チーム取材

滝川ジュニアドラゴンズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 滝川ジュニアドラゴンズ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




個性色々爆発力を秘めた!滝川ジュニアドラゴンズの選手たち





今回のチーム訪問は、空知少年軟式野球冬季大会へ参加の滝川ジュニアドラゴンズさんです。空知少年軟式野球連盟所属するこのチームは、少年軟式野球チームとして小学6年15名・小学5年13名・小学4年6名。全団員32名。

■■■普段の活動
夏場は、毎週火曜日が休み。他は小学校グラウンドで白球を追う。
冬場は、月曜日・金曜日トレーニング系(走りこみ・瞬発系・階段上り下り)で汗を流している。

■■■滝川ジュニアドラゴンズ 監督細井 達氏

滝川ジュニアドラゴンズ 細井監督

教え過多にならないように、自分自身で考える野球をさせたい!機動力では窪田・谷内・木暮・奥村・中島・細矢・宮本・小野など他に大砲が2本います。他にも名前は挙がらなかった選手の中にもレギュラーメンバーを脅かす選手がいる!

■■■チームの特徴は!
“爆発力”昨秋6年生相手に5点差を、あれよあれよという間にひっくり返した試合など爆発力や瞬発力があり横のつながりがある分ここぞという所では何とかなるのかなという期待感がある。

■■■昨秋の主な戦い
昨秋新人戦では太陽杯空知支部大会準決勝で、優勝した「美唄中央バッファローズ」相手に 促進の末2-3で敗れる。

■■■子供たちに指導されている中でご苦労されているところは!

円陣で指揮を高めるジュニドラナイン!

この学年はきかない子が多く、チョロチョロする子もいますが、うまく抑えながらまた生かしながら。あまり押さえつけ過ぎることのないように指導しています。

■■■今まで指導されていて良かったと思った瞬間!
現在中学2年生で全国大会出場を決めている!滝川市立江陵中学校のメンバーを、たまたま彼らを小学3年・4年・5年・6年と指導してきた中で、山あり谷あり良い時もあり悪い時もあり最後盛り上がって勝てた!どんなチームでも波がある、子供の野球だから何が起きるか分らない!?が最後子供たちが満足して終われた瞬間!良かったと。

■■■滝川ジュニアドラゴンズ 主将細矢翔平君

滝川ジュニアドラゴンズ 主将細矢翔平君

チームの特徴はバッテリー池田・窪田を中心に守備が安定しているところで、打撃は大事な場面で得点してくれるところでは谷内・奥村・丹羽・宮本君が期待に応えてくれる!チームの目標は全国大会出場!です。学童(マクドナルド南北海道大会)優勝とファイターズジュニア王座決定戦優勝です!と力強く応えてくれました。

■■■実力査定(細川監督監修)

挨拶ができる=3
道具を大切に使っている=3
親への感謝がある=4
ピンチの場面でのセルフコントロールができる=4


当たればと思わせる選手がゴロゴロいる=5
走りこみでは負けない自信がある=4


内野の守備は鉄壁である=4
外野の守備は鉄壁である=4
バッテリーの完成度=3
得点圏での決定力がある=4

STRIKE総合指数=76P

寸評
取材で感じたのは、能力の高い選手が数多くいると感じた。走れる選手がゴロゴロとまた長打を打てる山がある。例えるならば、二年前のスタルヒン杯等優勝した「野幌ファイターズ」をイメージしてしまう。まだまだ粗さは残るが投手陣の更なるレベルアップができれば・・・・、全道を狙える魅力的なチームだ!



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール