スポーツ整形外科に聞け!

キャプテン翼でサッカー選手に、羊ケ丘病院の三島さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - キャプテン翼でサッカー選手に、羊ケ丘病院の三島さん
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

札幌市厚別区(青葉町3丁目)にある整形外科の専門病院「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」には60人を超える理学・作業療法士が配置されている。今月の「院内で見つけたアスリート」は、同病院のリハビリスタッフのひとり三島孝史さん(24)を紹介する。サッカー漫画の名作、キャプテン翼にあこがれ幼稚園児からボールを蹴り、小学3年生から本格的にチームに所属して中学、高校までサッカー部、大学ではフットサルで活躍した。同病院に入ってからもフットサル部に入部し”サッカー愛”を堪能するスポーツマン。「自分の経験が患者さんの治療に少しでも役立てれればうれしい」。理学療法士3年目、今度は新たなフィールドでプロフェッショナルを目指す。

三島孝史(羊ケ丘病院・理学療法士、24)

▽三島 孝史(羊ケ丘病院・理学療法士、24) スポーツ歴=札幌厚別北サッカー少年団-札幌厚別北中サッカー部-大麻高サッカー部-道文教大フットサル部-羊ケ丘病院フットサル部、同野球部

幼稚園の時に読んだ漫画「キャプテン翼」の衝撃が大きく、たちまちサッカーのとりこになった。両親に勧められたわけでもなく、自らの意思でサッカーの道を選び、生涯のスポーツとなった。「キャプテン翼への愛情は凄かった」と、幼少時を振り返る三島さん。理学療法士になったきっかけもサッカーだった。小学生のとき、ひざに軽いけがをして治療をしてくれた理学療法士オがサッカー経験者で、「サッカーのいろんな話をしてくれて勇気づけられた」」という。

チームの要であるボランチで活躍してきた。攻守にわたって試合の流れを組み立てる重要なポジション。大麻高2年時には、1年先輩チームが残した札幌支部シード校で高体連の全道大会出場を果たし2回戦まで進んだ。2年生だけのチーム出場はサッカー経験に大きな自信を与えてくれた。

羊ケ丘病に入ってフットサル部のほかに野球部にも入部した。野球は全く経験がなかったが、新たなスポーツへの興味がそそがれ、外野手として楽しんでいる。まだ打席に立ったのは1回だけだが、「野球はサッカーと同じくチームプレーなので、みんなと一緒に体を動かし喜びあい、悔しがるのがいい」。ウインドサーフィンにも挑戦、仕事の関係でたまにしか行けないと言うが、大海原でのリフレッシュは格別のようだ。「羊ケ丘病院はスポーツ障害の患者さんも多いので、自分もスポーツを続して少しでも患者さんの気持ちになって治療できたら」と願う。理学療法士3年目のアスリートは仕事に、スポーツにどん欲な姿勢を見せる。

「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」

JR新札幌駅、地下鉄新さっぽろ駅から徒歩7~8分の恵まれた立地条件の「医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院」(厚別区青葉町3丁目、厚別消防署向かい)は、札幌市内はもちろん近郊市町村からの通院・入院患者も多く、整形外科の専門病院として、まさに地域医療の拠点になっている。肩・ひじ・手・首など部位別の専門ドクターが配置されているほか、リハビリテーション科には60人を超える理学・作業療法士がリハビリを担当するなど、その充実した医療内容が評判になっている。

病院長の岡村健司医師は肩鏡視下手術5000例の実績を誇る全国トップクラスの肩障害治療の専門医。当ストライク・サイトの「野球肩って何?」でもおなじみのドクターで、自身も高校球児で活躍したが、肩を壊して野球を断念するという辛い経験を持ち、患者の立場になって治療が出来る医師としても人気が高い。また、理学・作業療法士の大半が学生時代は野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、スキーなどのアスリート経験者で、こちらも患者の気持ちが理解できる治療者だ。

「野球肩って何?」(バックナンバー)

第1話「その原因」
第2話「投球フォームから」
第3話「どうして起こる」
第4話「症例の中から」
第5話「症例の中から」
第6話「不安定肩」

★受付時間★

♦外来   午前8時30分~同11時、午前11時~午後4時
♦リハビリ(予約制)午前7時~正午、正午~午後4時30分
(土曜は午後4時30分まで)
♦休診日 日曜・祭日、年末年始

★問い合わせ★

代表℡    011-351-2211
診療・予約  011-351-2213
リハビリ直通 011-351-2215
スマイル直通 011-351-3313

取材協力:医療法人社団 悠仁会 羊ケ丘病院

ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
グローブ
ボール