全日本少年(中学軟式)

幌東中優勝!啓明中に2-1サヨナラ勝ち

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 幌東中優勝!啓明中に2-1サヨナラ勝ち
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




幌東中




◆第32回 全日本少年軟式野球大会 札幌支部大会

▽決勝 幌東中学校2-1啓明中学校(14日・美香保B球場)

札幌支部は準決勝2試合と決勝が行われ、決勝では、幌東中と啓明中の対戦となり幌東中が、サヨナラで2-1と啓明中を下した。今大会の優勝チームには、札幌支部代表の出場権利が与えられ、7月17日~釧路で行われる全道大会へ出場する。他富良野支部予選で優勝した上富良野中学校も出場権を獲得した。

佐藤優投手(幌東中)

◆決勝(14日。美香保B球場)
啓明中学校
0100000=1
0001001=2
幌東中学校
(啓)村田-三戸
(幌)打矢、佐藤優、工藤-宮古
▽二塁打:宮古

◆準決勝
北辰中学校
0000000=0
302100×=6
幌東中学校
(北)林、山崎、山田-三坂
(幌)打矢、佐藤-宮古

啓明中学校
0020020=4
0000002=2
新琴似中学校
(啓)近藤、高橋、徳永-三戸
(新)佐々木、船橋-大西

幌東中、7裏サヨナラで優勝

幌東中は0-1で迎えた4回、先頭の2番・成田憲伸(菊水ベアーズ出身)が、死球で出塁。

3番・佐藤優光(3年・菊水ベアーズ出身)の犠打(記録は内野安打)、続く4番・塚谷瑞樹(2年・岩見沢Fイーグルス出身)の犠打で1死二、三塁とすると、6番・横内佑哉(3年・菊水ジャガーズ出身)の中飛球が、犠牲フライとなり三走成田が、生還し1-1と同点に追い付いた。

サヨナラの場面は7回、先頭の5番・宮古拓磨(2年・菊水ジャガーズ出身)が、ワンバウンドで左柵越えを放つ二塁打で、絶好機を演出。

続く横内が、三塁寄りの投ゴロとなったが、これを一塁への送球が、悪送球を誘い二走宮古が、一気にサヨナラのホームを踏み勝利を飾った。

あっけない幕切れに球場はしばらくどよめいた。

投げては先発打矢風太(3年・菊水ジャガーズ出身)、3回から佐藤優、7回工藤陽一(3年・菊水ジャガーズ出身)の3人で7回1失点で継投した。

全道での活躍もこの投手陣の頑張りが、カギとなる。山根衛二監督(51)は「決勝はいつも通り挑んだ、全道では良いチームと一つでも多く良いゲームをしたい」と笑顔で全道を見据えた。

7回、ピンチにマウンドに集まる幌東ナイン




啓明、あと1本、あの一球に涙

村田投手(啓明中)

