石狩

初V札苗、6年ぶり石狩代表へ 石山Aに4-2

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 初V札苗、6年ぶり石狩代表へ 石山Aに4-2
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




優勝の瞬間本塁前で喜びを爆発させる工藤投手、木村捕手(札苗)




◆太陽グループ杯争奪第22回全道少年軟式野球選抜大会
▽決勝 札苗スターズ4-2石山アトムズ=(17日・太陽球場)

17日、太陽球場で準決勝、決勝、代表決定戦の4試合が行われた。決勝は札苗スターズ(東区)が、石山アトムズ(南区)を4-2で下し、初優勝を飾った。また準決勝で敗れた西琴似パンダーズ(西区)と月寒スターズ(豊平区)が、代表決定戦を行い西琴似が7-0で月寒を下し、札苗スターズ、石山アトムズ、西琴似パンダーズの3チームが、石狩支部代表として全道大会(9月19日~札幌)に出場する。札苗は6年ぶり2度目の出場。石山と西琴似は、ともに初出場となる。

3回、逆転打の活躍を見せた守野(札苗)(写真右)、三塁手・原田(石山)

◆決勝(17日・太陽球場)
石山アトムズ(南区)
0001010=2
000040×=4
札苗スターズ(東区)
(石)鳴海、山内-森谷
(札)工藤-木村
▽三塁打:守野(札)
▽二塁打:木村(札)

◆代表決定戦
西琴似パンダーズ(西区)
5200=7
0000=0
月寒スターズ(豊平区)
(四回コールドゲーム)

◆準決勝
石山アトムズ(南区)
010302=6
000000=0
月寒スターズ(豊平区)

優勝した札苗スターズ

西琴似パンダーズ(西区)
10010=2
0320x=5
札苗スターズ(東区)

札苗・工藤「シンデレラボーイ」の活躍で一気に石狩頂点!

札苗は1点を追う5回、先頭7番・鈴木倫太朗(5年)が、四球を選ぶと果敢に二盗も決め続く8番・工藤良佑(4年)が、左前で無死一、三塁と好機。9番・千石晴輝(5年)が、初球スクイズを決め三走・鈴木が、生還し同点。さらに1番・守野銀二(5年)が、右越適時三塁打で逆転。勢いそのまま2番・村田陽和(5年)もスクイズを決め三走・守野も生還し3点目。これが結果決勝点となる。続く3番・木村紘知郎(5年)、4番・田中佑弥(5年)の連続安打で1点を加えこの回一挙4点で主導権を握った。投げてはここまで略一人で投げ抜いたエース田中佑に頼ることなく、4年生・工藤良佑投手が、バックにも助けられ4安打無四球2失点と抜群のコントロールで敵鳴海健臣投手(4年)に投げ勝ち、大舞台で堂々のピッチングを披露した。振りの鋭い打線に加え、投手陣の失点もある程度計算できる。札苗はこの勢いで全道頂点を掴んでみせる。珍田 享監督(61)は「代表の名に恥じぬよう自分たちの野球をするだけ子供たちを信じて頑張ります」としっかりと手ごたえもつかんだ。そして目標も明確になった。4年生右腕工藤が、貴重な経験を積んだ。全道に向けて厚みを増した投手陣と強力打線に注目だ。

先発完投の活躍でチームの優勝に大きく貢献した工藤投手(札苗)

6年ぶり2度目の全道大会出場を決め初優勝した札苗スターズの選手たち




準V石山、あと一歩で涙!

4回、先頭1番・森谷大誠(5年)が、中前と二盗も決め先制機。2番・山内真奈香(5年)が、犠打で一死三塁とすると3番・鳴海が、犠飛で三走。森谷が生還し1点先制。5回に逆転を許したが、6回、先頭9番・岸上倖大(5年)が、敵失で出塁するとさらにバッテリーミスで無死二塁と得点圏。内ゴロで一死三塁。一人倒れて二死とするが3番・鳴海が、中越適時打で三走・岸上が生還させ1点返し2点差と詰め寄るが反撃もここまで2-4で涙した。成田耕一監督は「全道大会は全力で挑戦させていただきます。選手たちは頑張った」と次戦に切り替えていた。エース鳴海、制球力抜群の山内がゲームをつくる。また身体能力抜群の捕手・森谷も強肩と精度を兼ね備え敵機動力を封じる。一クラス上の戦いで全道制覇を狙う。

投打の活躍を見せたスーパー4年生鳴海選手(石山)

準優勝の石山アトムズ




西琴似、全道でも堅守で勝負!

1回戦・屯田ノースパイレーツ1-0。2回戦・手稲ヤングスターズ促進の末、2-1と粘り勝ち。鉄壁のデフェンスで無駄な得点は与えない西琴似パンダーズ。この鉄壁の守備は、今大会も目を見張るものがあった。全道では初戦突破で勢いに乗りたい。福井保夫監督(48)は「全道大会では一戦一戦自分たちの野球で、一つでも多く戦いたい。バッテリーを中心にした守りからのチーム。コントロールミスが無ければ何とか戦えるのではないか」と全道を見据えた。

代表決定戦を制した西琴似パンダーズ

月寒スターズ4強も涙

準決勝、代表決定戦で涙した月寒は、随一の潜在能力を誇る。石狩支部での4試合は貴重だった。大舞台での代表をつかむ難しさも感じたはずだ。この経験を必ず生かしてほしい。16人の5年生さらに4年生以下を加えたこれからの選手たちの切磋琢磨に期待!新人戦は始まったばかり来夏、必ず暴れてみせる!

4強入りした月寒スターズ

次こそは、咲かせて下さい勝利の華を!

協力:北海道少年軟式野球連盟・石狩支部




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】日高リトルシニア球団
新入団員募集中!
日高地域の少子化は深刻です。数年後には単独中学校での野球部維持は厳しくなることが現実的な問題となっています。

将来ある子供たちの可能性を引き出すチャンスが必要と考えて「野球人は紳士たれ」を合言葉に基礎・基本から指導を行ないます。

選手募集してます!野球が好きなこと・本人と保護者が球団の活動方針などに同意できること。
一度練習や試合を見学にきて欲しいです。

●活動内容(夏季、冬季) 
毎週 火・木・土・日
火・木 17:00~21:00  土・日 9:00~15:30
夏季 荻伏球場
冬季 町内体育館・室内練習場
●施設(グラウンド、室内練習場)

浦河町荻伏球場・室内練習場・

●連絡先※ホームページ含む
監督   浦川 聡 090-2698-0487
事務局長 真下 修 090-3018-0595
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
グローブ
ボール