歩も譲らず5対5の引き分けとなり抽選へ。その抽選でも最後の1人までもつれ、最後は曽根青龍野球部が制した。
親交の深いチームが同じ年に全国優勝を果たし、そのリトルチームが対戦する。偶然とはいえ、少なからず縁を感じた大会。2年後には、それぞれのリトルメンバー達が今度は全国の優勝旗をかけて戦っているかもしれない・・・、しかしそれはまた別なお話し。
協力:(原文・写真)広畑コンドルズスポーツ少年団