2回、1死から5番・高橋 知(3年・ニュースターズ出身)が、左前で出塁。敵ボークで二塁。

6番・井原(3年・埼玉県新礎北ドルフィンズ出身)が、中犠飛で三塁。続く7番・近藤斗夢(3年・緑丘ホーマーズ出身)が、内野安打で良いかたちで先制。

さらに5回、先頭の井原が内野安打で出塁。犠打とパスボールで1死三塁と好機。

しかし後続が抑えられ無得点。

7回にも2死三塁と好機があったが無得点。

あと一本が悔やまれる。敗れた先発村田海斗(6年・緑丘ホーマーズ出身)は、2安打と幌東打線を抑えたが、一塁への送球を誰よりも悔やんだ。

試合後、真っ赤に目をはらしてグラウンドを後にした。

村田と捕手三戸創世(6年・緑丘ホーマーズ出身)は、少年野球時代からのバッテリー。

当時はスポ少全国4強の経験もある。啓明中は、少年野球の緑丘ホーマーズ、ニュースターズ、幌西フェニックスによる出身者が主となるチーム。

平成24年の札幌選抜大会では、上記3チームが揃って中央区代表として出場。

まもなく始まる中体連。もう一度作りなおしてまた大舞台で、躍動してほしい。

啓明中

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:札幌軟式野球連盟




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

塚谷 さん より

塚谷瑞樹は岩見沢Fイーグルス出身の2年生です。

佐藤 八重子さん より

中体連は応援に行きたいと思っています。
中学校野球はなかなか点数の入らないものです。
だからこそ一球を大切にして下さいね。
それと打てないときは何か別の方法で攻めて下さい。
野球はベンチも含めて全員でするものです。
もう一度お互いを見直し小さいことから積み上げて下さい。
絶対勝てる!!全道へ行こう!!
君たちの大きくなった姿が見えて嬉しく思っている
                ホーマーズのyaekosanです。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
北海道の野球少年に夢と希望を!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学軟式野球クラブチーム
【PR】練習体験・体験合宿のお知らせ〈南空知BBC〉
新入団員募集!

⚾ 練習体験のお知らせ

幾度と体験会を行う中で、お忙しい中自チームに興味を持って足を運んでいただきましたお子様・保護者の皆様、本当にありがとうございました❗
その中で入団を決定した子、入団希望をしている子がいる事を嬉しく思います(^o^)一緒に野球をして技術を磨きましょう❗
体験会には、岩見沢・北広島・滝川・砂川・奈井江・由仁・江別・苫小牧・夕張・栗山と各地よりお越しいただいておりましたが、これからは屋内での練習を見学・体験できますので、是非お越しください\(^o^)/

日時・場所につきましては、お問い合わせいただきたいと思います。北村土里夢・月形体育館・栗山町内体育館・由仁町等で練習しております。

⚪対象 小6~中2

⚪持ち物 グローブ・バッド・上靴・ユニフォームか練習着または運動できる服装・飲み物
(グローブ・バッドは無くても良い)

⚪監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954

⚾ 体験合宿のお知らせ

1月18日(土)~19日(日)の日程で 当チームは合宿を行います。予定地は芦別です。体験合宿も同時に行いますので、この機会に是非参加して 団員・指導者と一緒に屋内練習をしましょう!
参加申し込みは、監督の電話までよろしくお願いいたします。

⚾ 最近の戦績

☆第43回中学生軟式野球夏季大会
優勝

最優秀選手賞 田代直也
優秀選手賞 石上 翼

1回戦 千歳ベースボールクラブ 2-0
2回戦 函館ベースボールクラブB 2-1
準決勝 TTBC・B 8-1
決勝 函館ベースボールクラブA 6-3

令和元年7月25日~30日の5日間、前田森林公園にて行われた『第43回中学軟式野球夏季大会』(全23チーム)にて チーム2度目の優勝を果たしました。

☆第21回 IBA-boys U-14 北海道大会
優勝

最優秀選手賞 対馬優斗
優秀選手賞 石川翔羽

1回戦 室蘭桜蘭中学校 7-0
2回戦 登別ビック・フラップ・オーシャン 9-0
準決勝 TTBC 9-2
決勝 本別・勇足中学校 1-0

令和元年
10月5日~14日にわたり開催された『令和元年度 北海道中学軟式野球連盟 第21回 IBA-boys U-14 北海道大会』(全20チーム)にてチーム2度目の優勝を果たし、翌春 東北で行われる全国大会の出場権を獲ました。冬季練習では、1人1人が明確な目標を持ちレベルアップに向けたトレーニングに励みます!

⚾ 新入団員募集中!
来年度 中学生になる皆さん、現在中1・中2の皆さん一緒に野球をしませんか。

運動好きな子、野球が好きな子大歓迎!
志がある子の育成を目的としたクラブチームです。
団員の次の進路の手助けもできます。

まずは、一度足を運んでいただいて、チームの雰囲気を見ていただき、お話を聞きに来てください!
気軽に練習に参加して、一緒に汗を流しましょう!(^^)!
体験したい日時等の連絡は、下記の番号へよろしくお願いします。

監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954 mail: yuji620jp@yahoo.co.jp

【練習場所】
・夏季 南空知近郊 主に栗山公園
・冬季 栗山町内体育館 北村土里夢 月形体育館など屋内で活動

冬季はベストパフォーマンス社と契約して、トレーナーの指示のもとシーズンに向けた基礎体力の向上を目指して練習しております。
活動内容の詳細はチームのホームページにも掲載しております。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】とかち道東ボーイズ
とかち道東ボーイズ

『スポーツを通じて人間性を学び養う』
『目先のチームの勝利より、選手個々の成長のためのアプローチを優先!』

新入団員募集中!

【練習日時】
平日:(火・木)18:00~20:00
土日:3~4時間

【練習場所】
平日:白樺学園室内練習場・芽室健康プラザ 他
土日:芽室町営球場・鹿追室内練習場 他

【対象】
小学4年生~中学1年生(4月まで)

【お問い合わせ】
事務局:竹島 宏和TEL:090-7653-4883
学童軟式野球クラブチーム
【PR】東16丁目フリッパーズ
日本一美しく!日本一逞しく! 野球を通じて親子で夢を見よう!
※東16丁目フリッパーズ

「頂戦!」 
東16丁目フリッパーズでは、全日本学童軟式野球大会・高野山旗全国学童軟式野球大会・全国スポーツ少年団軟式野球交流大会での全国大会出場を目指し、3度目の全国制覇に向かって活動しております。

「育成と勝利!」
東16丁目フリッパーズでの、「活動・体験・経験」によって、「本物の自信」・「強い精神力」・「勝負強さ」を子供たちが身につけていく事を育成の柱とし、また、勝利のために妥協せず仲間と共に「競争・協力・工夫」をして、夢を追い続けていく事を活動目標としています。
                                                        練習開催日であれば、いつでも体験・見学可能です。直接グランドに来て頂いてもかまいません。

たくさんの夢見る親子をお待ちしております。

◆対象地域:札幌市全域
◆対象学年:小学校4年生~6年生
◆練習場:元村公園(札幌市東区北28条東18丁目)
◆練習日:毎週火曜日~金曜日  練習時間 16:30~19:30(練習参加日応相談)
◆土日祝:試合時間により変動。

※東16丁目キッズ

東16丁目キッズでは、低学年の部(小学校1年生~3年生)の活動の改革・充実を目指しています。

最先端の指導(強制的ではなく自然と身につく運動能力と野球の技術の向上)と、新しいスタイルの低学年学童野球の場(短い時間で効率的に、指導者が工夫を凝らし、すべての子供への取り組みやすさを追求)を提供します。

野球をやりたい・やってみたい・やらせたい・やらせてみたい。どんな理由でもかまいません。

少しでも野球に興味をもっている子供たち・親子への入り口となります。

野球をしたことがなくても、運動に自信がなくても心配ありません。

野球というスポーツは個性と特徴を生かしていくスポーツです。

みんなで力を合わせれば、たくさんのかけがえのない時間を経験することができます。

最初の1ヶ月は無料体験となっておりますのでお気軽に参加、お問い合わせください。

◆対象地域:札幌市全域
◆対象学年:小学校1年生~3年生(年長さん応相談)
◆練習場:元村公園(札幌市東区北28条東18丁目)
◆練習日:毎週火曜日・金曜日  練習時間 17:00~18:30
◆土日祝:週によって変動します。

基本的には土曜日もしくは日曜日の午前中に3時間程練習。
試合や大会も予定しております。

その他、東16丁目フリッパーズの応援やレクリエーションなど。

問い合わせは、
東16丁目フリッパーズ監督 笹谷 武志 090-9431-7999

東16丁目フリッパーズ/キッズ Facebook
https://www.facebook.com/higashi16choume.flippers/ 
グローブ
ボール